


仕事も追い込み・・


2ヶ月続いた葉タバコの収穫も、いよいよ佳境に入ってきました。

ボーイスカウトだ~~夜市だ~~~と遊びほうけているように見えますが、朝晩の涼しいときにはちゃ~~んと仕事してますよっ!!

夜市


昨日のお祭りでもさんざん屋台や出店でいろんなものを買ったのに、子供たちは今日も地元の夜市に行くと張り切ってました。

仕事が長引き8時ごろに行くと、もう抽選券の配布は終わってました。
ここの夜市は、買い物をすると先着1000名に抽選券が配られるのですよ。

その抽選があってお開きになるのですが、気になるので抽選を見てました。
花火とか浮き輪とかから始まって、特等は折りたたみ自転車。
それを見事に当てたのは・・・・・自転車屋の息子でした~~~(爆)


・・・嘘のようなほんとの話。

サンフランシスコボーイ隊との交流会


8月3日から石川県珠洲市で行われる、第14回ボーイスカウト日本ジャンボリーに参加するために、以前から交流のあるサンフランシスコのボーイ隊が来日。
今日は私たちの所属する団との交流会でした。

いっしょに昼食をとったり、ゲーム、餅つきで楽しんだ後、河原で水遊び。

とってもフレンドリーで、可愛い子たちでしたよ~~♪

20060807210249.jpg


その後、夜は灯篭祭りに参加しました。
彼らも飛び入りで踊りの連に入ってました。

20060807210318.jpg


灯篭祭り・・・町内のお祭りだけど、実は参加したのは初めてだった私。
大きな灯篭のほかに、ログ山車なるものもあって、それに乗って太鼓をたたく男のヒトたち、かっこよかったです。

20060807210354.jpg



ただ、悔やまれるのはもっと英語が喋れたら・・・ということ。

夏休み満喫


水曜からキャンプに出かけていたユミが帰ってきた。

正直、いなかった3日間はタクとラブラブで、おだやか~~~~に過ごしてたよ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
普段どれだけユミにたいして( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン言ってるのかよくわかった(-_-;)

さて、ユミはとっても楽しかったらしい。
昨年も同じところにキャンプに行ってたけど、今年は2回目だし余裕もあったのかな?
教育委員会主催のキャンプだったので、いろんな学校から集まった仲間たち。
同じ班にボーイスカウトで一緒のS君もいて、楽しかったって。

ユミはまだまだ夏休みの間に何度かキャンプの予定が入ってる。
夏休みを満喫、もいいけど、宿題も頼むよ~~~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

夫の悩み


彼は今悩んでいる。
それは携帯問題・・・(* ̄m ̄) ププッ

10年近くdocomoユーザーなのだけど、今回auに変えようかと。
なぜなら、カシオの防水携帯が欲しいらしいのだ。
釣り、行くしね。

最近docomoからも防水携帯出たらしいけど、それは2つ折りじゃないのが気に入らないと言うんだよ(ーー;)

実は私も携帯のことでちょっと考えてたことあって、それも夫に投げかけてみた。
それは、ユミに携帯を持たせたらどうかということ。
最近、親の手を離れて活動することが多くなってきたし・・。
その件に関しては、夫も持たせた方がいいと思っていたらしい。

は~~~、いろいろと考える今日この頃・・C= (-。- ) フゥー

あちぃ・・・


今朝は暑さで目が覚めました。

朝からこれじゃ~~、日中はどうなってしまうのか?!と思ってたけど、日中は日差しが痛かったです。

太陽光線が突き刺さるカンジ・・。
ジリジリ焼けてるカンジ・・・。



タクが「お母さん、ヤキブタになっちゃうね(-ι- ) クックック」

梅雨明け


昨日辺りからそろそろ梅雨明けか? と思ってたけど、今日やっと梅雨明け。

明けたとたんに真夏の空。

ひざが・・・


痛いんだ・・最近。
だから、夫に言ったの。

「あのさ、なんかねぇ、ひざが痛いんだよ、最近」

ちょっとは期待してたの、「大丈夫?」とか「病院行ったほうがいいよ」とかの優しい言葉。



なのにね・・・









「ひざが痛い~~?! もう~~~~、ババァみたいなこと言うなや~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ 」



