


加藤 大くん


加藤 大くんをご存知だろうか?
世界仰天ニュースのコーナーで中国まで行ってダイエットしたが、見事に?リバウンドし、現在四国88ヶ所の巡礼の旅で再度ダイエット中の彼だ。

今日の番組の放送が、我が家の近くを通った頃のものだった。
どうのこうの言いながらも、頑張って歩いてるんだな~~。

で、子供たちは今日の放送を楽しみにしていた。

3月22日、実は歩いている途中の大くんに会ったのだ~~。
頑張って!と握手をし、記念撮影。

20060604225621.jpg


やっぱり巨漢でした。


確かこの巡礼の旅は昨年末から始まったと思うが、今はどの辺を歩いてるのかな~~?




タバコの花


我が家の家業は葉タバコ栽培。

これを手伝っている訳だが、最近は愛煙家の皆様が肩身の狭い想いをしてらっしゃるように、栽培農家としてもなんとなく世間の風潮が気になる。

・・・う~~ん、複雑。


しかし、ここは仕事と割り切ってやっている。
でも心境はやっぱり複雑。


20060604224337.jpg


さて、こちらは葉タバコの花。
ピンクで可愛い。
でも、可愛いなんて言ってられず、この花はまもなく切り落とすのだ。
花を咲かせる(結実する)ための養分を、葉っぱの成長のほうへまわすためだ。

花芯を切り落としてしばらくしたら、いよいよ収穫が始まる

歯医者で・・


最初にことわっておこう。
何度も書いているが、私は最近お疲れぎみだ。


先日から歯医者通いが始まった私。
今日の治療は11時半の予約。

診察台に横になって治療開始。
治療中は普通目を閉じるよね・・・?

横になって目を閉じる
   ↓



睡魔に襲われる
   ↓



「○○さ~~ん、お口もうちょっと開けてくださいね~~~」
   ↓



・・・はっ! 私、今寝てた???(覚醒)
   ↓


最初にもどる



これを3回以上繰り返した模様・・・(ーー;)
あんまり憶えてないんだな~~これが┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


疲れているとはいえ、治療中に睡魔に襲われたのははじめての体験。

私が帰った後、きっと先生や歯科衛生士さん「今の患者さん、寝てたよね」なんていってたんだろうなぁ・・・・。

武者行列


20060602001339.jpg


ウチの近くに曽我十郎神社という神社があって、毎年5月の第4日曜に大祭が行われる。
この神社、日本三大仇討ちの一つに数えられる(らしい)曽我十郎・五郎兄弟が祀ってあるので武者行列が行われ、それにタクの入っている剣友会も参加するのだ。
武者行列に続いて、車の付いた大きなおみこしを、参道の坂道1.5キロにわたって引っ張っていくのだ。
この坂、歩くだけでも大変ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

この参道が通学路の我が家(^-^;

初めて胴をつけてもらって、ますます剣士らしく見える(よね?)

私としたことがデジカメを忘れ、携帯のカメラしかなかった(T^T)
でもいい笑顔!

アサガオの芽


先日、夫が「これ、育てといて~~」とアサガオの種を置いて帰った。(赴任先へ)

夫は某ホームセンター勤務なのだが、そこは毎年『あさがおコンテスト』なる催しがある。一般のヒトも応募するが、従業員も育てないといけないらしく、そのための出品用らしい。

7号鉢にばらばら~~とぜんぶ撒いていたのが芽を出し始めた。
今日で4つめ。

もうちょっとしたら、間引きしていいのを残そう。
(でも、貧乏性だから、間引いたヤツも他のプランターに植え替える予定)

今日はお休み~~


大きい子たちが練習試合に行くので、低学年は今日は剣道の練習がお休みになった。
練習がないと、なんだか朝からの~~んびり気分で過ごした。
しかも午後から雨で、仕事の方もお休みにしたからさらにゆったりモード(^^;;

