


chatty・・・


改めてブログを始めて1ヶ月たちました。

昨年の4月に今までの日記を断筆?!して1年。
あのまま続けていたら、1年間愚痴や恨み言しか書けなかったと思う。
それほどひどい、今までに体験したことのないような1年だった。

新年度になり、気持ちも新たに再度ブログを始めてみたのが1ヶ月前。
どうにか、遅れつつも毎日更新できてε=Σ( ̄ )ホッ

時にはネガティブなことも綴るかもしれないけど・・よろしくお付き合いください、って誰に呼びかけてるんだ、私(笑)


このブログのタイトルである『chatty』
ずっと暖めていた言葉なのだ。
言葉というより響きかも。
『ちゃてぃ=お茶+tea(紅茶)』
 
それから書いたときの見た目(特に筆記体)
Cで始まってYで終わる単語にしたかったのだ。
↑昔から、なんとなくこの並びに可愛さを感じていた。

chattyにはおしゃべり好きという意味もあるし、話し出すと(書き出すと)止まらなくなる私にはぴったりかも・・な~~んて。


今後も、お茶を飲みながら私のたわいもない話に付き合っていただけたら幸いです。

少年野球クラブ


半年位前から、ユミが言っていた。
「オレ、5年生になったら野球やる!」
そして、クリスマスにはじいちゃんにバットとグローブを買ってもらった。

そして今日、念願の野球クラブの見学へ行った。

本人は入団希望の用紙をすぐにでも出したかったらしいのだが、「見学してからのがええんちゃう?」とこっちがストップをかけたのだ。

整肢療護園の先生も、「キャッチボールが出来るようになってからのほうがいいかもなぁ」とおっしゃっていたし、まずみんなについていけるかどうかが心配だったのだ。

ユミは張り切って、同じクラスのT君に練習開始時間やもって行くものを電話で聞いていた。
T君は「今日からユミ君も来るん? やったー、一緒に頑張ろう!」と言ってくれたとすごく喜んでいた。


グランドに連れて行き、監督に「見学からお願いしたいのですが」と託した。
監督に事情を話すと「大丈夫ですよ。最初はみんなキャッチボールも出来んかったけん」と言って下さった。

2時間後、迎えにいったらちょうど試合をしていてバッターボックスに立っていた。
帰りの車で「楽しかった~、監督にいろいろ教えてもらった~~」とうれしそうに話していた。

入団決定・・・です。

ふんわりチュニック 第二弾


20060428231954.jpg


昨日裁断した生地、こんなんなりました~~。
ふんわりチュニック第二弾。

期待通りの型紙で大満足だったので、こんなにも早く再登板。

今回はそでぐりを2センチ下げて、襟周りにレースをたたいてみたよ。
前回作ったやつはS/Sバージョンってことでそでぐりが結構詰まってて、重ね着するにはちょっときついかな、と思ったもので。

今回もスラブWガーゼで作った。
やっぱりこの形好き~~。

ロータリーカッター


ついに買っちゃいました。
ロータリーカッター♪
 
昨日、クリニックの近くの手芸屋さんに寄ったら、ちょうどセールになっててラッキー。
しか~~し、ちょっと支出をセーブしなくては・・・と思っていた矢先のこの出会い・・。

こんなにお安くはこの先出会えるかどうかわかんないし、しばし葛藤の末、お買い上げしました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

で、今日早速使ってみたよ。

20060428230938.jpg


いいっ!!
ずれない!!!
コレならサクサクだ~~~v( ̄ー ̄)v

今までの裁断嫌いを返上できそうです。
はかどるわぁ~~。

クリニック


今日はユミのクリニックの受診日。
車で片道2時間ちょっとの場所にある発達クリニックだ。
児童精神科ってホントに少なくて・・・。

2~3ヶ月に1回の受診だけど、とっても大事な日だ。

ユミも、今の自分の困りごとを相談するし、私も今の状況を報告したり、アドバイスをいただいたり。

今回はユミは困りごとはとりあえずなかったらしい(笑)
それだけ、今の状況が落ち着いてるってことだと思う。(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

先生とお話しする中で、高学年ならではの忙しさが負担にならないようにしてやらないといけないなぁと思った。

帰りの道の駅でソフトクリームを食べたけど、今日はちょっと寒かったので失敗・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ 余計に寒くなった。

