


コブクロ


20061001002130.jpg


コブクロのNEWアルバム『ALL SINGLES BEST』を買いました。
SMAP以外のCD買うのって久しぶり(笑)

は~~、なんだか最近癒しを求めている私・・・。

おすすめですよ~~♪

ブランケット


20061001001456.jpg


先日ベビーを見て、なんだかベビー雑貨が作りたくなってので、ブランケットを作ってみました。
ベビー雑貨ってなんだか白のイメージ。
なので、思いっきり夏素材(笑)

レース生地とホワイトリネンとWガーゼ。
ワンポイントでC&Sのタグを付けました。
中にはバスタオルを挟んだので、適度な重みもあって、足で蹴っ飛ばす心配もないかな??
とにかく、肌触りはGOODなのですv(。-_-。)vブイッ♪

義妹にあげてもいいんだけど、あまりにも夏仕様なんで(^^;;
キラくん用は後ほど冬素材で製作させていただきます・・・。

妹が来年の5月に出産予定なので、それまで大事に保管しておきます(笑)

カットとカラー


なんと1年ぶりのカラー!
一部かなり退色して、メッシュ入ってる状態になってたから・・・(笑)

前回よりも、少しトーンを上げてもらいました。
カットは痛んだ毛先だけ。
シャンプーのときの頭皮マッサージで癒されました(´▽`) ホッ


担当の美容師さん、私よりもずっと若いんだけど頼りになるんだよなぁ。
それになんだか私と同じニオイがするし・・(爆)

そんなステキなサロンはココ

のんびり・・・


20060928080433.jpg


昨日の運動会の振り替え休日で子供たちはお休み。
夫もお休みで帰ってきてたので、今日は久しぶりにみんなでのんびり過ごすことに。

子供たちの希望により、スーパーでオヤツとお昼を調達して公園へ行くことにしました。

子供たちは好きに自分たちで遊び、夫と私はマットを広げての~~んびり。
時々子供たちがキャッチボールに誘いに来るけど、夫にお任せ(笑)

20060928080524.jpg


のんびりまったり。
こんな日もたまにはないとね。

20060928080715.jpg

運動会


20060928005332.jpg


爽やかな秋晴れの下、子供たちの運動会が行われました。
最初の難関はお弁当作り・・・。
毎年ながら、前日(いや・・もっと前)からすごいプレッシャー(ーー;)

総勢9人分のお弁当、何とか出来上がりました。

毎年児童数が減っているうちの小学校、観覧の場所取りなんて必要ないので(笑)開始ギリギリの時間に出かけました。

今年の競技は1・2・3の低学年と4・5・6の高学年に分けてあって、その合間に保育園さんの競技がちょこちょこ入るだけなので見てるこっちは大忙し。ほとんど目が離せない状態で、ビデオも回しっぱなし。
夫は日曜は休めないので1人でビデオとカメラを持って奮闘(爆)
でも、写真を撮ることまでの余裕がなくて、「今年も写真なしかぁ・・」と思ってたら、そこには自慢の一眼レフをかまえる実家の父の姿が! 頼んだわけじゃないのに、でっかい望遠レンズで、孫の姿を激写してました。いや、ありがたかったですよ~~(o^-^o) ウフッ

ユミは自分の競技以外は準備係の仕事もあり、忙しかったけど充実してたらしい。終わってから「今年の運動会が、今までで一番楽しかった」といってました。
タクは借り物競争で1位になれたのがうれしかったみたい。

2人の成長をものすごく感じた今年の運動会でした。



麻ひもバッグ


20060928004335.jpg


toko*tokoちゃんのブログで麻ひもバッグが当選しました♪
超うれし~~~。

しかも、おまけに可愛いきんちゃくまで付けてくれて感激っす。
toko*tokoちゃんの色使い、すごく好みなんだよね~~。
ラッピングも可愛くて、開けるのがもったいなかったよ。

toko*tokoちゃん、毎日何かを生み出してるんだよね。
そのパワー、分けて欲しいよ(*^^)

私もがんばろ~~p(*^-^*)q

カレー


20060928003948.jpg


我が家は夫を筆頭に、み~~んなカレー好き。

・・・だと思ってたの。


しかし、そのカレー好き家族に亀裂がっ!!!