なので、ゆっくりミシンに向かう予定だったのだが、溜まったほかの用事をしていたら、あっという間に夕方に「(≧ロ≦) アイヤー

ミシンは出来なかったけど、夕飯は子供たちの好きな『バラ寿司』にした。最近いつも手抜きなので、時間のあるときはちょっと手をかけて・・ってバラ寿司もそんなに手は込んでないな(ーー;)

疲れた~~


最近の忙しさ・・・。

私は外にお勤めに行っているわけではないのだが、専業主婦と言うわけでもない。

家の仕事を手伝っているのだが、これが春から夏にかけてが忙しいのだ。

時間の融通は利きやすいが、それが却ってアダとなる場合もある(T^T)

割引ハガキ


手芸屋さんから来ていた20%OFFのハガキ。
今月いっぱいが有効期限だったので、今日ユミの整肢療護園の帰りに寄ってきた。
せっかくの割引、有効に使わなければね( ̄ー ̄)ニヤリッ

といっても、今必要なのはロックミシン用の糸のみ。
キナリ・紺・茶をとりあえず購入。
この3色があれば、どうにか困らないだろう・・。

でも、忙しさのあまり、なかなかゆっくりミシンに迎えない日々が続いてます(T^T)
そんな中でも時間を見つけてチクチクしたいなぁ~~。

日々草


以前、モスバーガーでもらった日々草の栽培セットを見つけた(^^;;

・・・見つけた?

そう、すっかり忘れていたのだ。

今日、種を撒いてみたがちゃんと芽が出るかな?

フットコントローラー


久々にさわったミシン!

剣道の袴のすそ上げざんす。
(;-_-) =3 フゥ

ずっと欲しかったんだけど、なかなか手にする機会のなかったフットコントローラー。
ふふ・・・最近やっと購入したのだ~~。
本日使い初め。やっぱり快適~~~v(=∩_∩=) ブイブイ!!


作りたいものもある。
生地もある。

ないのは時間だけ~~~(┯_┯) ウルルルルル

ネギですよ


実家の母が、おもしろい物をくれた。
それは『ネギ』

普通ネギは成長するといわゆるネギ坊主と言うものができ、そうなったネギは硬くて食べられなくなる。

20060522231118.jpg


そうなると、上の葉っぱの部分を切り取り、根元を残して植え替えると、新たな芽が出てくるのだ。


ところが、母にもらったそのネギは、ネギ坊主の替わりにネギの苗ができると言うからあら不思議(* ̄m ̄) ププッ

20060522231144.jpg


すでに根っこも出てきつつあるのだ~~。
これを植えるとちゃんとネギになるとのこと。

いろんな植物があるのねぇ~~。

ばたばたと・・・


毎日なんとなく忙しいです。
ホント。

何日ミシンにさわってないかな・・・(T.T)

と、いいつつミシンの部屋(コーナー)を作ったりはしてるのだが。
寝室兼衣裳部屋兼ミシン部屋。
ま~~、簡単に言えばミシンを出しっぱなしに出来る場所、ね。


タクが始めた剣道の練習が週3回ってのが効いてますε~( ̄、 ̄;)ゞフー
練習は夕方6時からなんだけど、それにあわせたタイムスケジュールになるわけで・・。

生活のリズムがまだつかめないでいる母です。

ガーデニング


20060522230909.jpg


パンジーもそろそろ終わり。
夏仕様のコンテナに変えなきゃ~~と時間の空いたときにチマチマと。
今日は雨の合間に植え替え。

20060522230957.jpg


雨にぬれた花もなかなかきれい。

20060522231034.jpg


おまけは、タクの育ててるプチトマトとピーマン。
ビーバースカウトの活動で植えた苗を持ち帰って育てているのだが、ピーマンが出来たら焼きそばに入れるんだ!と張り切ってます。

英語の授業


今日は参観日。
ユミの授業は英語。週に1回くらいあるらしい(よくわかってない母(^^;;)

異様な盛り上がりで始まった授業の内容は・・・

果物の名前を英語で言ってみよう~~みたいな。


what is this?
20060522230718.gif


「ア レモ~~ン」


what is this?
20060522230745.gif


「アン オ~~レン」


what is this?
20060522230814.gif


「アン アポ~~」


what is this?
20060522230836.jpg


「ア ペプシマ~~ン」


はぁ?ペプシマン??

