


6月も終わりです


っていうか、今年も半分終わっちゃいました。
 
この半年は、う~~ん、試練の半年というか・・。
いや、ここ何年か、気分的に落ち着かないカンジ。
不完全燃焼??

こんなもんなのかなぁ・・とコレが普通の状態に感じてきてしまうようになってました。

だめだめ、こんなんじゃ。

今年の残り半年、ゆったり(気分的にね)落ち着いて過ごしたいな。

コレが今年後期の目標。


お気に入りのパンツ


20060701231140.jpg


最近ミシンに向かう時間がない(T0T)
あと1ヶ月は時間が取れないだろうなぁ~。

RRさんのパターンで作ったフラップパンツ。
コレは昨年作ったものだけど、子供たちのお気に入りでよくはいてくれてます。

マルシェバッグ


20060701222415.jpg


オークションで見つけた角型のマルシェバッグ。
いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)一目ぼれ(*・・*)ポッ

どうどう??
いいかんじじゃな~~い???

よく見かけるタイプのマルシェバッグは何個か持ってるんだけど、こんなのは初めて。
安定感があって、使いやすそう。

落札してとどくまでの間に、偶然本屋で見た雅姫さんの本に、まったく同じ物が載ってて『おおぅ~~』と思っちゃったo(*^▽^*)o~♪

マルセイバターサンド


20060701225250.jpg


六花亭の『マルセイバターサンド』

大好きな北海道銘菓。
某デパートのうまいもんめぐりとかで見かけると必ず買うものの一つ。
北海道のお土産に頼むのもコレ。

今回はコープで注文しました♪
レトロなパッケージ(ロゴ)も好きだし、1個でも結構なボリュームがあって、大満足のお菓子。

バッグの中身・・・( ̄皿 ̄)


昨日の試合の応援に行って、他のママさんに「そのでかいバッグ、何が入ってんの??」と聞かれた。

そう、私はいつも荷物が多い(^^;;

携帯・お財布・スケジュール帳・ハンドクリーム・デジカメ・カード入れ・メガネ・化粧ポーチ・・・etc

20060701222350.jpg


これが必要最小限でいつもバッグに入ってるもの。
これに必要に応じていろんなものが入る。
昨日ならビデオカメラとかタオルとか。

でも、ごくたま~~に???なものも出てくるんだよ。

食べかけのお菓子の袋とか、文房具とか、うちわ(笑)とか。



出来る女は荷物が少ないんだって・・・・。


涙のデビュー戦


タクの剣道の試合デビュー戦の日がやってきた。

1年生以下の面打ちに出場のタクは、試合前の練習から気合入りまくり!

それぞれ4本づつ打っての1回戦。
いいカンジに3本決まって、「コレはいけるかも」と思った4本目。
「や~~、め~~ん!」

・・・空振った

コレは致命的。

タクもやっても~~たと思ったらしく、がっくりきて涙が・・。
判定は・・・


タク、1回戦敗退。


優勝するつもりだったタクは号泣。
もう、どうなだめても涙が止まらない。
「オレのバカ!!」と言いながらずっと泣いていた。


その涙が強くなるパワーになるんだよ、と励まし続け、(周りのお父さん・お母さんにも励まされ)どうにか気持ちの整理が付いたみたい(;-_-) =3 フゥ

次はもっと頑張る、とすっかり元気になって、センパイ選手の応援。
学年別の個人戦では優勝した選手は残念ながらいなかったけど、団体戦では見事優勝! 昨年に引き続き、2連覇で盛り上がった v(=∩_∩=) ブイブイ!!


そして閉会式。
なんとタク、努力賞をいただきました~~~~。これは予想外の展開。
タクは生まれてはじめての表彰状に大興奮。

20060701222320.jpg



コレをばねに、明日からの練習も頑張ろう!!

久しぶりのカット


3ヶ月ぶりにカットに行った。
後ろ髪のモッサリ感が気になって気になってさぁ。
そうなると一刻も早くカットした~~~いとなるよね(^-^;

時間が出来たのが夕方6時ごろ。
しかも予約なし。
迷惑なお客だわ~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

すっきりかる~~くなったけど、ホントは縮毛矯正したいんだよ。
時間かかるしなぁ。多分、8月まで無理だわ。
それまでストレートアイロンでガマン!

