


ニュー・スーパーマリオブラザーズ


夏休みも今日で終わり。
なのにバタバタと今日もユミの病院の日。

1学期に学校で受けた『脊柱わん症』の検査に引っかかり、精密検査を受けなくてはならなかったのだ(;-_-) =3 フゥ
今日はもともと午後から整肢療護園での訓練日だったので、同じ病院で午前中に検査を受けた。
結果は、今どうこうしなくても良いとのこと。C=(^◇^ ; ホッ!
1年後に再検査です。

午後の訓練は4時20分から。
なので、近くに住んでる叔母に連絡して、叔母が行って見たかったというお好み焼きやさんで一緒にお昼を食べることになりました(^¬^)ジュル...
焼いてる間、一緒に連れて行ってたタクがず~~っと「おれ、マリオのことでアタマがいっぱいなんよ。誕生日のプレゼントはまだまだ先やし・・」というようなことをずっと語り続け、非常にうっとおしい・・・(◎`ε´◎ )ブゥーー!
でも、おばちゃんはそんなタクを「可愛いねぇ、思い出すねぇ」と。
おばちゃんちは男3兄弟。一番下の子も成人式終わってるからねぇ。

・・・そして、自分がどんなにマリオを欲しいか、そしてその楽しさを語り続けたタクは、見事おばちゃんに買ってもらいました。

コレ↓
B0002FQD7C.09._SS400_SCLZZZZZZZ_V55531414_.jpg




やったね、粘り勝ち。
ま~~、あんなに語られちゃ、おばちゃんいたたまれなくなったんだろうケド・・。
お礼に近々何か贈ります~~。おばちゃん、アリガトね。



クリニックの日


今日はユミのクリニックの日。
どうにか夏休み中に予約が取れてよかった(´▽`) ホッ
アスペっ子の彼は、2~3ヶ月に1回、児童精神科で主治医の先生とお話しすることになっているのだ。
内容はユミ自身が今困ってることだったり、私が気を付けたらいいことなど、相談と近況報告が主かな?

ユミ自身は自分がアスペだとわかってるし、自分の得意なこと、苦手なことも一応理解してる。告知もすんなりいってて主治医の先生にも「素直に育ってますね」とお墨付きをいただいているのだ。
ユミに関しては、育て方は今のところ間違ってなかったっていう自負があるのも確か。

ただ、タクのことで気がかりが・・。
今回先生にも相談したけど、こうやってユミがクリニックへ行ったり、整肢療護園へ訓練に通ったりしてることが『???』らしい。
ユミのことは、クラスのお友達なんかにも説明してきたから、タクにも同じように、と思ってたけど、いつも一緒にいる兄弟に説明するのってやっぱり違う。難しい。
今日はタク本人が先生に、今自分が不満に思ってたり、不条理に思ったりしてることを「オレも悩みがあるんよ~~」と聞いてもらったし、先生からも少しづつユミのことをタクにもわかるように話してもらうことになったので少し落ち着いたかな?

ユミに関しては、1学期からこの夏休みにかけて、すごく落ち着いてていいカンジなんだけど、集中力の持続が難しいことが気になることをお話した。コレは以前からずっと感じてたけど、流石に高学年になると授業中に集中できなかったり、家庭で集中して課題が出来なかったりと言うことは、結局ユミ本人が損をすることになるからね。
結果、薬(リタリン)を使うことも視野に入れてもよいのではないか、と言うこと。
次回の受診日までしばらく様子を見て、慎重に検討しないといけないなぁ。

ひま~~


宿題も終わったし、学校のプール解放も終了したし、コレといって予定のないタクは「ヒマだ~~、ヒマだ~~」の連発。
何かないのか、楽しいことは!!と言うので、出してやりました。

20060906125855.jpg


私の蔵書。ワンピース。42冊!!
コレでヒマだとはもう言わせない!!!