ここ何ヶ月前からかタクが「オレ、カレーってなんか苦手・・・」と言うようになったんだよね。

バー●ントカレーの甘口でもダメらしい。ピリッと系の香辛料が苦手なのかな?



そこで夫が立ち上がった。
カレーが苦手になってしまったタクに、もう一度カレーは美味いということを認識?させるために!


何のことはない、出来上がり直前にスキムミルクを入れる。
コレだけでまろやか~~なやさしい味に大変身。


タクも「コレなら美味しい」となんとか食べられるようになって一安心。

家族の絆もこれでOK?

ひざ痛、その後・・。


2ヶ月ほど前から痛かったひざ
過去の記事
だましだまし、なんとなく今まで来てしまったけど、やっぱり病院へ行くことに。

近くの整形外科を受診しました。

レントゲン及び触診の結果・・・

「あ~~、アレよ。松井と一緒。メジャー行く前にひざの故障しとったやろ? 棚障害云うヤツよ」


なんかよくわかんないけど、ひざのお皿の下になんかが入り込んでるらしい。
(いや、ホントよくわかんないんだよな~~(;-_-) =3 フゥ)


「ここ1週間くらい痛いってんならシップ薬で様子見るとこだけど、2ヶ月もその状態なら注射やね。注射が一番よ」


で、ひざ2箇所にステロイド注射。痛かった(T^T)

注射の効き具合の様子を見るために、明日も受診デス。
これで治るといいんだけどなぁ・・・。

台風・・・(´▽`) ホッ


今回の台風も夜のうちに過ぎ去ったようで、この辺りには目立った被害もなく、今日は朝から稲刈り再開。

あと2~3日はかかるかな?

台風と稲刈り


なんだか大きな台風が来てる模様・・・。
しかし、午前中は曇り空だったので、雨が来ないうちに少しでも、と稲刈りが始まりました。

お昼を少し回ったところで急に風と雨が強くなり、稲刈りはやむなく中止。

被害のないことを祈ります・・。

キラくん♪


14日に生まれた義妹の赤ちゃんを見に行きました。
いやん、ちっちゃくってかわいい~~~~~~~***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

20060918225220.jpg


生まれたばかりの赤ちゃんってこんなんだったっけ??ってくらい小さいの。
壊れそうでさわれない(笑)

ベビーも義妹も元気でよかった♪

おなまえは・・・『キラ』くんだって。

お腹の中にいるときから、今回お兄ちゃんになった『ハル』くんがお腹のあかちゃんに「キラちゃ~~ん」って話しかけてたんだって。
なのでそのままキラくん。

ユミの生まれたときの顔に似てるね、と一緒に行った実家の母と話しました。
↓肝心のユミは、病院の近くを散策に出かけちゃいました(笑)
なので、タクとお兄ちゃんになったばかりのハル。

20060918225410.jpg


我が子もさることながら、2人の甥っ子のこれからの成長が楽しみです。



もう一つ楽しみなことが・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
妹にもお腹に赤ちゃんがv( ̄ー ̄)v
来年の春、出産の予定です。



ミシン部屋


20060918225009.jpg


少し涼しくなってきたので、ハンドメイドにもいい時期になってきましたね。
ミシンの周りを整理したらさらにやる気が起こるかな、と思い、少しだけ整えました。


うれしいお知らせ


今日、義妹に2人目の赤ちゃんが産まれました(#^_^#)
元気な男の子です。

土曜あたりに会いに行ってきま~~す。

おなまえ♪


秋篠宮さまの男のお子様のお名前、発表されましたね。
悠仁(ひさひと)さま・・・ん?!

ユミと同じ字が使われてる~~♪

しかも、秋篠宮様も最初に『ヒサヒト』という響きをお決めになって、そのあと字を当てられたそう。

我が家も夫が響きを決めて、あとで私が字を当てました。
お産も難産だったけど、字を当てるときも難産だったなぁ・・・。

悠という字、見た目にも書いてもゆったりした・のびのびしたイメージがあると思いません??

こと、ユミの名前に関してはすごく思い入れがあるのです。(*'ー'*)ふふっ♪

なので同じ字が使われてて、ちょっとうれしかったな。
でも、うれしいなんて言ったら夫に「ミーハーやな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」って言われると思ったんでだまってたら、夫のほうから「同じ字やね」とメールが(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

同じこと考えてたんだ。
案外ミーハーだった夫。

きっと全国の『悠』の字を名前に持つヒト(とその周りのヒトたち)は大部分が同じように思ったんだろうな。

字の意味のごとく、ゆったりと、のびのびと育って欲しいけど、我が家の場合、名前負け・・かも(爆)
負けんなよ~~、ユミ!