家庭訪問でも・・


もちろん、お茶菓子は『マフィン』ですっ!!(* ̄m ̄) ププッ

先生方お2人とも女の方だし、時間的にもちょうど小腹のすく時間帯。
手作りのものなら食べていただけるかな~~なんて。
そのままお土産にも出来るしね。

タクの担任の先生が帰られると、入れ違いにユミの担任の先生が来られた。
どちらも我が家は最終訪問宅。
おかげでゆ~~~~~っくりお話できましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!
でもほとんどが雑談(*≧m≦*)ププッ 
私、頻繁に学校のぞくから、そのときに結構話してるし・・。コレといって改まって話すこともねぇ。

どちらの先生ともメルアド交換して終了。



今日のマフィンは『イチゴジャム』と『ココアバナナ』
子供たちにはココアバナナの方が好評だった。
「わ~~、なになに?? チョコナババ??」プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

我が家ではココアバナナ=チョコナババと命名

20060427095130.jpg

ミルククリームマフィン


ずっと欲しかったマフィン型を購入。しかも激安で・・(* ̄m ̄) ププッ
今まではプリンカップにパラフィン紙を敷いて使ってたのだ(^^;;
それでもよかったのだが、プリンカップはちと大きい・・。

こんなカンジで↓↓↓

20060425221014.jpg



そして、こんなカンジでセッティングしたら、ユミが「カフェやね(#^_^#)」
カフェ・・なんて知ってんだ~~。

20060425221033.jpg



そしてそして、今回の主役がコレ!!

20060425221056.jpg


ボンヌ・ママンの『ミルククリーム』で~~~す。
コレが超ゲキウマ!!! 
生地の上にコレをたらして焼いてみたら大ヒット。
我が家の定番の味になりそうv(=∩_∩=) ブイブイ!!

筏まつり


20060425155653.jpg


朝、車で1時間の所に住む友人から電話。
「今日、筏(いかだ)祭りに行こうと思うんだけど、そっちの天気はどう?」

もう、10年以上続いている地元のお祭りだけど、実は行ったことがなかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

久しぶりに友人にも会いたいし、初めて行ってみることに・・。

昔、木材を切って筏に組んで、ココから2泊3日で河口まで運んだのだそうだ。
古きよき昭和の風景を残そうと始まったお祭りだときいた。

無事に友人にも会え、ゆっくりのんびり時間を過ごした。
約束してなかった同級生にも何人か会ったので、さながらプチ同窓会になった(#^_^#)

地元の友人も筏保存会に入って頑張っていた。

こういうお祭りもいいなぁ。


ワンピとパンツ


20060422224242.jpg


出来ました~~、初の女の子服♪
姪っ子の誕プレに、と思って作ったよ。

90サイズのワンピとパンツ。
ダブルガーゼでふんわりな肌触り。
自分用よりも、(かなり)丁寧に丁寧に作りました。

気に入ってます。(自分的に・・(^ー^* )フフ♪)
でも、このサイズなら、生地もちょっとで出来るんだね。

女の子服作り、ちょっとハマりそうo(*^▽^*)o~♪


カウンター設置してみた。


ユミの訓練日


20060422223415.jpg


今日はユミの2ヶ月に1回の集団訓練の日。
整肢療護園は今月は2回目。
3時半からなので、今日は早退。(訓練なので、正確には早退扱いにはならないんだけどね)

新年度になってはじめての集団だったけど、メンバーは昨年度とほとんど変わらず(^^;;
変わったのは、今後訓練の時には必ず医師の診察があるようになったこと。
整肢療護園には、小児科・小児神経・形成外科の診療科があるが、ユミの診療科は小児形成外科だということを、恥ずかしながら初めて知った(^。^;) 神経かな~~と漠然と思っていたのだ。
ま、いつもの訓練にはあんまり関係ないので・・。

集団といっても、2人ペアでそれぞれにOT(作業療法士)の先生がついての訓練。
友達とのかかわり方も訓練に盛り込まれているのだ(#^_^#)