ボーリングと焼肉


20060906125154.jpg


20060906125310.jpg


久々の夫の帰宅(帰省??)
子供たちは3週間ぶりの父との再会に大喜び。

ユミが「公園行きたい。キャッチボールしたい」と言うので、準備をして出かけようとしたところ、怪しい雲行き。
そのうちに風がビュ~~っと吹き出し、見る見るうちに空が真っ暗になってゴロゴロゴロ~~と雷がっ!! そして大粒の雨。
なので公園はあきらめてボーリングへ行くことになりました。

到着してさぁゲーム、と思ったらボーリング場が停電に!!!
びっくりした~~。

復旧後、気を取り直してゲーム開始。
もちろん、ノーガーターレーンで(* ̄m ̄) ププッ

子供たちは2人とも2回目のボーリング。

私は、今までの最高スコアが171だし、夫にいたってはマイボウル・マイシューズを持ってたなかなかの腕前・・・だったはずなのに・・・。

結局、4人で混戦状態に。
ガーターがないおかげで、子供たちの投げるボールはまるでピンボールのごとく『ガン・ガン・ガンッ』と左右へ振って転げていく~~。
で、意外と倒れるのよね、パタパタパタって。

優勝は・・・「おめでとう、私っ!!」混戦を抜け出して、見事優勝です。


その後、夕飯は焼肉行くか、と夫の提案。おごりなら大歓迎よ~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
最初に行った焼肉屋さんはすごく込んでたので、一旦入ったもののキャンセルして別の店へ。
「ここって、Mくんの好きなお店だよね~~」Mくんとはタクのお友達。そんなことを話しながら駐車場に車を止めると、隣にはMくんちの車が(爆)

美味しいお肉をおなかいっぱい食べて帰りました。夫よ、ごちそう様。
でも、自分が頼んだ『イカ2人前』を「これ、なんか美味しくな~~い」とそのまま放置するのはやめてくれ~~い。
おかげで前半はイカ退治の私でした。

おかえり~~♪


20060825_1433_0001.jpg


大阪から子供たちが帰ってきました。
ポケモン好きの2人は今まではANAのジャンボに乗ることが多かったけど、今回は時間の都合でJACのちっこいプロペラ機。

空港の屋上で到着を待ってたら、やってきました・・・思わず「ちっさい・・・」とつぶやいちゃったさ(爆)

到着口で待ってたら、乗客の最後に2人が出てきたよ。
タクが「おか~~~さ~~~~ん♪」って抱きついてきたの。
4日ぶりの2人はなんだか大きくなったように感じたなぁ。

帰りの車では両方がそれぞれに旅の思い出を語るもんだから何がなんだか・・・(笑)
アドベンチャーワールドも交通科学博物館も神戸のハーバーランドもすっごく楽しかったって。
おばちゃんに感謝だね。

タクに「お母さんいなくて寂しかった?」と聞いたら「寂しくはなかったけど、心の中で『お母さん』とは思ったよ」だって。
泣かすぅ~~~。

ユミはすでに来年はおばちゃんちからどこに行こうかな~~って、そのことを考えてる模様。(*'ー'*)ふふっ♪ ユミらしいな。

楽しい想い出いっぱいに元気に帰ってきて安心しました。

ただいま~♪


今日は学校のプール監視当番で(子供たちはいないのにねぇ・・)、夜にはボーイスカウトの年間プログラム会議が入ってたので、午前中に四万十から帰ってきました。

さて、四万十での生活。

21日(月)
子供たちを駅まで送って、そのまま夫の住む四万十へ。
実に1年半ぶりの四万十は、大きな雑貨屋とか、ユニクロとか、インターネットカフェとか出来てて、ちょっと(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
夫は明日の棚卸を控えて残業で、遅い帰宅。
晩御飯、どうしようと思ってたら夫から「冷蔵庫のカレー、食べてね」のメール。いゃん、うれし~~♪ 一緒にあったポテトサラダとともに美味しくいただきました(#^_^#)

22日(火)
夫は棚卸。
そして、夜中1時ごろに早くも出勤の夫にくっついて、私も出勤(笑)
朝、他の従業員さんが来るまで、棚卸のお手伝い。
6時まで手伝って、コンビニに朝食を買いに行って私はそのまま帰宅。
そのまま2時間くらい寝ちゃいました。
妹からの電話で起こされ、それから掃除洗濯。
そそ、長電話で携帯の充電が切れちゃって、うかつにも充電器を持ってきてなかったから午後はdocomoで携帯の充電。1時間近く、だ~~れもお客さん来ない中で、雑誌読みながら充電完了の時を待ってました(-_-;)
その後はちょこっと様変わりした街をぶらぶら。
夕飯の準備の買い物をして、おとなしく夫の帰宅を待ってました。
8時ごろ夫帰宅。しかし、ほとんど徹夜の彼はご飯食べて倒れるように寝ちゃいました。

23日(水)
ホントは夫、お休みのはずなんだけど、明日からのチラシ(売り出し)の準備やら何やらで、結局仕事に。
帰ってきたのは夕方だよ~~~川・ε・川 チョームカツクー!!(コギャル風)
それから2人で買い物に。


ま~~、何にも変わったことのなかった3日間だったけど、このごく普通(と思われる)日常生活が我が家にとっては一大イベントのようなもので・・(笑)

結婚してから、離れて暮らしてる期間の方が長いモンねσ(^_^;)アセアセ...