ま、こんなもんか(;-_-) =3 フゥ

ボーイ隊体験


ボーイスカウトのカブ隊で3年間過ごしたユミ。
そろそろ終わりを迎えます。

夏休み明けからは、ボーイ隊に上進。
今日は、そのボーイ隊の体験活動に呼ばれました。

ボーイに上進・・・。
大丈夫かなぁという気持ちと、成長したねという気持ちが半々・・。

私は一応・・(^^;;カブ隊の副長やってるんで、私の手を離れる寂しさも感じるなぁ。

ユミは上進をとても楽しみにしてる。
今までのカブの活動と違って、しんどいことも多くなると思うけど、出来ればボーイ隊終了までは頑張って欲しいな。

今日も雨


やだね、やっぱり・・・。
いつもなら、もう梅雨明けしてると思うんだけど。

今日はあまりにも強い雨だったので、午後の仕事、お休みになりました。
ちょっとお疲れ気味だったので、いい骨休め。
久々に、昼寝とかしちゃったよ、2時間も。

ユミの水泳大会


今朝はすっごい雨。
この分じゃ、水泳大会は延期だね、と思ってました。勝手に・・。
ユミも、「雨だったら大会は月曜」と言ってたし。

7時20分、お友達からTEL
「今日、どうなんかなぁ??」
「え~~、こんな雨やし、延期でしょ?!」

こんな会話を交わしたものの、ちょっと心配になって学校に確認のTELを入れたら「ハイ、今日は予定通り大会ありますよ」

w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
7時53分のバスに乗せなきゃなんない。
もちろん、お弁当も作ってないし、ユミにいたっては朝ご飯もまだ!!

マッハのスピードで準備を整え、車で学校まで送った。ギリギリセーフ。
その間、ユミは「(お天気に)だまされた(○`ε´○) プンプン!!」とご機嫌ナナメで・・・。


とりあえず家に戻り、自分の準備をして大会会場へ。
あ、お弁当はホカ弁で・・(ごめんよぉ~~)


時々雨が本降りになったり、気温が低くて寒そうだったり。
それでもみんな頑張ってました。

ユミも無事に5年生の25Mに出場。
7人中7位で予選落ちだったけど、タイムは過去最高の29秒6でした。
今年は出られただけで満足したみたい。
来年も頑張ろうね。

20060807205601.jpg



それにしても、久々にバタバタな1日のはじまりだったなぁ・・・(*≧m≦*)ププッ

1学期の終業式


昨日一旦解除された大雨警報、また夜中に出たらしく、今朝起きるとそのまま警報発令中だったので、今日の終業式、どうなるんだろ~~?と思ってたら、「今日は普段どおり登校です」と連絡網が回ってきました。
基本的に警報出てたら自宅待機なんだけど、今日は終業式だったから特別だったのかな??
まぁ、登校時間帯は雨もそんなに強くなかったし。

タク、初めての通信簿をもらってきました。
楽しくやってる様子が綴られてて、安心ε=Σ( ̄ )ホッ
ユミは昨年よりも意欲的なカンジ。いいことだ~~。
体育ではじめてさんじゅうまるもらえたのが、かなりうれしかったみたい(#^_^#)

明日から、なが~~~~~~~い夏休み。
想い出いっぱいの楽しい夏休みになりますように。

やっぱり梅雨だった


昨日までむっちゃ暑くて、梅雨あけたんちゃうのん??と勝手に思ってたんだけど、今日は大雨。
しかもお昼には警報発令。

学校も1時間繰り上げて下校になりました。

なんだかこれから雨が続くらしいですね・・・。
気になるのは洗濯物・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

大きな被害が起こらなければいいのだけど・・。

暑さからの解放~~♪


エアコン、やっと工事完了~~~。

はぁ~~~~~~、
極楽・極楽~~~~~~~。

快適っす。

エアコン発明した人、ありがと~~~~~~~<(_ _)>

剣道納め式


毎学期末に、よく頑張ったね、の意味を込めて納め会を行うのだそう。
(今回初参加)

1時間ほど練習をして、そのあと美味しいものを食べながら慰労会。

子供たちはさっさと食べて、遊びに行ってしまい、残った大人たちは飲みながら(笑)いろんな話。
先輩ママと剣道以外のことも話せて、とってもいい時間でした。

さ~~、夏休みの練習も頑張ろう~~v( ̄ー ̄)v

祝☆水泳大会出場


ユミ、水泳大会に出場できることになりました~~。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

うちの学校では、25Mのタイムが30秒を切ったら大会に出られることになってました。

先日のタイムトライアルでは惜しくも34秒で、30秒を切ることが出来ず、一旦は大会出場は無理と泣いて悔しがった経緯があったので、今回の出場決定は家族を上げて大喜び!!