こいつら、わざと言ってやがる・・(ーー;)

先生も「わかったわかった」と呆れ顔。

正しくはpersimmon
まぁ、そう聞こえないこともないが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


授業終了後、先生が「マッシュが来たときはもっと盛り上がるんですよ」

いえいえ、今日もかなり盛り上がってましたけど・・・。

1年生のときから変に落ち着いていたこのクラスだけど、今日はすっごく元気で子供らしくて、久々に楽しい参観日だった。
担任の「元気に声の出せるクラスにしたい」と言っていた目標は、早くも1ヶ月でクリアかも(*^▽^*)

かっこいいです(#^_^#)


20060522230642.jpg


我が家のチビ剣士。
我が息子ながら、なかなかかっこいい姿です。

お宅訪問


前々からお邪魔したかった友人宅へやっと行けることになった。
初めての訪問だし、お土産は何がいいかな~~?と冷蔵庫で粉チーズを発見!

お土産はチーズマフィンに決定~~☆

20060522230534.jpg


これもねぇ~~、すっごい美味しいんだよ。
朝、子供たちがご飯食べてる横で作ってたから、子供たちは今日のオヤツだと思ってたみたい・・・(* ̄m ̄) ププッ

でも、毎回困るんだよ。
お土産にするとき、どういう風に持っていくか。
いわゆるラッピングね。

今回はワックスペーパーの袋に入れてみたんだけど、なんかセンスのかけらもないよね・・(T.T)

20060522230604.jpg


お友達のおうちはまだまだ新築のいい~~香り。
画像で見るよりもずっとずっと素敵なインテリアで、まさに「こんなおうちに住みた~~~い」というカンジで(#^_^#)
koiちゃん、またお邪魔するわね。もちろんお土産持参でv( ̄ー ̄)

今日も剣道ネタ


昨日の剣道体験のことを、帰ってきた夫に報告。
タクも自ら剣道がしたいと父に懇願。
「剣道は楽しいばっかりじゃないぞ。つらいこともいっぱいあるぞ。お父さんもいっぱい泣いたぞ」
こんなカンジで脅され?つつも、やってみたいというタク。

そんなわけで、今日の練習に夫とともに参加した。
経験者の目から見て、続けられそうかどうか見極めよう (( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ というわけ。(大げさか??)

しばらくして、夫からメールでタクの姿が届いた。




・・・・・・?




・・・・・・・・・・・??胴着着てる???



サイズがあったので、先輩保護者さんからいただいたそうだ。
ってことは、やっぱりやるの?剣道。


帰宅した夫
「タクの申し込み書、出したけん。6月の練成大会に出られるくらいになりそうだ」

はぁ・・・ってことはモノになりそうなんですか?
まったくの素人の私にはさっぱり・・・。


タクももちろんやる気だが、夫の武士道魂にも再び火が付いたらしい。
「おとーさんが帰ってきたときには教えちゃる」
そういい残して、赴任先へとかえっていきましたとさ。


ちゃんちゃん。

剣道1日体験


先日から何回かお誘いの電話ももらっていたし、まぁ見学だけ・・・のつもりで剣道1日体験に行った。

あ、もちろん子供たちね。

ユミが小学生になったときにも何度も誘っていただいたのだが、そのときはどう考えてもユミには無理だと思い、行かなかったのだ。

こんなにお誘いがかかるのには理由があって・・・。
実は夫がこの剣友会の卒業生で、当時の先生が未だに指導していらっしゃるのだ。
当時夫は全国大会で日本武道館へも行った。
そんなに盛んだった剣友会も、いまや児童の減少で存続の危機にあるらしい。

今回、タクが小学生になって、再度お誘いを受けたのだ。

最初は行かないといっていたユミも「見るだけ」と付いてきた。
しかし、行ったら見るだけでは済まされず、竹刀を持たされて体験することに。
タクは何人か同級生も来ていたので、楽しそうにはしゃぎまわっていた。

面打ちや、竹刀に慣れるようなプログラムで体験は進んで行った。

そして終了後のタク・・・「お母さん! オレ、サッカーやめて剣道やる!!」

マ、マジっすか?!
2時間足らずの体験で決めちゃっていいの??
あんなにサッカーやりたいって言ってたのに??