可愛いバッグ、み~つけた♪


父の病院をのぞいた後、タクのお迎えまで1時間ほど空き時間が出来たので、久しぶりに『趣味の家 NATURAL CRAFT』へ行ってみた。

そこで目に付いたのがコレ

20060701222249.jpg



toko*tokoちゃん作の可愛いバッグ。
布合わせが好みです~~♪

私、アミアミはちと苦手・・。

なので、お買い上げさせていただきましたv( ̄ー ̄)v
テーブルの上のちょっとしたものを収納するのにもいいかな

歯が痛い・・・その後


夕べは結局痛みで眠れずじまい。
まぁ、予想してたことだけど(;-_-) =3 フゥ

朝一番でかかりつけの歯医者へ。
もぅ、こんな歯抜いてくれ~~~~的気分で、変に張り切って(爆)

今痛みがひどいのは右下。
もう、どの歯が痛いのかもわからないくらいな状態。

で、今、治療中なのは左下。
ブリッジかけるために、3本ない状態←(根っこは2本残ってる)
なので、右でずっと噛んでいたため、噛み合わせが変になり痛みが出ているのでは?という診断。レントゲンも撮ったけど、虫歯ではない模様(ーー;)
少し削って、噛み合わせを調整してもらった。

う~~~ん、なんとなくはよくなった気がするけど・・・。
まだ違和感があるよ~~~。歯が浮いてるカンジ。
急にはよくならないのか??

歯との戦い?はまだまだ続きそうε- ( ̄、 ̄A) フゥー

歯が痛い( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・


歯が痛い~~!!!
先週の金曜頃から、なんとなくおかしいと思っていたんだけど、それは気のせいではなかった。

といっても、今治療中の歯ではなくて、その反対側。
あいにく今日はかかりつけの歯医者さんが午後休診(T0T)
一応、電話を入れてみたけど留守電だった~~。

手持ちの痛み止めもなくなり、仕方なく内科で痛み止めの注射を打ってもらい、ロキソニン(鎮痛剤)をもらった。

明日は一番で歯医者へ行くぞ。
今晩はきっと痛みに悩まされるだろうな・・。

父の手術


本日、無事に父の手術が成功しました。
バタバタと決まった入院・手術。
とにかく一安心・・。

予定通りの2時間半の手術。
切除したものを病理検査に出した結果がわかるのが2週間後だそう。
でも、悪いところはすべてなくなったハズ。

しばらくは手術痕の痛みが続くと思うけど、これで安心して過ごせるね。

外国人と宇宙人


最近のユミ、すごく落ち着いてて穏やかな生活を送ってます。
数ヶ月前からは考えられない状況。
まず荒れてパニックを起こすことが激減。
それどころか、許せる許容範囲が広がり、「ま、いっか」と思えることが増えたv( ̄ー ̄)v

おかげで家族も落ち着いてマス。

でもあるときユミが言った言葉。
「オレの障害(アスペルガー症候群)って治らんのよな」

ちょっとドキッ w(・Θ・;)w!!とした。

「うん・・・でも大丈夫よ。ちゃんとうまくやっていけるよ。今までだって、そうやってきたじゃん」
そうユミに言ったけど、これって私自身に言い聞かせたかったのかもしれないな。

大きくなって(なるべく)困らないように、と思っていろいろとやってはいるけど、私自身迷うこともあるわけで・・・。
でも、成るようになれ、でやっていこうと思う。これからも。


妹が以前言っていた。
「Kちゃん(従姉妹の子供で自閉症)は、私たちから見ると宇宙人って感じで、ユミは外国人って気がする。」

そうだよね~~、ユミよりも自閉度の高いKちゃんはホントに不思議な存在。ユミはややこっちの世界に近いような気がする。
今のユミは、日本に来て結構長くて、日本の文化もよく知ってるけど、ちょっとばかりずれることもある外国人なカンジ。
さしずめ『デーブ・スペクター』かな?

