


リメイク


gazou 038

今日は夫のバースデー。
特にプレゼントも用意してないのですが、夕飯のメニューは夫の大好きな鶏の竜田揚げにしました。
先日から夫婦ではまってるチーズケーキも焼いて・・(^ー^* )フフ♪

この竜田揚げ、私の実家の母の得意料理で夫が「お義母さんのアレを食べたい」と言うので作るようになったのですがやはり何かが違うらしい・・・。
母に聞いて同じように作ってるつもりなのに、何が違うんだろう?
まだまだ修行中の身です。


プレゼント、と言うわけではないのですが夫の破れたジーンズをリメイクしてバッグにしました。
こまごました趣味の品?を入れて使ってくれてます。

手帳ケース2号


20070219222828.jpg

手帳ケース2号が完成しましたキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
外観は先日の第一弾と同じだけど、サイズ変更に伴って中は改良されてます(笑)

まずカード入れの部分。
もう2枚余分に入るようになりました(#^_^#)

20070219222903.jpg

そして、ファスナーポケット側のカード入れにはふたをつけて、カードが飛び出しにくいようにしてみました。
結構いいカンジ。
久々に満足行くものが出来てうれすぃy(^ー^)y~~。

小物は・・・


20070219222800.jpg


パーツが多くて(-_-;)
作業しやすいように、段取りよくやってるつもりなんだけど、「あれ、これってどこの??」って。

手帳カバー


20070219222616.jpg

昨日から作ってた『手帳カバー』出来ました♪

手帳とカード類を収納できるケースです。
ファスナーポケットもあるので、ちょっとした小銭も収納可(笑)
もちろん、通帳類も一まとめですよぉ~~~。

・・・ってことは、手帳カバーというより『万能収納ポーチ』といったほうがいいのか??


ところが、きちんとサイズを測ったにもかかわらず、私の手帳がでかくなったのか(笑)ちょっときちきちになっちゃった・・。

なので、この第一号は以前妹にあげた母子手帳ケースを絶賛してくれた義妹への誕プレにすることにしました。
母子手帳入れとしても余裕で2~3冊は入っちゃいます。

20070219222730.jpg

中はこんなカンジ。
カードポケットは全部で8箇所。

20070219222659.jpg

タグもオリジナルのにしました(#^_^#)


さ~~、これからサイズ調整して、新たに自分用を作成しま~~す。

かぎ針編み


image15.jpg

かぎ針編みのコースターとポットマットを作りました。
正直、編み物は得意ではないのですが、最近いろんなところでアミアミのコースターを見かけるし、先日お友達宅で実物のアミアミコースターを見たら、思ってたよりも可愛くて♪
ちょっと挑戦。
何度も編んだり解いたりしながら、何とか形になりました。
オーガニックコットンです。ナチュラルな色あいが結構気に入ってます('-'*)フフ

かぎ針編み、はまりそうな気配ムンムンです(笑)

かずらのカゴ


20061125203558.jpg


ブログを放置(笑)している間、ちょこちょこ制作活動はしてました。
コレは家の近くで採ったかずらで作ったカゴ。

仕事で草刈りをしているとき、このかずらが邪魔でしょうがなかったんですよ。作業がはかどらず、超イライラ。
でも、モノは考えようで・・(^。^;)

「私は仕事(草刈り)してるんじゃないっ! 素材集めをしてるのだ~~~!」

と思ったとたん、かずら集め仕事が楽しくなっちゃって・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

編み方がわからなかったので、お昼に図書館へわざわざ行って、本を借りて、が~~っと30分くらいで編めました。

初作品はいびつな形だけど、自然素材のぬくもりを感じません??

ブランケット


.20061018230202.jpgjpg


ブランケットできました♪

日曜から作り始めて、表布はその日のうちに完成。
裏には昨年からの持ち越しのフリースを、と思ってたんだけど・・・。
フリースって使ってるうちにモケモケになっちゃうんだよね。

なので、表布とフリースとWガーゼの『3層構造』にすることにしました。

しか~~し、Wガーゼの水通しが出来てなかった(;-_-) =3 フゥ
しかも、とあるサイトさんでかわいいスタンプを見つけて、それが届くのを待ってたので、なかなか作業が進まず・・。

今日やっと完成しましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

すべて昨年からの持ち越しの生地たち(笑)
あったか素材を夏の間熟成させてました~~~(爆)

サイズは100X150のデカデカサイズ。
これくらいないと、すでにうちの子たちは包まることが出来ないのです。

初秋のイメージを通り越して、一気に晩秋のお色・・。

リネンタオル


20061005235805.jpg


夏ごろから作りたかったリネンのバスタオル。
や~~~~っと出来ました。
でも、こんなに張り切って作るほどのものじゃないけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ホントに直線縫いのみだし、やる気になれば時間もかからない。
なのに重い腰がなかなか上がらなかったんだよね。

信じられないくらいお安く買ったコットンリネンワッフル生地とコットンリネンのWガーゼ。
ワッフル生地はあまりの安さに血迷って5Mも買ってた。
水通しが大変で・・(^^;;

以前この生地でハンカチ作って愛用中。半年以上使ってたらクタリ感がいいカンジになってます~~♪
3枚作ったのに1枚なくしちゃってたのでハンカチも製作。
ついでにフェイスタオルサイズでも製作。


さて、バスタオル早速使ってみました。
さすがにすごい吸収力。優秀です。もっと早く作ればよかった~~(≧▽≦;)
リネンは夏のイメージだけど乾きも早い(らしい)し、洗濯物の乾きにくくなるこれからこそ、適してるかもしれないな~~、なんて。
またいいワッフル生地に出会えたら、量産したいな。

ブランケット


20061001001456.jpg


先日ベビーを見て、なんだかベビー雑貨が作りたくなってので、ブランケットを作ってみました。
ベビー雑貨ってなんだか白のイメージ。
なので、思いっきり夏素材(笑)

レース生地とホワイトリネンとWガーゼ。
ワンポイントでC&Sのタグを付けました。
中にはバスタオルを挟んだので、適度な重みもあって、足で蹴っ飛ばす心配もないかな??
とにかく、肌触りはGOODなのですv(。-_-。)vブイッ♪

義妹にあげてもいいんだけど、あまりにも夏仕様なんで(^^;;
キラくん用は後ほど冬素材で製作させていただきます・・・。

妹が来年の5月に出産予定なので、それまで大事に保管しておきます(笑)

入学準備とうれしいお届け物


gazou9.jpg


gazou8.jpg


昨日の続き・・
タクの入学準備のバッグ類、やっと出来た。
キャラクター生地は残っても使い道がないので、きんちゃくをもう一個追加して、きれいに使いきったv(。-_-。)vブイッ♪

さんすうぼっくすのお名前付けだけは終わってるので油断してたが、他にも名前を付けなきゃならないものが買ったままの袋にはいったまま、部屋の隅に放置されている・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

子供部屋の片付けもしないとなぁ。


@@@@@@@@@@@@@@




【“入学準備とうれしいお届け物”の続きを読む】

| chatty-blogホーム |