ユミもやりたいと言ったけど、「週3回だよ、2時間だよ」と言うと「・・・やっぱ、無理だと思う・・」
今の放課後の球技練習だけでもε= (++ ) バテバテ!!なのに、これ以上はやっぱりねぇ。
「ユミはお習字教室で頑張れば?」と励まし?た。

さぁ、まずは夫に相談だ。

雨ばっかり


なんかねぇ・・・

最近、週末は雨ばっかりじゃないっすか??


ユミが「今日も野球ないね・・」と嘆いております。
野球の練習は土曜の夕方。

来週はあるといいねぇ。

何にしようかな・・・?


20060515233513.jpg


GW前に買った生地。
無地のヤツはリネン混のワッフル生地。
びっくりするくらい安かったので、当てもなく2メートルも買った。

他にもカットクロスを少しづつ。
これはポーチにしたいなぁ、と思って。


しかし、未だどれも形にならず・・(ーー;)
今、チクチクの神様はウチには降りてきてない模様。

遠足のオヤツ


明日は遠足♪
雨で2日延びたので、子供たちは今日オヤツを買いに行った。

今まで遠足の時には、近所の90歳のばあちゃんが1人でやっている駄菓子屋でオヤツを調達するのが常だったが、そのばあちゃん、この春お亡くなりになった。

私たちが子供のときから『○○のばあちゃん』といって親しんできた店がなくなったのは寂しい。

さて、オヤツ。

昔は『300円まで』なんつう規定があった。
今は『食べられるだけ』なんだよね。

でも『食べられるだけ』なんてねぇ・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
なので我が家の規定では遠足のときのオヤツは400円までにしている。

ユミは1点豪華主義。
タクは最高30円、ほとんど10円菓子のチマチマ派。

兄弟でもまったく違うこの人たち・・。

タクのほうが品数多いので、必然的に遠足後に残るお菓子も多くなる。
そして、結局兄に分けてやる優しいコなのだ。

そんなときに言うタクの決まり文句が
「なんかオレのほうが兄みたいじゃない??」

いいのいいの、そんなあなたが大好きよ(#^_^#)






やれやれ


ユミ、今日から登校。
タミフルさまのおかげで、月曜の夜には平熱に下がり、火曜はそのまま持ちこたえ?今日に至った。長引かずに済んでよかったよ。
インフルエンザってB型のほうが軽いと聞くが、それは本当なのか??

久々の登校を前に、夕べ「日記書けてない~~」と荒れかけた。
他の宿題は熱が出る前に終わらせていたのだが、日記は日曜に夜に書こうと思っていたらしい。
日記がかけてないことを先生にメールしてほしいと訴えるので、携帯で担任にメール(ーー;)
明日、直接言えばよさそうなものなのに、それができないんだよなぁ・・。

ではメールのやり取りを一部抜粋

@@@@@@@@@@@@

=はな=
連休中の宿題、プリントはやっていたのですか、日記がまだでして…。本人は日曜は熱があったけん書けんかった、でも書いていかんと怒られる(T_T)と半泣きなんですよ。今日書けばと答えたら熱で書けんかった、の一点張りなんで、それ以上は言ってません。日記書いてないことを先生に伝えてほしいということなので、一応ご連絡しました(^^ゞ 直接伝えられるようになるといいんですが…。

