


またまたワンピ


image3.jpg

昨日と同じパターン。

かなり気に入ってます(笑)

今回はうるさくなりすぎないように、パイピングはリネンで。
グッとしまった感じになりました。

ジュリエッタ、やっぱりいい生地ですね~。

リネンでワンピ


image2.jpg

conoriさんのパターンでワンピを作りました。

まずはリネンでしょ~~ってことで・・・。
シンプルに、パターン通り。
後ろ開きの見返しだけ、お気に入りのボイル生地を使いました。

パーツがびっくりするほど少ないのに、出来上がりはすごく可愛い♪

もう1着裁断中です。

キャミワンピ


image1.jpg

昨年からの持ち越し(ーー;)
キャミワンピがやっと出来ました。

生地はインディゴリネン、形はキャミワンピ・・・。
季節は『夏!』というカンジですが・・・。
リネンもインディゴも大好きなんですもの~~。
重ね着で1年中いけますっ。

ボタンは黒蝶貝、スリットのかんぬき止めは赤糸ステッチにしました。

爆縫い!!


今月の作品でぇす♪

20061125210619.jpg

タートルネック2枚。すっごい簡単だった。
茶色の方はシダ模様の天竺ニット。
ブルーはとっても柔らかい結接ニット。襟は素材の柔らかさを生かして、ねじり付けにしてみました~~。

そしてこちら・・・

20061125205628.jpg

七分袖のカシュクール。
ドットがボーダー状に配置されてる天竺。RRさんのだったかな?
コレは柄あわせが完璧に上手くいきましたv(。-_-。)vブイッ♪



おまけ・・・・
上の茶色のタートル、Sa-Rahさんのワンピにあわせてみました。
20061125210002.jpg

カシュクールチュニック


20061015091753.jpg


昨日から作りかけてたチュニックの仕上げ。
この夏大人気だったジュリエッタ(フラワーリング)の生地をやっと形にすることが出来ました。

最初、バッグの内布に使うつもりで買ったこの生地。
手にしたらなんとも言えない表情があって、チュニックにしたい~~と急遽追加で注文してしまいました(笑)

お洋服って、やっぱり襟元の仕上がりで出来が左右されるので、丁寧に丁寧にミシンをかけました。う~~~ん、満足。自画自賛。


ただ・・・冬も着たいので身幅をすこし幅を持たせた方がいいかな?と広げすぎちゃったかも。
楽チンだけど、着てたら「あら、おめでた?」って絶対に言われるね(経験あり)


麻綿Tシャツ


ホントは、チュニックを作ってたんだけど・・・。
生地に付けたチャコペンのあとが気になって、一旦途中でお洗濯することに・・・。

なので、急遽本日は予定になかったTシャツを作ることにしました。
ボーダーの柄合わせに苦戦したものの、縫い始めると早い早い。
さすがロック様♪

少し前のC&Sの予約で買った麻綿ボーダー。
手にしたときから、絶対に七分袖のボートネックにしようと決めてました。
さすがC&S、とっても上質な生地。私の力量のなさを見事にカバーしてくれました(笑)

朝は涼しいけど日中は暑いくらいの今の時期にピッタリ。
早速着ま~~すヾ(=^▽^=)ノ

20061015091928.jpg

ブロックチェックスカート


早朝の更新です(笑)

今日4日は1泊でお出かけ。
準備をしていたら、どうしても『あの生地』で作ったスカートを持っていきたくなり、夜中11時半から製作開始(爆)

『あの生地』とはぽぷりさんで買ったダブルガーゼのブロックチェック。

ダブルガーゼとは思えないほどしっかりした生地で、とってもいい感じなのだ~~♪

ウエストにタックを取った、簡単スカート、出来ました。

Sa-Rahさんのストレッチリネンカーデとコットンリネンブラウスとコーディネート。

20060504092107.jpg



20060504092158.jpg

ふんわりチュニック 第二弾


20060428231954.jpg


昨日裁断した生地、こんなんなりました~~。
ふんわりチュニック第二弾。

期待通りの型紙で大満足だったので、こんなにも早く再登板。

今回はそでぐりを2センチ下げて、襟周りにレースをたたいてみたよ。
前回作ったやつはS/Sバージョンってことでそでぐりが結構詰まってて、重ね着するにはちょっときついかな、と思ったもので。

今回もスラブWガーゼで作った。
やっぱりこの形好き~~。

チュニック


20060418162122.jpg


チュニックできました♪
その名も『ふんわりチュニック』
少し前に、asuko:tricoさんでキットを購入していたのが、やっと形になりましたv( ̄ー ̄)v

一番時間がかかるのが生地の裁断。
ロータリーカッター買おうかな・・・。なんかいいらしいし( ̄ー ̄)ニヤリッ


で、何で形になるまでに時間がかかるのか、考えてみた。
やる気はある。
しか~~し、意欲のあるときに限って、生地の水通しが出来てなかったりするんだよな~~~。

なので、天気もいいことだし、まとめて水通しもしてみた(笑)

20060418162150.jpg


みんなは生地を買ってすぐに水通ししてるのかなぁ??

| chatty-blogホーム |