ユミのペア君は、同学年のT君。触覚過敏があるお子さんだそうだけど、「今日は楽しそうにやっています~~」とお母さんがおっしゃっていた。

協力する、助け合うというスキルが身に付くきっかけになるといいな。



カリンの木


20060420223314.jpg



家の近くにカリンの木があるんだけど、花をじっくり見たことがなかった。
カリンの実はいい香りだけど、花にはそんなに香りがないんだねぇ。

実は自分に娘が生まれたら『花梨(かりん)』ちゃんという名前、付けたかったんだよ。
夫は『まりも』ちゃんにしたかったらしい。

あいにく女の子には恵まれず、ウチにはかりんちゃんもまりもちゃんもいないんだけどね(^^;;


チーズ入りパウンドケーキ


gazou7.jpg


最近、タクの帰宅にあわせておやつを作る。
お腹すかして帰ってくるからね(^ー^* )フフ♪

冷蔵庫で(固まった)粉チーズを見つけたので、今日はチーズ入りのパウンドケーキにしてみた。
パウンドケーキはまぜて焼くだけだから、簡単でいいんだよね。

で、チーズ味・・・コレがなかなかいけるのよ~~v( ̄ー ̄)v


それと、私のお気に入りの『Lotus』のクッキー。
ほんのりキャラメルの香ばしい味。ちょっと大人な風味がやみつき。




チュニック


20060418162122.jpg


チュニックできました♪
その名も『ふんわりチュニック』
少し前に、asuko:tricoさんでキットを購入していたのが、やっと形になりましたv( ̄ー ̄)v

一番時間がかかるのが生地の裁断。
ロータリーカッター買おうかな・・・。なんかいいらしいし( ̄ー ̄)ニヤリッ


で、何で形になるまでに時間がかかるのか、考えてみた。
やる気はある。
しか~~し、意欲のあるときに限って、生地の水通しが出来てなかったりするんだよな~~~。

なので、天気もいいことだし、まとめて水通しもしてみた(笑)

20060418162150.jpg


みんなは生地を買ってすぐに水通ししてるのかなぁ??

今日のおやつ


20060418162026.jpg


今日のおやつはアップルパイを焼いてみた。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマソゥ
なかなかいいカンジに焼きあがった。

20060418162000.jpg


こんなカンジでおやつタイム。
si-yuちゃんにいただいたカウプレのコースターを使ってみたよ。

パイ生地が少し余ったので、ねじってグラニュー糖まぶして焼いてみた。

20060418162051.jpg


これはこれで美味しかったッス( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう




庭の桜


20060418161054.jpg


今年はなんだか長い間桜が咲いている。
ソメイヨシノも長い間見られたし、この庭の八重桜もずいぶん長い間楽しませてくれた。
このモコモコっとした花姿が大好き。

ファーストネーム


カブスカウトの活動日。
今日はサイクリングの予定だったけど、雨のため5月の活動と入れ替えて、カブ運動会。

今までは子供たちに「リーダー」と呼ばれていたのに、最近名前、しかもファーストネームで「Nちゃ~~ん」と呼ばれるようになった。なぜ??
うちとけて気を許してくれるようになったのか、それとも、このヒト、レベルが同じじゃ~~んと思うようになったのか・・・?

とにかく、なんとなくうれしい(^ー^* )フフ♪

参観日


年度始めの参観日。
今回からは2人観ないといけないので、きっちり22分づつ(笑)

やっぱり最初はタクから(*^^)いってみた。
やっぱり1年生は可愛い。国語の授業だったけど、習ったばかりの校歌を歌ったり、自己紹介をしたり。
でも、やっぱりタクは人がたくさんいると燃えるタイプらしく、ちょっとおふざけが過ぎて、よそのお母さん方の笑を取っていた。

ユミは算数。小数の表し方をやっていたが、手を挙げるときは周りが手を挙げているのを見て《そろ~~~~っ》と挙げていた(* ̄m ̄) ププッ
その手の挙げ方が『あんまり自信ないけど、みんな挙げてるし・・・ココで挙げないと自分だけわかってないって思われるのもイヤだし・・・』みたいなカンジで。


やっぱり1人づつゆっくり見てやりたいなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

いつになったら・・・


少し前にゲットしたパターンでチュニックを作ろうと型紙を切り取った。
でも、いろいろと他の用が入ったりして、結局今日はそれだけで終わり(-_-;)
あ~、仕上がりはいつなんだろ~~~。

学校へ・・


昨日の雨も上がって、タク、今日は初めて自宅から歩いての登校。
集合場所までは坂道なので、ユミに「雨上がりだから、転ばないように気をつけてやってよ」と頼んで送り出した。

ちゃんと時間までに到着したか気になって、しばらくたって車で行ってみたんだよ。

無事に到着してて一安心・・・と思ったのもつかの間、ユミの両膝から出血~~~?!