大阪へ


子供たちは今日から恒例の大阪旅行。
毎年夏休みには2人で大阪のおばちゃんちへ行きます。
正確には帰省してたおばちゃんについて行く、だけど。

9時半のJRで出発です。
向こうでの今年のプランは南紀白浜アドベンチャーワールドでライオンに餌やり、がメインらしい。(ユミが昨年帰ってきたときには、すでに次のプランが練られていた)

昨年までは、帰りもおばちゃんがわざわざこっちまで送ってきてくれてたけど、今年は2人で飛行機で帰る予定。


お帰りまでの間、私は夫の所に行ってきま~~~す。

PTA活動


PTAの奉仕作業と、親睦バレー大会がありました。
今年の奉仕作業、メインは剪定とペンキ塗り。
私はペンキ班だったので、汚れてもいいように割烹着と帽子とゴム手で完全装備。

その後のバレー大会はクラス対抗。
今年から1年と5年で出ないといけないので超ハード。
どちらか片一方でいいんなら楽だけど、もともと保護者数が少ない小さな学校だから、両方でないとメンバーがあつまらないんだよね。

連続4試合はかなりきつかったデス
結構レベル高いんだよ。おかげで面白いけど。

その後の慰労会は盛り上がったことは言うまでもありません

ノロノロ台風・・その2


夕べやっと九州に上陸したそうですね。
でも、まだその辺にいますね。

ここは雨も風も思ったほどではありませんが。
勢力はそんなに強くなくても、同じところに長くいると・・。
被害が出ないことを祈ります。

でも、こんなノロノロ台風、今まで知りませんっ。

ノロノロ台風


四国沖をノロノロしてますね。
いつ来るんでしょ???

燃えろ~~~


葉タバコの残幹処理をしてます。
収穫の終わったところから、畝を覆っていたビニールマルチをはがして、トラクターで残幹をばりばり掘り起こして、しばらく放置。
枯れて乾いてきたところを集めて燃やしちゃいます。

・・・・暑い中で火を燃やします。
はっきり言って、暑いです。

台風が迫ってるようなので、火をつけたところはできるだけ早く燃やさないと、雨でぬれたら後が大変。

残幹処理が終わったら、整地して次にはソバの種を蒔きます。

花火大会


20060906065518.jpg


『山の神の火祭り』の花火大会に行ってきました。
うちから一番近い花火大会なので、毎年見に行くけど、今年は今まででいちばんキレイでした。

川岸で上げるとはいえ、四方を山に囲まれているので、打ち上げの音が響いてすごい迫力。

何枚か写真撮ったけど、花火の写真って難しいねぇ。
でも、心には残ってるから・・。


余談だけど・・・
毎年ユミが楽しみにしてる出店に『マリンソーダ』ってのがあってね。
何のことはない、カキ氷のシロップを炭酸水で割っただけの飲み物。
なのに結構いい値段するのよ・・・。
お小遣い、500円渡してたんだけどね、これで半分なくなっちゃうんだよ~~~。
なのに飲みたがる。もちょっとイイモンに使えばいいのに、と思う母だけど、自分の小遣いだから自由にさせてみたよ。

鮎釣り


お盆で帰省してる親戚のおじさん。
昨日に引き続き、今日も早朝から鮎釣りに出かけていきました。

昨日はずっと下流の肱川まで行ったらしけど釣果は今ひとつで、結局うちからすぐそこの肱川の支流で20センチ級を13匹も釣って帰ってきました。
今日はユミも一緒に。
昨日の夕方、夕立があって、水が増えてたら危ないのでタクは留守番。
「なんでオレは行けんのぞっ!!」とぶりぶり怒ってたけど、おじさん一人じゃ川で釣りしながら2人の面倒は見切れないからしょうがないよねぇ。