お見舞い


先週から、母方の祖母が入院しています。
13年前から心臓にペースメーカーを入れてはいるものの、それ以外はすこぶる元気に過ごしていました。
趣味のゲートボールへも毎日のように行っていたのに、この春軽い脳梗塞を起こして、それ以来少し元気がないなと感じてました。

それでも先月は旅行に行ったりしてたんだけど・・・。

体がだるいから、と詳しい血液検査を受けたところ、やはり結果はよくなかったみたい。

なるべく、病院に会いに行こうと思ってます。

すっごい雷!


夕べから今朝にかけて、さらに日中もすごい雷でした。
空全体があんなに明るくなる雷、すごく久しぶり。
夕べは夜中にユミと2人で外に出て、稲妻鑑賞会(笑)
「雷といえば、フランクリンだよね」なんて、やや知的な会話を交わしつつ・・(* ̄m ̄) ププッ
フランクリンなんて良く知ってるなぁと感心してたら、学校の理科室に理科関係の偉人の読みものが貼ってあるらしいです。

家に入ったとたんにいきなり大粒の叩き付けるような雨が・・o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

ベッドに入ったものの、一晩中の雷の音でで睡眠不足。

今日は自治会のバレーの試合があったけど、試合中も豪雨と雷。
体育館も停電したりで試合は中断するし・・。

ここ何日か、毎日のように雨。
いい加減、もういいよぉ~~~。

持ち物管理


ユミの通学合宿、本日終了。
今年もまたまた楽しかった模様。良かったね。

さて、今回自分の持ち物を準備するに当たり、私は知恵を絞りました。
なぜなら、昨年の合宿終了後、持って帰った荷物(着替え)の中に、自分のものじゃないものがたくさん入ってたから・・。

ユミの持ち物にはおパンツから靴下にいたるまですべて記名。
だから、名前のないのは自分のじゃないからね、と言い渡しておいたにもかかわらず、名前のないものが出てくる出てくる。

聞けば、「自分のか自分のじゃないか考えてる間に行き場のなくなったものがぜんぶ自分に回ってきた」とのこと。

こりゃやばい、と思ったのよね。
行き場のなくなった着替えを押し付けられるくらいならまだいいけど、「コイツは『違う』とか『いや』って言わないから、何でも押し付けてやれ」って思われちゃまずい。
何かあったときに、濡れ衣を着せられるかも知れない。

なので今回は持ち物のすべて名前の書いてある場所を見せて、持ち物の数を書いたメモを持ち物を入れておく衣装ケースのふたの裏に貼り付けたんだよね。
そして、今回は「洗濯物が帰ってきたら自分のものかそうじゃないかを確認するように」と念を押したんだけど・・。

押し付けられたわけじゃなくて、今回はユミの確認不足。
自分のものはすべてあったけど、他のヒトのお名前が書いてあるものもやっぱり入ってた。
しかも、それは私服。自分のTシャツかそじゃないか、わかんないのかよぉ_| ̄|○ ガクーリ

持ち物管理、来年はどんな作戦をたてようか・・・(;-_-) =3 フゥ

コンビニデザート


20060908214620.jpg


昨日タクといきなり黄金伝説を見てたら

『全国の超人気デザートベスト100を食べ尽くすコンビ』ってのをやってた。
スピードワゴンの2人が、甘いもの三昧の伝説に挑戦。

どれもコレもおいしそうで・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2人でキャーキャー言いながら大興奮。

夕飯済んだばっかりだったのに、もう、この際コンビニデザートでもいいっ!!っとばかりに2人でコンビニに行っちゃった(笑)


買ったのは『イチゴのタルト』

でもね、あれだけ食べた~~~いってわざわざ買いに行ったのに、買ったら安心しちゃって・・結局今日のオヤツにしました。

ま、夜は控えた方が正解だよね(* ̄m ̄) ププッ

秋の味覚


20060908213032.jpg


実家からブドウををもらいました。

実家は果樹農家なので、この季節はニューピオーネ食べ放題(笑)