今回、最終エントリーにあたって、再度タイムトライアル実施。
30秒1で、30秒以内ではなかったけど、水泳指導の先生が今までの頑張りを認めてくださったのだ。大会では必ず30秒を切れる、と。
実際、競技タイムとしては話にならないんだけどね・・・。

ところがユミ本人は先日泣いて悔しがったときに、私と「他の子は30秒切ったら大会に出す、でもユミちゃんはアスペだから30秒切れなくても大会に出してあげよう、そういった特別扱いされてでも大会に出たい?? お母さんはそんなんイヤだ」と言った趣旨の話をして、今回は応援で頑張る、と落ち着いてたので、一度は「応援のほうで・・」と先生に言ったんだそう。
でも先生に「最初に比べたら10秒以上もタイム縮んだんだから、出てみたらどう」と言われて、やっぱり出ることにしたんだそうな・・。

本人も、ホントは出たかったんだと思う。
私も出してやりたかったけど、ここで特別扱いされたんではイカンと心を鬼にしてたのだ。(大げさ??)

でも!本心としてはやっぱり6月から練習してきたから、大会には出してやりたかったんだ。


晴れて、大会出場。
21日、絶対に応援にいくからね~~。

ヒマワリビアガーデン


子供たちの育てたひまわりを見ながら、『ひまわりビアガーデン』が開催されました。

・・・私はスタッフ・・・(ーー;)

主催は小中のお父さん方有志で作ってるおやじ組なんだけど、小中の執行部役員は今回はスタッフとして召集されました。

暑い中での準備。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

6時からのスタートには70人近くが集まって、それはそれは盛りあがりました~~。

先生方もたくさん参加されて、タクの担任の先生に誘われて、カラオケでご一緒しちゃいました。プリプリのダイアモンド。(なつかし~~~)
先生とは同世代なんで(^^;;


それにしても、生ビール美味かった~~~。

気になったこと・・・。


今日、買い物のついでに道の駅のパン屋さんに寄ったんだけど・・・。

そのお店は人気があって、食パンに焼き上がり時刻はレジにお客さんが並ぶんだよね。
で、私も並んでたわけ。

私の前は、2歳くらいの男の子を連れたママだったんだけど、その男の子、ママの持ってたトングを取り上げて、ママの足をつついたり、床をガンガンやり始めたんだよね。
ママは「ダメよ~~」なんて(優しく)言ってる。
男の子はだんだんエスカレートしてきてやめようとしない。

『ちょっとぉ~~、「ダメよ~~」なんて生やさしいんじゃござんせん?? ムカムカ…((o(-゛-;)』

そう思いつつ、しばらくママの動向を見てたわけ。相変わらず、「こらこら~~ウフフ」ってな具合。

『やっぱり生ぬるい。トングは食べ物を掴むモンでしょ。いくら、使った後は回収して洗うにしても、床はガンガンやっちゃいかんよ。なんでそこを注意しない?? はぁ??まだ2歳だし?? そんなん関係ないっしょ?? 公共のマナーくらい、親が注意せんか~~~い』

そう思った私は、そのとき男の子を捕まえてこう言った。

「食べ物を掴むもんだから、床をたたいちゃだめっ!!!」

結局そのママはお店に対しても私や他のお客さんに対しても何にも言わなかったんだよ。代金支払ってさっさと帰ってった。

実は私は、我が子が小さな時からお店でのマナーにはかなり厳しかった。
スーパーでダダをこねる(ユミの場合、ダダくらいじゃすまなかったけど・・)我が子を引きずって、何にも買わずに帰ることもたびたびだったんだよ。
お店以外でも、とにかく公共のマナーはずいぶん小さな頃から厳しくしてきた。それが子供のためだと思っていたし。
特に、障害のあるユミに関しては、繰り返し繰り返し教えてきたんだよ。
おかげで、うちの子はお店や公共の乗り物なんかで周りのヒトに後ろ指を指されるようなことはしない。これだけは自信がある。

だから、こういう子を見ると「なんで今からちゃんと教えてやらないのかなぁ?」と、親のほうにむかっ腹が立つんだよね。


私って、迷惑なオバチャン??