・・・弟じゃなくて、自分が転んだんだそうです・・・(* ̄m ̄) ププッ
ユミらしいっちゃ~~ユミらしいんだけどね。

でも、たいした怪我じゃなくてよかったよ。


それから今日は、昨年の教訓を生かそうと、今年は早々に学校へユミのことをお願いに行った。
ちょうど夫も帰ってきていたので、一緒に行くことにした。
ユミは学校では手のかからない『いい子』らしいのだ。
だもんで、母1人じゃ『たいしたことないのに、母親が1人で大騒ぎしている』と思われちゃったら元も子もないからね。

こっちは、本気(と書いてマジ)なんじゃ~~~。

担任・教頭・特別支援教育コーディネーターの先生方に、いろいろとお願いさせてもらった。
担任はなかなかカンがよさそうだし、教頭は自閉症の子を担任した経験が豊富そうだし、コーディネータの先生はご自分からいろいろと質問してきてくださってなかなかの好感触だった。今年は期待がもてそう(*^^)

夫もなんだか安心できそうな気がすると言っていた。

私たちがお願いしたのは、ユミが落ち着いて学校生活を送ることが出来るように・・ということ。
決して特別扱いを望んでいるわけではない。
みんなと同じように接して欲しい。でも、みんなと同じことをさせるときにはそれなりの支援(もう一手間)が必要なのだ。

穏やかに日々を過ごせますように・・・。


嵐だ~~


今日から集団登校。
なのに、今朝は台風並みの風雨だった (@~b~)/ビュゥゥゥξξ (>
雨の日は集合場所まで送っていく事にしている。なんせ自宅からそこまで1.8キロもあるのだ。学校まではそこから1.2キロ。
タクにはレインコートを着せた。傘さして長い距離を歩くのは初めてで、しかも今日は春の嵐(T0T) だいじょうぶかなぁ・・。

なので、学校の近くまで付いていった。
案の定タクは、レインコートを着ていてよかった・・という状況になっていた。

初日から大変な通学になってしまった(;-_-) =3 フゥ お疲れさま・・。

入学式


20060418160511.jpg


タク、今日から小学生です!!

ちょっと大き目の制服が可愛いけど、体格は3年生並。
担任は優しそうな女の先生だし、母も(´▽`) ホッ
しかし、入学式の間、退屈そうにあくびしたり背伸びしたり・・・。
ユミのときは『大丈夫かなぁ・・・』とドキドキしたけど、今回は『ちょっとおとなしくして~~』と違うドキドキ感を味わった(ーー;) 
もぅ、つかつか歩いていって、スリッパでアタマをパコ~~ンとやりたくなったぞぅ。

兄ちゃんがいるからか、本人の性格なのか、緊張感まったくナシの入学式だった。


でも、ホントにドキドキしてたのはユミの担任がどんな先生かってこと。
若い女の先生v(。-_-。)vブイッ♪ 新しく来られた先生じゃなかったけど、この先生になるとはまったく予想してなかった。
でも、保護者さん方が『この先生に受け持ってもらったらいいな~~』と思っていたらしい先生だったので、今年は当たり・・かな(^ー^* )フフ♪

どんな先生に受け持ってもらうかで1年が決まってしまうからなぁ・・。
(昨年度、痛いほど身に染みているのだ)


念願かなって(#^_^#)


gazou5.jpg

以前からずっと行ってみたかった、ローベルジュ ブランシェさんへ、念願かなってやっと行くことが出来た。
土・日のみオープンの雑貨屋さん。
HPや雑誌で見たとおり(当たり前)の真っ白な素敵なお店だった。
店内のディスプレイも素敵だったし、商品もとってもいいっ!
なにより、オーナーのりんさんがとっても可愛い方だった。