そんな我が家のデーブも、鼻にニキビがちょこちょこのぞくようになった思春期の入り口に立ってマス。



激励


明日に入院を控えた実家の父を激励に。

というよりは、子供たちを会わせておかなければ・・と思ったのだ。
考えたくはないけど、何が起こるかわからないし。

父は最期の?晩餐に大好物のとんかつを食べていた。
本当に手術を控えているのか?と不思議に思えるくらい(笑)

健康体になって、また美味しいものを食べようね、父さん。

チャングム


20060623095917.jpg


『宮廷女官チャングムの誓い』

久々にはまった韓ドラ。
ご存知「冬ソナ」や「夏の香り」にももちろんはまったけど、どれもキーワードが記憶喪失だったり、もしかしたらキョウダイ?とか・・ちょっとパターン化してて最近見てなかったけど、チャングムはいわば時代劇。

さすが韓ドラ。
展開がはや~~い(笑)
毎回毎回困難に遭遇するチャングム・・。でもそれを持ち前の聡明さで乗り越えていくんだなぁ~~。

見てるうちに、『おしん』のことを思い出したりして(* ̄m ̄) ププッ
ドラマもまだまだ今年いっぱいは続くし、毎週土曜が楽しみです。

見つけた~~♪


今日、ちょっと出かける用があって車を走らせた帰りのこと。
道沿いの小さな川を挟んだ向こう側に、可愛い建物を発見。
茶色の外壁に白い窓枠が映えてる小さなおうち。

20060623234018.jpg


でもね・・・

周りには他の民家もなく、ここに住んでる感じじゃないんだよね~~。
一体なに??

20060623234107.jpg


こんな可愛いおうち、うちの庭にも欲しい~~。

晴天の霹靂(へきれき)


実家の母から、父の入院を知らせる電話。
といっても、緊急入院したわけではなく、来週の月曜から入院とのこと。
先日受けた検診、結果がよくなかったらしい。
でも、逆に考えれば早いうちに見つかってよかった、とも言える・・・よね?

入院後、手術を受けることになった。

父は夏の間委託の仕事を請け負っているのだけど、代わりの人も見つかって安心して手術を受けられることになった。
先生に、「お盆過ぎまで(仕事のため)入院を見送りたい」といったようなのだが、却下されたので・・。

とにかく、今は無事に手術が終わることを祈るのみ・・。

今年の梅酒


20060614235106.jpg


毎年この時期になると、近所のおじいさんから梅をたくさんいただく。

昨年は、すべて梅シロップに。
その量、8リットルビン4コ分!

今年の量はそれ以上で・・・
正直ちともてあまし気味(;-_-) =3 フゥ
でもせっかくいただいたので、梅シロップ8リットルビン4コ・ホワイトリカーで4リットル・ブランデーで2リットル漬けた。

何が大変かって・・・
1コ1コ、ヘタのところを爪楊枝でキレイにすること・・・。
今年は小梅もたくさんいただいたので、本当に大変だったよ~~~。
まさに、『チックショ~~~』と言いたい気分で(ーー;)

こんなに苦労したんだから、3ヵ月後には『チョ●ヤ』のに負けない梅酒が出来るはずv( ̄ー ̄)v

予定外・・・


20060614235146.jpg


マーフィーのフィラリアの薬をもらいに、動物病院へ行った。
事前に「お薬くださ~~い」と連絡を入れて・・。

私、1回分のつもりだったの。900円也。

「じゃ、12月まで飲ませてくださいね」と渡された薬袋。

 



・・・・・ん??

・・・・・・・・・はて???





..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
6月から12月までの7回分が入ってる。
ってことは、900円×7回で6300円!!!


意外と気の小さな私は引きつった笑顔で「あ・ありがとうございました


給料日前のこの出費は痛い~~~/(*ε*) アイタタ・・・


20060614235224.jpg

地震~~~w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー


5時にセットした目覚ましが鳴って、ベッドから出ようとしたそのとき・・・

あれ・・・なになに・・・揺れてる・・・?

たまたま一緒に寝ていたタクに夢中で覆いかぶさったところで揺れが治まった。

すぐさまTVで確認!
震度5弱ですと~~?!

それにしては、何にも落ちたり倒れたりした様子はない模様。
結局この辺りは震度4だった。

それにしても、地震慣れしてないもんで怖かった~~。

キュウリ


20060614235033.jpg


今朝の朝ご飯。
タクがサラダを残してた。

「オレ、な~~んかキュウリがいやなんよ」

「は??どこがいやなんよ」(今まで食べてたくせにぃ)

「だって、キュウリって生っぽいじゃん!」


・・・いや、むしろ生なんですけど。
中華とかには炒めたキュウリってあったかもしれんが・・・。

夏はコレ!!