個人懇談


今年から小学生2人になったので、個人懇談のハシゴ。

まずはタク。
特に問題なく過ごしてるよう。
やたらと熱血野郎な様子が、先生の話の節々からひしひしと感じられました。
とにかく、学校が楽しくて仕方ないみたい。
コイツは別に心配もしてなかったから、「あ、そうっすか」みたいなカンジで終わりました(^。^;)

ユミのほうは、ちょっと待って始まったんだよ~~。
廊下に扇風機の準備はしてあったものの、とっても暑かった。
持参した冷たい麦茶を飲み干しちゃったよぉん。
ユミは家でも最近とっても落ちついてる。
学校でも、イレギュラーが発生しても、自分で別の方策を考えてる様子。
とにかく先生が、年度始めにこちらがお願いしたとおりの対応をしてくださっていたことを改めて知り、感謝。
本気で取り組んでくださる先生って、やっぱりいるんですよ~~~(涙)

こんなに穏やかな気持ちで終えることの出来た個人懇談って、ホントに久しぶり。
あとは夏休みを待つばかりだ~~。

灼熱の地から、こんばんは~~


今日も暑かった。

現在エアコンのぶっ壊れた我が家では、扇風機からぬる~~い風が送られてきてます・・・。

夫に「どうもエアコンがいかれた様だ」と連絡。
夫の店の在庫を買うことにしたが、取り付け業者がつかまらないらしい。
この暑さで、エアコンの取り付け依頼が多いらしい・・(┯_┯) ウルルルルル


早く快適温度で過ごしたいっす。
この状態なら、庭にテント張って寝たほうが涼しそう・・マジで。

エアコンが~~~o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!


壊れました。完全に。

昨年から調子が悪く、だましだまし使ってたんだけど、とうとう寿命のようです。
なんせ91年製との表示があるし・・・。仕方ないね。

でも、この夏一番の暑さじゃん、今日って!!

何も今日壊れなくても・・・・・。

サウナです、ココ。

社長代理


20060807210050.jpg


昨晩から義父が出張。
葉タバコの早期収納が始まるので、そのため。
帰ってくるのは4日後。

それまで、私、社長代理として頑張らせていただきます!!!

親子部会2日目


昨日はやっぱり暑かった(;´д`)ゞ アチィー!!

2時に集合して子供たちはプールで水遊び。
男女対抗でリレーをやったり、自由に遊んだり。
その間、親は料理の準備。

釜ジィ(石釜担当のお父さん)がビール片手に石釜を温め始め、調理道具をランドに運搬。

体育館でゲームのあと、グランドにテント設営の予定だったんだけど、どうもお天気が怪しいので、一張りだけ体育館で張ってみることに。
今までテントで寝たことのある子はユミだけ。さすがボーイスカウト。
テントの張れる役員さんがいなかったので、急遽私がテントを張ることに。
でもクイックテントでしかもうちのと同じヤツだったんで、ものの2~3分で張れちゃいましたσ(^_^;)アセアセ...

そして、ランドへ行ってカレーとピザ作り。
さすが5年生にもなると、自分たちで役割分担を決め、段取りよく作業。
石釜で焼いたピザは最高に美味しかった~~。
ピザ指導のお母さんに生地のレシピを教えてもらったんだけど、意外と簡単に作れるのね( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日は手でコネコネしたけど、普段はホームベーカリーで生地作りするんだって。
やっぱり欲しい・・・ホームベーカリー。

カレーにもピザにもランドで作った野菜をたくさん使って、美味しいものになりましたv( ̄ー ̄)v

晩ご飯を美味しくいただいて、花火で盛り上がりました~~。

9時半ごろ体育館に帰って、就寝準備。
体育館内ならどこで寝てもいいことに(笑)

テントで寝た子もいたみたい・・・。暑いのにねぇ~~~~。

さて、子供たちが寝たあとは、大人たちのお楽しみタイム。
体育館の玄関先で飲み会(*≧m≦*)ププッ

釜ジィがこのときのために石釜でせっせとつまみになりそうなものを焼いてたのだ。
ジャコ天、サイコー( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