少しだけお買い物させていただいたが、時間があれば、ず~~っとそこにいたい空間。

それにしても、夢を実現されている人って、やっぱり何か違う。
自分がすごく小さく思えたな・・。刺激、ばんばん受けましたv(。-_-。)vブイッ♪

春休みも・・・


残すところ、この週末のみになった。
今日はどこにも行かず、子供部屋の片付け。
いや、正確には『ユミの机の上の片付け』
春休みに入ってからず~~っと、「アンタさぁ、5年生になった時にもらう教科書、どこに置くのよぉ~~~(-_-メ)」と言い続けたが、どうも片付く気配がないので・・・。

机の上はいろんなものが『地層』をなしている。
そのうち、必要なものは10%くらいだった。

そして2時間後、あ~~~~、キレイな部屋って清々しいわぁ~~~~~。


タクの残りのお名前付けも出来たし、準備OK(だと思う・・)

訓練の日


今日はユミの整肢療護園の日。
今回から担当のOT(作業療法士)の先生が替わった。
といっても、集団の時の担当の先生だし、ユミにも事前に先生が替わることを打診してくださっていたので安心だった。
それに整肢療護園ももう5年目に突入だから、どの先生とも顔見知りなのだ。

今までは女のT先生だったけど、今回からは男のK先生になった。
T先生の計らいで、そろそろアプローチの仕方を変えてみようという提案だ。K先生は体育会系v( ̄ー ̄)v

今までどおり、本人のやりたいことを汲み取って訓練を進めてくださるのには(^人^)感謝♪
今日はストレッチと野球だった。
ボールの握り方から投げ方・受け方はもちろん、グローブの手入れの仕方まで指導してくださった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

さぁ、今後どれだけ伸びるか・・・楽しみ。

入学準備とうれしいお届け物


gazou9.jpg


gazou8.jpg


昨日の続き・・
タクの入学準備のバッグ類、やっと出来た。
キャラクター生地は残っても使い道がないので、きんちゃくをもう一個追加して、きれいに使いきったv(。-_-。)vブイッ♪

さんすうぼっくすのお名前付けだけは終わってるので油断してたが、他にも名前を付けなきゃならないものが買ったままの袋にはいったまま、部屋の隅に放置されている・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

子供部屋の片付けもしないとなぁ。


@@@@@@@@@@@@@@




【“入学準備とうれしいお届け物”の続きを読む】

久しぶりに・・


夫が赴任先から帰ってきた。
久しぶりにいろいろ話した(ような気がする・・(^w^) ぶぶぶ・・・)
来年度のユミの担任への対応のこと、タクの徒歩通学の注意点という子供関係から、オークションの謎?まで。

子供たちもなかなか会えない父との時間を楽しんでいた。

夫と会話しながら、私はタクの入学準備の袋物作り。
手提げ・コップ入れ・体操服入れ・カスタネット入れ・ピアニカの吹き口入れなどなど。
タクが選んだポケモンのカットクロスをそれぞれ適当に割り振って、ジグザグミシンをかけたところで糸がなくなった~~(T0T)
こういうのが一番のストレス。明日買いに行こう。
gazou4.jpg

歩け・歩け・歩け


gazou2.jpg

早朝から野菜の苗を定植。まずは白菜から。
その後、玄関周りの花の世話。
先月は忙しくて水遣りするのがやっとで、パンジーの花殻摘みも満足に出来ず、花姿も崩れていたので整えてやった。
植木鉢の底から根っこがはみ出していたミニバラやモッコウバラも大きな鉢に植え替えて、そのほかの鉢のレイアウトも少し変えて。
そろそろ、夏の花の準備もしないとなぁ。今年は何を植えようかな?

