


今日はホワイトデー


gazou 072

ホワイトデーのお返し用に、息子たちの依頼でカップケーキを焼きました。

結局、なんだかんだ言ってもラッピングにも凝ったりして、私が一番楽しんでるような・・・ヘ(≧▽≦ヘ) 


ガトーショコラ


gazou 046

今日のおやつ。
簡単ガトーショコラです。

18センチ型1個分
【材料】
市販の板チョコ・・・200グラム
マーガリン・・・・・・50グラム
砂糖 ・・・・・・・・・・80グラム
  (30グラムと50グラムに分けておく)
薄力粉・・・・・・・・・50グラム
ココアパウダー・・30グラム
たまご・・・・・・・・・4個
ラム酒・・・・・・・・・大さじ1
生クリーム・・・・・・大さじ2
粉砂糖・・・・・・・・・仕上げ用


① 卵白に砂糖30グラムを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。(角がピンと立つ程度)
② 卵黄に砂糖50グラムをいれ、ハンドミキサーで混ぜ合わせる。(マヨネーズ状になるまで)
③ 溶かしたチョコレートに溶かしたマーガリンと②・粉類・生クリーム・ラム酒をいれて混ぜてから、①を半分入れてよく混ぜる。
④ ③に残りに①を入れ、下からすくい上げるように混ぜ、丸型に流し入れる。ゴムベラで表面を平らにして、型を台の上にトントンと落とし、気泡を抜く。
⑤ 180度のオーブンで40分程度焼く。(オーブンは事前に予熱しておく)
⑥ 真ん中に竹串をさして、何もついてこなければ出来上がり。ケーキが十分に冷めてから、粉砂糖を茶こしでふるう。


段取りよく作るために・・・
卵を卵黄と卵白に分けておく。
粉類はまとめてふるっておく。
チョコレートは削ってレンジで溶かしておく。
型にシートを敷いておく。


これでバレンタインもOKです( ̄∀ ̄*)イヒッ 

ごちそうさま(*^o^*)


20080110071724.jpg

「チーズケーキ作るから、うちにない材料メールして!」

昨日、夫からこんなが来ました。
先日行った実家で久しぶりに地元のケーキ屋さんの美味しいチーズケーキをいただいたので、にわかにチーズケーキ熱が上昇した模様(笑)

私も、今週末の夫のバースデーにはチーズケーキを焼こうと思ってたんだけどな(-_-;)


ま~、自分で焼くといったのでそれもいいかと・・。


夕食後、オーブン前に張り付く男の姿アリ。
焼き色具合を見極め、焦げないように絶妙のタイミングでアルミホイルを被せるあたり、我が家のパティシエと呼ぶにふさわしいo(*^▽^*)o

今日も美味しくいただきました。
あはは、まったく痩せられません~~~(^^;

久しぶりに・・


gazou 016

ピザを焼きました。
我が家のピザは・・・

サラミ⇒ウインナー
ピザソース⇒マヨネーズ+ケチャップ

リーズナブルピザなのです。
しかも、オーブンの四角い天板いっぱいに生地を広げるビッグサイズ。

今日も美味しくいただきました(#^_^#)

ついに・・・


年明けから毎日のようにやってること。

それは・・・・

HBで食パンを焼く~~~

ついに買っちゃいました、と言いたいところだけど、借り物です(^-^;
元日に祖母のところに行ったときに、「そういえば以前祖母が使ってたよな」と思い出し借りてきました。


ちょっと古いけど、ちゃんと焼けましたヨ。

取説がないのでまだ食パンコースしか使ってないけど、焼きたてのパンは美味しいです。

早く生地作りコースも使ってみたいな♪

20070115010322.jpg

サンマの佃煮


20061027235544.jpg


先日、学校の保健体育部の企画での調理実習に参加しました。
そのときに教えてもらった『サンマの佃煮』が美味しかったので、自宅でも作ってみました♪

サンマ・・・10匹
ザラメ・・・300グラム
醤油・・・・150CC
酒・・・・・150CC
ショウガ・・適量

調味料を煮立てて、ぶつ切りにしたサンマを弱火で1.5~2時間煮るだけ。
骨まで食べられるし、お水を使わないので保存もきくし、何より美味しい♪
ショウガは結構多目がいいかも。


興味のある方、ぜひぜひお試しください~~。

たこ焼き


先日、夫の会社の棚卸を手伝ってたときのこと。
カセットコンロ用のたこ焼きアタッチメントを見つけた。

棚卸しながら「あ~~、たこ焼き食べたいねぇ~~」と2人で話してたんだけど、今日、夫がそのたこ焼きアタッチメントと』たこ焼きの材料を買ってきた!