本日の釣果は20センチ級16匹!
炭火を起こして塩焼きで美味しくいただきました。

実は私、鮎って今まであんまり好きじゃなかったんだけど、今日の鮎は天然もので臭みもまったくなくてすごく美味しかった。
地元の川に、あ、昨日遊んだ川ね。
こんなに大きな鮎がいるなんて、今まで知らなかった。
自然の恵みっていいな~~。

20060906065258.jpg

川遊び


20060906064925.jpg


今日も暑かった~~。

帰省してる友達親子と、地元の川で水遊びしてきました。
最近雨が降ってないので、水かさは少なめ。

川へ行くと、もうすでに川遊び始まってました。
友達とは2年ぶりかな?
久々に会えて、楽しい時間でした。

ユミは岩のところにいる魚を捕まえようとしてたけど、なかなか・・・(笑)
タクは友達のムスコくんと仲良く遊んでました。

いつもはプールだけど、川も面白いね。やっぱり。

途中で夫に「川遊び中」の写メを送ったら「はなは??」との返事。
「こんな地元の川で水着になれるわけないじゃ~~ん」とお返事しときました。

20060906064829.jpg


夜の動物園


一度行ってみたかった『夜の動物園』に行ってきました。

5時半開園のところ、6時前についたのにすでに動物園の駐車場は満車!
別の駐車場に案内されて、そこからライオンバスで動物園へGO!

20060906063908.jpg


動物園へは今まで何回も来てるけど、こんなにたくさんの人がいるのは初めて。
みんな考えることは同じなんだなぁ(笑)

夕方とはいえ、まだまだ明るくて、しかも暑い。
しばしペンギン舎で涼を取ることに。

だんだん暗くなってきて、すこ~~しだけ涼しくなってきたかな、と思ったころライオンの前へ到着。
起きてるライオン、初めて見ました。
昼間来たときは、いつも寝てるもんね。

ゾウのところでタクが「お母さん、このゾウ、なんか寂しそう・・」

そういえば先月、インドゾウのハナ子死んじゃったんだよね。
でもタクはそんなこと知らないし、タクが見たのはアフリカゾウ。

ゾウの表情を見るとは、なかなか通だね、タク。


子供たちは最後にアシカにえさをやり大満足だったよう。
シロクマピースは奥のほうですでにお休み中でした。(白いかたまりにしか見えなくて残念)

閉園ちょっと前に動物園を出たので渋滞にはつかまらずに帰ることができてよかった(^^)
また行ってみたいな。

20060906064047.jpg

美容院と打ち上げ


今日はず~~っと行きたかった美容院へ行ってきました。
前回の縮毛矯正が1月。
なので、もう髪がうねりまくりで収拾がつかない状態。
一刻も早く行きたかった~~(叫)

予約の時間までに歯医者を終わらせて、まつげパーマにも行って(^^)

今日はさながらビューティーディよん♪ 

夕食は、一応仕事が一段落ということで、打ち上げで回転寿司。
今日はスポンサーがいるのをいいことに、(お値段も気にせず)おなかいっぱい食べました(爆)

20060906064641.jpg

収穫終わり~~


長かった葉タバコの収穫が、今日を持って終了。
は~~、これでひと段落です。

これからが、本当の『夏休み』だぁぁぁぁ~~~~!

とは言っても、まだ残幹処理とかその他もろもろの仕事は残ってるんだけどね。
でも、収穫が終わったら、毎年気分的に楽になります。

バカンス


子供たちは今日から実家へバカンスに出かけました。

実家と言っても同じ校区内。
実家の周りには友達の家も結構あって、早速遊ぶ約束をしてた子がやってきました。

2泊して一旦戻ってくるそうです。

その間、私は1人でのびのびすごしま~~~すv(=∩_∩=) ブイブイ!!

プール監視当番


今日もむっちゃ暑かった。
その中での学校プールの監視当番。
照り返しで、プールサイドの気温は一時40度にも・・・(;´д`)ゞ アチィー!!

例年なら、もうこの時期にはプールに来る子はまばらになってるはずなのに、今年は暑いからか今日も30人もいた。

月末にもう1回当番が回ってくる・・・(;-_-) =3 フゥ

暇らしい・・


タクにとって、長い夏休みは暇をもてあますらしい。

宿題のノルマも早々に終わらせて、あとはDVD三昧。
ハリーポッターシリーズやパイレーツオブカリビアン、時にはジブリ物。
でもそれもあきてきたらしく、今日は久々にレゴで遊んでました。

今日の作品はコレ


20060807210456.jpg

| chatty-blogホーム |