@@@@@@@@@@@@

=担任=
日記は無理でしょうー。お熱が高かったならなおのこと…了解しました!それにしても、私はそんなに怖い存在なんでしょうか…ちょっぴりショック(>_<)
明日待ってるよ!日記の件了解したよ!とゆみくんにお伝えくださいまし(^-^)
ありがとうございました

@@@@@@@@@@@@

=はな=
いえいえ、やるべきことなのにやってない、ってのが自分のなかで引っ掛かってるんでしょうねぇ。じゃあ、今やれば!? といつも思うんですが…。そしたら怒られる、なんて思わなくてもいいのに。今回、出来てなくても怒られたりしないことが実感できるでしょうから、今後安心できるようになるかな、と期待してますo(^-^)o よろしくご協力くださいませm(__)m

@@@@@@@@@@@@

=担任=
そう言っていただけると助かります!ひとつひとつが勉強ですもんね…私も。こちらこそよろしくですm(__)m
ではおやすみなさいませ

@@@@@@@@@@@@

携帯のメールって便利だよね、ホント。
さすがに私よりもずっっと若い先生だけあって、返事が即返ってくるカンジ(^-^;

こんなことでも細かく連絡取れて、私も安心。


しか~~し今日も背中の調子が悪く、チクチクする気が起こらない・・・(ノ_-;)ハア…

い・痛い・・・


GW後半からなのだが、左の背中(腕の付け根あたり)が痛いのだ。
左腕はひじの高さまで上げるのが限界。
シップ薬や塗り薬で騙し騙しの生活中。
病院、行った方がいいかな・・?

キーボード打つのも長い時間はちょっとつらい。

やっぱり~~(T^T)


昨日の夕方には39度オーバーのユミ。
やっぱり今日も病院へ行くことに。

連休明けのの小児科はやっぱり込んでいた(;-_-) =3 フゥ

待っていたら「お~~い」と言う声。
同じ学校の女の子2人&ママ。
姉妹で発熱とのこと。

診察室で「やっぱり来たね~~」と先生に言われ(笑)インフルエンザの検査。
こちらでお待ちくださいね、と別室に通されたらそこにも知り合いが(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

み~~んなめでたく?インフルエンザB型だった。
はぁ・・・今年2回目かよぉ・・・。

水曜は遠足。
それまでに治るかなぁ? 治るといいなぁ。

最終日なのに・・・


GWも最終日。
しか~~し、ユミが朝から発熱w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
夕べから「息が苦しい・・」と軽く喘息発作を起こしていたのでその影響か・・?

取り合えず、かかりつけの小児科にTELしたら先生がいらっしゃって診ていただけた。
「U高校生との接触はなかった?」
地元のU高校で、インフルエンザが流行ってるらしい。
「高校生との接触はなかったですけど、先月末、父親がインフルエンザでした・・」

でもね・・・インフルだから~~としばらく帰省しなかったんだよ、夫。
だから、県外から持ち込まれたモノではないと思う。

今日のところは抗生剤で様子を見て、熱が下がらなければ明日インフルエンザの検査をすることに。

ユミのGWはまだまだ続く気配・・。

ハリーポッター


昨日の遠出でちょっとお疲れ気味の子供たち。
お昼前まで爆睡。
ま~~、たまにはいいか・・。

今日は家でゆっくり過ごした。
タクは、今はまっているハリーポッターのDVD鑑賞。
この前から順番に観ていて、やっとvol.4までたどり着いた。

ハリーがだんだん大人に・・・(@゚Д゚@;)
ハーマイオニーはあんまり変わらないかな。可愛い♪
ロン・・・あんた変わりすぎだよ・・(/▽*\)~♪ イヤァン

20060506235629.jpg

戦艦大和


昨日は今治に住む弟夫婦のところへ遊びに行った。
というか、実家の父母にくっついていったのだ(^^;;

夫はGW中も相変わらず仕事なのだ。

広島から義妹のご両親も来られて、夜はみんなで会食。
(お品書きに値段のない)ちょっといい料亭でコース料理をお腹いっぱいいただいた。
子供たちは、食べられそうなものをそのつどオーダーすることにしていたのだが、ユミはいきなり『瓦和牛鉄板焼き』をオーダーしていた(ーー;)
タクはひたすら飲み物をオーダー。
おいおい、ココはドリンクバーのあるファミレスじゃ~~ないんだぞ~~~~。