手際よく準備をし、たこ焼きを焼き始めた夫。

20060908095014s.jpg


こんなカンジに出来上がりました。

20060908095101s.jpg


私ね、ピックでたこ焼きをくるっとひっくり返したかったんだけどね・・。
あれって結構難しいのよ。思うようにいかなかった・・(┯_┯) ウルルルルル

なのであんまりやらせてもらえなかった~~。

うちは夫のほうが料理上手です。

お宅訪問


前々からお邪魔したかった友人宅へやっと行けることになった。
初めての訪問だし、お土産は何がいいかな~~?と冷蔵庫で粉チーズを発見!

お土産はチーズマフィンに決定~~☆

20060522230534.jpg


これもねぇ~~、すっごい美味しいんだよ。
朝、子供たちがご飯食べてる横で作ってたから、子供たちは今日のオヤツだと思ってたみたい・・・(* ̄m ̄) ププッ

でも、毎回困るんだよ。
お土産にするとき、どういう風に持っていくか。
いわゆるラッピングね。

今回はワックスペーパーの袋に入れてみたんだけど、なんかセンスのかけらもないよね・・(T.T)

20060522230604.jpg


お友達のおうちはまだまだ新築のいい~~香り。
画像で見るよりもずっとずっと素敵なインテリアで、まさに「こんなおうちに住みた~~~い」というカンジで(#^_^#)
koiちゃん、またお邪魔するわね。もちろんお土産持参でv( ̄ー ̄)

高級食材・・・?


一ヶ月ほど前、叔父が手打ちうどんを届けてくれた。
聞けば、自分の家で作った小麦粉で、叔父自ら打ったうどんだという。

うどんももちろん美味しかったが、私はその自家製小麦粉に興味津々( ̄ー ̄)ニヤリッ

叔父に「その小麦粉、少し欲しいなぁ・・・。」と言ってみた。
叔父は「お前の頼みなら、聞かん訳にはいかんなぁ(ーー;)」と言ってくれた。

・・・そのまま1ヶ月・・・
欲しいとは言ったけど、すっかり忘れていた私・・・。

叔父は突然やってきた。
10キロの小麦粉とともに・・・

そして、すぐにまたまたマフィンを焼いたよ・・o(*^▽^*)oあはっ♪

20060504090834.jpg


今日はボンヌ・ママンのマロンクリームを生地に混ぜ込んで、てっぺんには甘栗をトッピング。


さて出来上がりは・・・。
叔父の小麦粉は、市販の薄力粉よりもややもったり?と思った。
無添加の国産小麦粉。大事に使おう

家庭訪問でも・・


もちろん、お茶菓子は『マフィン』ですっ!!(* ̄m ̄) ププッ

先生方お2人とも女の方だし、時間的にもちょうど小腹のすく時間帯。
手作りのものなら食べていただけるかな~~なんて。
そのままお土産にも出来るしね。

タクの担任の先生が帰られると、入れ違いにユミの担任の先生が来られた。
どちらも我が家は最終訪問宅。
おかげでゆ~~~~~っくりお話できましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!
でもほとんどが雑談(*≧m≦*)ププッ 
私、頻繁に学校のぞくから、そのときに結構話してるし・・。コレといって改まって話すこともねぇ。

どちらの先生ともメルアド交換して終了。



今日のマフィンは『イチゴジャム』と『ココアバナナ』
子供たちにはココアバナナの方が好評だった。
「わ~~、なになに?? チョコナババ??」プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

我が家ではココアバナナ=チョコナババと命名

20060427095130.jpg

| chatty-blogホーム | 次ページ