で、結局寝たのは午前2時ごろ。
朝方、すっごい雨が降ってたようデス。

興奮してるのか、子供たちは5時過ぎから起き出して・・・元気です(;-_-) =3 フゥ

朝食は昨日焼いてた手作りパン。これもふわふわで美味しかった。

美味しいものいっぱいの親子キャンプになりました。


でも、さすがに睡眠時間3時間はきつかった・・

5年生の親子部会


本日は午後からユミの親子キャンプ。

ランドで夕食作りをして、学校の校庭でキャンプの予定。
ランドには昨年立派な石釜も出来てて、今日のメニューはカレーとピザ。

楽しみ~~~。
暑そうだけど、お天気が持つといいな。

おおせっこランドのひまわり


今年もおおせっこランドのひまわりが満開になりました♪

20060807205111.jpg


おおせっこランド・・・地域の方から無償で畑を借りて、小学生たちがひまわりや野菜を栽培してます。

昨年は満開を前に無残にも台風で倒されてしまったので、今年は背の低い品種に変えたそうです。

15日くらいまでが見頃だそうなので、お近くの方、どうぞ。
子供たち手作りの、道案内の看板もかかってます。

20060807205143.jpg

救命救急講習会


毎年この時期になると、学校で行われるこの講習会。
夏休み中には学校のプールの監視当番も回ってくるし、毎年受講するようにしてる。

3時間びっちりの講習会。
やることは毎年同じなんだけど、忘れてるんだよね(ーー;)
まぁ、講習を生かす場面がないのが一番なんだけど。

AEDの実技の時には、みんな最近見たドラマ(アテンションプリーズ)の一場面を思い出して、上戸 彩になりきってました(笑)


講習の内容はどれも大事なことなんだけど、今回一番印象に残ったのは、講師の救急救命士の方の絵(図)


タクのプチトマト


タクのプチトマトがどんどん色付いてきた。
トマトがあんまり好きじゃないタクも、自分のプチトマトだけは枝から採って、そのまま食べてるよσ(^_^;)アセアセ...

でもね、プチトマトなはずなのに、こんなん出来ました~~。

??20060807204903.jpg


デカトマト。
なんでかな

『HERO』


ご覧になって??
昨晩の『HERO』

木村クン、やっぱり男前。
男前は何やってもきまるんだよねぇ(〃´o`)=3 フゥ

夕べはリアルタイムで見たあと、友達に「かっこいいよね~~~!」とメールを送りつけ、ビデオで再チェックして、おまけに夢の中にも出てきたよ、木村クンが(* ̄(エ) ̄*)ポッ

私の木村熱に関しては、うちの坂口憲二・・・もとい、ゴリ似の夫も公認。

はなさんのご主人さんって・・・?


昨日のこと。

研修旅行に同行してた校長が話しかけてきたんだよ。
「はなさんのご主人、男前らしいデスね。うちのY(ユミの担任)が言っとりました」

(*≧m≦*)ププッ なんでそんなことになってるの?と思いつつ
「('-'*)フフ 男前かどうかはわかりかねますが、本人にそう言っときます」
とお答えしときました。



それから別のところで、一緒に行ってたお母さんが
「はなちゃんのご主人って、すごいんだってね。なんて云うか・・・マッチョ(死語?)っていうん? うちの子がね、『タクのお父さんって、いいカラダなんよ~~』って言ってたんよ」

このお母さん宅のお子さんも一緒に剣道してるんだよね。
夫が剣道に送って行ったときのことを言ってるらしい。


もちろん、お二人とも実物をみた事がない。
男前でマッチョ。
頭の中はこんなことになってんのかな???

m00-0196-051205.jpg


坂口憲二なり。
ならうれしいんだけどね~~~。


でもね・・・実際は・・・・・











garejjisale.jpg


どっちかってと、ゴリ似ですから・・・


あしからず(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

うれしい一言


今日はPTAの1日研修旅行で、総合科学博物館へ行ってきました。
プラネタリウムで星を見たり、展示物の見学をしたり。
ここは何回来ても楽しい~~((o(^-^)o))



学校の先生方もたくさん参加されてて、ある女の先生が一言。

「ユミ君のお母さんって、可愛い服着てるけど、こんなのどこで買うの?」

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

今日着てたのは、自作のチュニック。
「コレね、自分で作ったんです~~」

ちょっと得意げな私。うれしかったなぁ。
こんなこと言われると、創作意欲がムクムクと湧き上がる~~~。

湧き上がるんだけど、時間が・・(いつも言ってる・・最近・・)

| chatty-blogホーム | 次ページ