ここまでやってもまだ9時前だった(笑)

gazou1.jpg

それからふと思いついて、タクの通学の練習に行くことにした。
学校までは3キロ。
新1年生にとっては、それだけで疲れてしまう距離だなぁ。
ランドセルに水筒を入れて出発。
最初っから文句タラタラのタク・・・ムカッ( ̄∩ ̄#
それでも行きは下りだから学校まで45分で着いた。上出来。
この前まで通っていた保育所の先生に、ランドセルを見せに行くんだ、と張り切って保育所へ行ったまではよかったが、帰りは途中から急な坂道。みるみる機嫌が悪くなり、またまた文句タラタラ。
そんなに喋るから疲れるんだよ~~となだめるも、「この道を作った人が悪い!」だとか、「うちの家を建てた人が悪い!」だとか・・・。
どうにか1時間半で帰宅。こっちが疲れたぞぅ。
ま、学校が始まったら行きはユミが一緒だし、帰りはおそらく迎えに行かなくちゃならないだろうから(1人歩きはこのご時世危険だし)
どうにかなるでしょ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

gazou3.jpg

頑張って歩いたご褒美に、午後から公園へ行ったけど、30分もしないうちに雨。
近くの道の駅によって、おやつを買って帰った。

今はどこも桜が満開。この雨で散ってしまうかなぁ。ちょっと寂しい。

充実の1日


タイトルどおり、終わってみれば充実の1日だった。

昨日、si-yuちゃんからイベント出品のドールを(途中まで)取りに来てくれると連絡があったけど、タクが熱出してたもんだから、お断りしちゃったんだよな~。
しかし、朝になってみるとあの発熱はなんだったの?? 
えら~~い早起きして、ゲームしてた
ゴムゴムノパンチ!o(⌒∇)=━━━━━━━━━━━━━━━○★)゚O゚)/

まぁ、よかったわ・・とのんびりの朝を(正確にはダラダラの朝)過ごしてたら、カレンダーに『タク・歯医者』と!!!
のんびりしている場合じゃな~~~い!!!!!

ばばばっと支度して、ギリギリセーフ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
si-yuちゃんに連絡して、会えることになったよ~と伝えようとしたら、ガガーン、ドールを忘れちゃった。
これじゃ意味ないので、今日はやっぱり会うことを断念。
その代わり、イベント会場へ足を伸ばすことにした。

思ったよりも近いその場所は、ログハウスの展示場。
たくさんの手作り作品でいっぱいo(*^▽^*)o~♪
顔見知りサンの作品もたくさんあって、食い入るように見入ったよ。
陶器を出品されている方もいらして、ぽてっとした湯のみが欲しかったけどマグマップしかなかった。
またちょくちょくのぞいてみよう。

image1.jpg

ちょこっとお買い物をして、ランチの後、ワンピースの映画を見に行った。
私はYAPPYで当たった映画招待券があったので無料v(。-_-。)vブイッ♪
ラチェットの声はゴローちゃんだし、おもしろかったで~す。

その後本屋へ行ったりホームセンターをうろついたり(笑)とにかく動き回った1日だった。

一応、子供たちの体調は気にしつつ・・・。熱も出ずよかった!

雨の中のドライブ


急遽、家のモノを連れて新居浜へ行くことになった。

予定では、si-yuちゃんにお誘いいただいたイベント会場へ行こうと思っていたのに・・。
しかもイベント会場近くの、以前から行って見たかった『ローベルジュ ブランシェ』さんは土日じゃないとオープンしてないのにぃ(T0T)

まま、気を取り直して雨の中のロングドライブ。
とはいえ、片道100キロはきついね、さすがに。
途中楽しみにしてた桜三里の桜は、まだまだぜんぜん咲いてなかった。
こっちはもう満開なのになぁ。

ユミはゆうべ発熱したので留守番。こいつがいちばんドライブ好きなのに残念。
タクは連れて行ったけど、どうもご機嫌ななめ。途中でやっぱり発熱。風邪かな?

夕方帰宅すると、ユミは元気になっていた(´▽`) ホッ
タクは帰りに買った風のシロップを飲んで早めに寝た。

私も疲れたなぁ~~~。今日は早く休みます・・。

4月・・


今日は久々のおはなし会の当番。
先月は忙しくて(X100)ギリギリまで演目が決まらなかった。
で、結局紙芝居『びっくりたまごはだれのもの?』にした。
練習も、家で1回読んだだけ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ まぁ、なんとかなるもんだ。
Tさんの『骨食い太郎』も長い話だったけどよかったし、助っ人Nさんの大型絵本はやっぱりさすがだ(#^_^#)

次回の当番は来月。パネルシアターにしようかな??

| chatty-blogホーム |