通学合宿


ユミ、今日から3泊4日の通学合宿。
学校の近くで宿泊して、自分たちのことは自分たちでしながら、学校へ通います。

ご飯の支度も洗濯も掃除も自分たちの手で。もちろん、補助のスタッフの方はいますが。

もちろんゲームもマンガもなし。

4~6年生の希望者が参加できるのですが、今年は15人で共同生活するんだそう。
ユミは2回目の参加なので、昨年よりはてきぱき動けるんじゃないか・・と。


こうやって親元を離れてちょっと不便な生活をすることで、自分たちが普段いかに助けられてるか身をもってわかることでしょう。

また一回り大きくなって帰ってくるのが楽しみです。

おみやげ


20060908211815.jpg


「はい、お母さんにおみやげっ!」

学校から帰ってきたタクからのプレゼント。
ずっと握ってたから、ちょっとしおれ気味だったけど・・・。

うれしかったから、記念にパチリ。

たこ焼き


先日、夫の会社の棚卸を手伝ってたときのこと。
カセットコンロ用のたこ焼きアタッチメントを見つけた。

棚卸しながら「あ~~、たこ焼き食べたいねぇ~~」と2人で話してたんだけど、今日、夫がそのたこ焼きアタッチメントと』たこ焼きの材料を買ってきた!

手際よく準備をし、たこ焼きを焼き始めた夫。

20060908095014s.jpg


こんなカンジに出来上がりました。

20060908095101s.jpg


私ね、ピックでたこ焼きをくるっとひっくり返したかったんだけどね・・。
あれって結構難しいのよ。思うようにいかなかった・・(┯_┯) ウルルルルル

なのであんまりやらせてもらえなかった~~。

うちは夫のほうが料理上手です。

上進式


昨日は午前中が親子部会、午後は図書館でのおはなし会の当番、夜はボーイスカウトの入隊式と上進式と1日中盛りだくさんの予定にアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワとあたふたしてました。

20060907113516.jpg
 
さて、タイトルの上進式。
ボーイスカウトはほとんどの団が9月から新しい年度をスタートさせます。
上進とは・・・ビーバー→ カブ
       カブ  → ボーイ
       ボーイ → ベンチャー
と言う風に、自分の所属してる隊が変わること。
年齢によって分けられてます。

今回ユミがカブからボーイに上がりました。
ボーイは小5の9月から中3の8月まで。
ボーイスカウト活動のメインの隊です。

新しいユニフォームに変わりました。
ユミだけじゃない、他の上進した子たちも、それぞれに制服が変わり、顔つきも変わったように見えて頼もしい。

『スカウトの誓い』というのを1人づつ行うのだけど、びっくりするほどユミの誓いがしっかり出来てた。
だいたい、人前で発表したりするのは好きみたいだから・・。
でも、カタチは出来る割には内容は伴ってなかったりするんだよね。
あ~~、こうやって「しっかりしてるよね」と勘違いされるんだよね・・(ーー;)

でも、4年後の15NJ(日本ジャンボリー)目指してボーイの活動もしっかり頑張って欲しいな。
その頃には本当の意味で「しっかりしてるね」と言われるように、が目標!


かぼちゃコロッケ


1年生の親子部会でかぼちゃのコロッケを作りました。
ランドの学級の畑で何かを作らないと・・という風潮?があり、今年の1年生はあんまり手間のかからないかぼちゃを植えてました。
夏休み中に収穫して、今日の部会で親子でお料理をしようということに。

メニューはかぼちゃコロッケ、かぼちゃサラダ、おにぎり。

子供たちもそれぞれに出来ることをやってくれましたよ~~。
(遊んでる子はず~~っと遊んでたけど・・(* ̄m ̄) ププッ)

20060907103110.jpg



コロッケに小麦粉やパン粉をつけるときは、もうそこらじゅう粉だらけで・・。コロッケの種は粘土じゃないっちゅ~~の。

どうにかこうにか形になり、美味しく試食できました。
お世話してくれた役員さん、お疲れさま~~。

新学期


今日から新学期。
2学期は行事が盛りだくさん。

運動会に学芸会もあります~~。

それに加えて、ユミは6日から早速『通学合宿』

それから、自然の家もあるし陸上大会の練習もあるし・・。
行事盛りだくさんで、いっぱいいっぱいにならなきゃいいけど・・ちょっと心配。

ま、なるようになるでしょ~~(ひらきなおり)

| chatty-blogホーム |

