


花畑牧場の生キャラメル


gazou 200

先月あたりに、よくテレビにも取り上げられてた花畑牧場の生キャラメルを買ってしまいました(-"-;A ...アセアセ

なぜ(-"-;A ...アセアセなのかというと・・・・・。

いいお値段なのです。

1箱850円(定価)
12個しか入ってません~~~。

850円は定価であって、これに北海道からの送料&クール料金


でも、お高いだけあって、とてもとてもおいしいのです。
あっという間にとけちゃう

とてもじゃないけど、パクパク食べられません(^^;;
大事~~~~~にちょっとづつ食べてます・・o(*^▽^*)o


金柑のシロップ煮


20070511172450.jpg


庭のの金柑、シロップ煮にしてみました。

シロップをお湯で割って飲むと美味しいです。
のどにいいんですよね、金柑って。

義父も「酒の肴になる」と気に入ってくれました(*^o^*)
実家へも少しおすそ分け。

瓶詰めして画像にしたら、ちょっといいものに見えませんか?(笑)

いろんなフルーツをシロップ煮やコンポートにしてみよ~~っと。

買ってもらっちゃった~♪ その2


20070511172313.jpg


今年のお正月に行った祖母宅で、ほったらかしにしてあったホームベーカリーを見つけた私。

焼きたてパンが食べたい・・と借りてきて、この3ヶ月間、ほとんど毎日使ってました(^^;

使ってなかったとはいえ借り物・・・。
そろそろ返さなくちゃ~と寂しく思ってたところ、義母が「新しいの、買ってあげるけん!」と・・・。
パン好きな義母にせっせと焼きたてパンを届けたかいがありました(笑) 

そして買ってもらったがこれ。
なんとモチもつけます!スバラスィ~~~=^-^=うふっ♪

ホームベーカリー万歳~~~♪




クルミ食パンが焼けました~~~( ̄~; ̄)

さ、明日のパン、セットしてこよ~~っと♪

鳩サブレー


横浜に住む妹が出産のために里帰りしてきました。

お土産は『鳩サブレー』

20070511132410.jpg


この前の里帰りのときに小1次男が「鳩サブレーって、何?」と言ってたんだそうで・・・(^^;;

実物を見せるために、買ってきてくれたんだそうです(笑)

それで・・・サブレーとクッキーってどこが違うの・・・?
っていうか、サブレーって何??

春の恒例行事


が家の春の恒例行事が行われました。

姪っ子の七海ちゃんもお手伝いに来てくれました(笑)

3月半ばのこの時期、豆いりというお菓子を作ります。
あられや干し飯(ほしいい)、ピーナッツなどを水あめで固めたお菓子です。
大阪の粟おこしのイメージです。

愛媛でも、この地方独特のお菓子らしいです。


お手伝い~~~♪
と言いつつ、ピーナッツをつまみ食いの子供たち。

大きなお釜で水あめを煮立てて、そこにあられなどを投入~~!

手早くかき混ぜないと焦げ付くのでスピード勝負です(笑)
木の箱に流し込んで、固まったら切り分けます。

今年は義姉もお手伝いに来てくれました。♪サンキュッ (v^-^v)♪

出来上がりはこんなカンジです。

20070511132240.jpg


甘くて美味しい、春の味覚です。


誕生日


先日、6日はユミの誕生日でした。

昨日、夫が赴任先から帰ってきたので、1日遅れのお誕生会。
ケーキは・・・夫・クリーム担当
タク・フルーツ担当
私・スポンジ担当・・・・の3人で手作りしました(#^_^#)


3人の合作で出来たのがこれ。
超ゴージャスケーキです。
カロリー高そうです・・・('-'*)フフ

20070308224224.jpg

タクのケーキ


image17.jpg

午前中は私のカブの活動。
午後はタクのビーバーの活動で親子クッキングに参加しました。

市販のスポンジ台に、自分たちでデコレーションしました。
中にも生クリームとフルーツがたっぷり。
かなり豪華なケーキの出来上がりです(笑)

しかも、1人1ホールずつ作るのですよ~~。
持って帰るのに苦労しました(^-^;


昨日のお米ケーキ、すごく喜んでくれました。
お母さんからもお礼の電話、いただいたりして・・(*^^*)
こんなに喜んでもらえるなら、もっと早く作ってあげればよかったな。

お米のケーキ


image18.jpg

上新粉でケーキを焼きました。
明日のカブ隊の集会のおやつ用なんだけど、アレルギーの子がいるので・・。

ほかの子にはバナナのカップケーキを焼いたんだけど、みんながケーキ食べてるのに、いつもみたいに飴かおせんべいではかわいそうかな、と思って。

お砂糖もバターも使わず、甘味はメイプルシロップと中に入れたサツマイモのみ。上にはゴマをたっぷりふって、ヘルシーなケーキが出来上がりました(*^o^*)

明日、よろこんでくれるといいな。

シイタケ狩り


image3.jpg


シイタケ狩り、なんていいもんじゃないんだけど(笑)

自分ちのシイタケ採ってきただけなんだけど(笑)

こうやって、ヒノキの葉っぱ敷いて竹のかごなんかに入れたらちょっといいものに見えません??

美味しかった~~♪


20061130230932.jpg


今日は明日のPTAの忘年会のビンゴゲーム用の景品を仕入れに行ってきました。
ダ○ソーへ・・・(笑)

ま、盛り上がることが第一目的ですから・・。

でも1,2,3位はちょっといい景品にしましたヨ。


お昼は一緒に行ったMちゃんと『楓』でランチ。
今日のランチは鶏肉のチーズはさみ揚げ。美味しかったです(^¬^)ジュル...

「車出してくれたから~~」ということで、ご馳走になりました。
Mちゃん、ご馳走さまでしたm(_ _"m)ペコリ

| chatty-blogホーム | 次ページ