20060614233330.jpg


私の夏の足元。
ビルケンのサンダルがお気に入り。
特に白は何にでもあっちゃうんだも~~ん。
何も考えずにこれをチョイスすることが多い。

履き心地はやっぱりこれでしょう。

20060614233357.jpg


そして、画像ではなかなか本来の色が出ないクロックスのサンダル。
パープルなのよ・・・。
これはゆったりしててコロンとした形が可愛くて。
素材がかわってて、ゴムのように見えるけどそうじゃない。
ぬれても気にせずガンガン川とかにも入っていけるので、アウトドアにも持って来い!
しかもすべらない!!
なので、妊娠中の義妹にもプレゼントしました~~。
しかも、もう1足、出番待ちのバター(色)が待機中( ̄ー ̄)ニヤリッ


ショックな一言・・・


今日の剣道の帰り、タクが深刻そうに言った。

「オレ、すごく気になることがあるんよな~~」

「なぁに??」(と優しく聞く私)

「なんかぁ・・・お母さんって太ってない?!」


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


言われなくてもわかっとります、はい・・・

梅雨入り


昨日はいいお天気だったのに、今日はうって変わって雨。
四国地方、本日梅雨入りです。

お洗濯物が気になります・・。


収穫開始


20060614232147.jpg


↑我が家の圃地です。
今年の葉タバコの収穫が始まりました。
これから約2ヶ月間、ほとんど休みなく収穫。


20060614232219.jpg


熟した葉を1枚1枚摘み取り、乾燥機で乾燥させます。
そして秋に出荷。

葉タバコの収穫は炎天下の元で行われることもあり、本当に過酷。

でも、うれしいことも~~~♪

ものすごい汗をかくため痩せるんですわ。
昨年はなんと8キロ減!!
冬にはすっかり戻ったけど・・(ーー;)

今年もそれを励みにがんばろう~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ

涼しさを求めて


暑いです・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

しまいそびれたヒーター、やっとかたずけました(^-^;
・・・と、同時に扇風機を準備。

風鈴も飾ってみました。

20060614232017.jpg

田植え本番


20060606002433.jpg


今日は早朝から田植え。
1日中田んぼの中にいた。

水面からの照り返しがきつくて、日焼け止めを塗りたくっていたにもかかわらず、日焼けしたみたい・・。
完全装備で臨んだのに・・くぅ・・・。

農作業の大敵。
それは日焼け~~~(T0T)

田植えの時期


今年もこの時期がやってきた。
自家消費分のあきたこまちを作っている。
ウチのお米、激ウマです! 食が進みます!!
今年も美味しいお米を食べるために頑張ろう~~。

今日はしろかき。疲れた~~~(;-_-) =3 フゥ
田植えは明日から。

もうすぐ・・


5月の長雨。
そのまま入梅か?と思っていたけど、6月に入ってからはいいお天気が続いてます。

仕事を終えて、ふと空を見上げたら飛行機雲。

20060606001527.jpg


来週には入梅かな・・?

芽が出た


20060605235308.jpg


先日種を撒いた日々草。
ここへ来て、一気に芽を出し始めたv(=∩_∩=) ブイブイ!!

窓辺に置いているのだけど、みんな明るい方へ向いているのがおもしろい。

植物も人間も、日の光を必要としているのだ。


衣替え


今日から6月。
すでに半袖で登校中の息子たちだが、朝はちょっと肌寒い。

今までも日中暑いときは半袖で過ごしていたので、1枚、2枚・・と夏物を必要なだけ出していたが、今日はや~~っとタンスの中身を入れ替え。
さすがに、もうトレーナーはいらんわな・・(^-^;

そこで気づいた・・・。
ユミの半パンツがない!
そういえば、昨年の秋口に衣替えしたとき、ユミの半パンツは来年は小さくなっってるだろうとタクへ下げたんだった~~。

何枚かははけそうなのがあったもんだから、タクの引き出しからユミのところへ再登板させることに。

まぁ、夏物は兼用でもいけるからいいかぁ。
4歳違いなのに、着るものはほとんど兼用でいけることに気づいた今回の衣替え・・(*≧m≦*)ププッ ラッキ~~

| chatty-blogホーム |