みんなでゆっくり食事をした後、宿泊先のホテルへ。
弟の家はさすがに狭くみんなは泊まれないので、あちらのご両親に泊まっていただくことにしたのだ。

ホテルのまん前にカラオケ屋さんがあったのを見つけて、みんなで行って見た。子供たちは初体験♪ それなりに楽しんでいたよ。


そして5日はユミの希望によりしまなみ海道を通って尾道へ戦艦大和の実物大セットを見に行った。

20060506233533.jpg


昨年末に公開された『男たちの大和』で使用されたセットだ。
向島のICを下りたところから車の大渋滞。
やっと駐車場に入ったら、そこからがまた大変。
こんなに並んだのは、SMAPのライブ以来だったε~( ̄、 ̄;)ゞフー

や~~っと見えてきたけど、ココからがまだまだ長かった・・・。
あ・・・暑い・・・(ーー;)

20060506233602.jpg


向島を下りて3時間。やっと入れる~~~。
まずはみんなで記念撮影。

20060506233631.jpg


記念撮影したあと、自分たちの後ろを見たら、人はどんどん増えていた~~!

20060506233659.jpg


長く並んだ甲斐あって、間近で見る実物台のセットはすごい迫力だった。
実はこの映画、見ていないのだが、レンタルが始まったら絶対見ようと思った。


今まで、GWに並ぶようなところへ出かけたことはなかったので、結構新鮮なGWだった。

でもちょっとお疲れ気味~~。
誘ってくれた両親に感謝、です。



ブロックチェックスカート


早朝の更新です(笑)

今日4日は1泊でお出かけ。
準備をしていたら、どうしても『あの生地』で作ったスカートを持っていきたくなり、夜中11時半から製作開始(爆)

『あの生地』とはぽぷりさんで買ったダブルガーゼのブロックチェック。

ダブルガーゼとは思えないほどしっかりした生地で、とってもいい感じなのだ~~♪

ウエストにタックを取った、簡単スカート、出来ました。

Sa-Rahさんのストレッチリネンカーデとコットンリネンブラウスとコーディネート。

20060504092107.jpg



20060504092158.jpg

高級食材・・・?


一ヶ月ほど前、叔父が手打ちうどんを届けてくれた。
聞けば、自分の家で作った小麦粉で、叔父自ら打ったうどんだという。

うどんももちろん美味しかったが、私はその自家製小麦粉に興味津々( ̄ー ̄)ニヤリッ

叔父に「その小麦粉、少し欲しいなぁ・・・。」と言ってみた。
叔父は「お前の頼みなら、聞かん訳にはいかんなぁ(ーー;)」と言ってくれた。

・・・そのまま1ヶ月・・・
欲しいとは言ったけど、すっかり忘れていた私・・・。

叔父は突然やってきた。
10キロの小麦粉とともに・・・

そして、すぐにまたまたマフィンを焼いたよ・・o(*^▽^*)oあはっ♪

20060504090834.jpg


今日はボンヌ・ママンのマロンクリームを生地に混ぜ込んで、てっぺんには甘栗をトッピング。


さて出来上がりは・・・。
叔父の小麦粉は、市販の薄力粉よりもややもったり?と思った。
無添加の国産小麦粉。大事に使おう

美味しい和菓子


20060504085636.jpg


昔から好きな和菓子。
この辺りでは結構有名な『しぐれ』

見た目はようかんに近いけど、食感はお餅のような・・。

いろんな和菓子屋さんで作られているが、私はここのが一番好きなのだ。
これだけ買うために、わざわざ出向いたりしていたのだが、義姉がこのお店の近くに嫁いでから、お土産によくいただくようになった。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

今日は日本茶でまったりティータイム

| chatty-blogホーム | 次ページ

