


新しいケータイ


世間はナンバーポータビリティで盛り上がってるようですが・・・。

このたび、やっとムーバからフォーマへ変更しました(^。^;)
そう、ドコモユーザーなんですわ、私。

携帯会社変えても番号変わらないって言っても、今までの継続年数の割引が引き継げないからねぇ・・。

今までNしか使った事なかったのに、今回Fにしたのでまったくわからな~~い。
メル打つのも苦痛に感じてます、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
ま、そのうち慣れるでしょうが・・。

しかし、今回実はナンバーポータビリティの恩恵に与ったのですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

機種変、めっちゃ安かった~~~!
期間限定らしかったです。う~~ん、ナイスタイミングッ!!

サーカス


地域の愛護班活動で、木下大サーカスを見に行きました。
昔々、私も小学生時代に連れてってもらったなぁ・・。懐かしい~~。
正味2時間のステージ、楽しませてもらいました♪


でも・・・
ユミは乗り気じゃなかったんだよね・・。
聴覚過敏があるため、ヒトがたくさん集まる場所は苦手。
(都合のいいことに、自分の興味のあることなら、多少のザワザワ感は許せるようになったけど・・)
案の定、1時間たったところでギブ寸前。
突っ伏して、シクシク泣き出してしまいました。
ちょうど休憩が入ったので、一旦外に出ておいで、と促すと、10分間でそれなりにリフレッシュして帰ってきました。
あぁ~~、成長したなぁ・・。
第2部は、それまでよりも楽しそうに見てました。
(でも横で『ほらほら、すごいよねぇ~~』なんて盛り上げながら)

大人になっても、サーカスのこと覚えててくれたらな、と思った1日でした。

タクの誕生日


20061108223836.jpg


タク、7歳の誕生日です。
7年前の今日は・・・すっごくいい天気だったなぁ。

口から生まれたんじゃないか、というくらいのおしゃべりでお調子者だけど、すごく優しい次男坊。
数々のタク語録を毎日のように披露中です。

このまま、スクスク大きくなぁれ~~~♪

サンマの佃煮


20061027235544.jpg


先日、学校の保健体育部の企画での調理実習に参加しました。
そのときに教えてもらった『サンマの佃煮』が美味しかったので、自宅でも作ってみました♪

サンマ・・・10匹
ザラメ・・・300グラム
醤油・・・・150CC
酒・・・・・150CC
ショウガ・・適量

調味料を煮立てて、ぶつ切りにしたサンマを弱火で1.5~2時間煮るだけ。
骨まで食べられるし、お水を使わないので保存もきくし、何より美味しい♪
ショウガは結構多目がいいかも。


興味のある方、ぜひぜひお試しください~~。

参観日


20061027234949.jpg


1年生のところで一緒に給食を食べたり、5年生は体育館で先日の自然の家の報告会があったりと、なかなか忙しい参観日でした(^。^;)

写真撮って思った。
タク、やっぱりやたらとでかい・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)

記念日ウイーク


今週は我が家にとって記念日ウイーク。

22日(日)・・・私の3○歳の誕生日♪
23日(月)・・・13回目の結婚記念日♪
27日(金)・・・タクの7歳の誕生日♪

・・・・・なのに・・・・

なのに~~~~~!!


誕生日だった日曜、夕方から飲み会があったんだけどどうも頭が痛い・・。
会費払って食べられたのは『大根サラダ』のみ。
もちろん飲めません(T^T)
早めに帰って鎮痛剤飲んで早々に休みました。

月曜は頭痛はよくなったものの、今度は胃の調子がおかしい。
この私が、何にも食べたくない気分に(笑)
1日絶食させていただきました・・・。


なんだかなぁ・・・(;-_-) =3 フゥ


今日はだいぶ調子も戻ってきました。
せっかくの記念日、結局な~~んもナシ。

金曜のタクの誕生日は平穏無事に迎えられますように・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

流行ってるんですね・・・?!


20061021232013.jpg


最近黒ゴマって流行ってるんですね。
いや、ゴマ大好きなんで大歓迎なんですが・・o(>▽<*)(*>▽<)o

ポ○キーにもなんかありましたよね。『黒五』だとかなんとか。
黒ゴマのデザートもよく見かけるし。

これも美味しかったデス。

スタンプ


20061019000623.jpg


昨日のブランケットのタグに使ったスタンプ、木綿小屋さんで購入しました。

セミオーダーで名前を入れてもらえるんだけど、シンプルでそれでいて繊細なのです。
サイズも小さめで使いやすそう。

他にも可愛いスタンプがたくさんで、気づけばた~~くさんオーダーしちゃいました。
でも、1コ1コはとってもお手ごろ価格。
なのに印面がすごくきれい。

ここのweb shopさん、実は他のものを探しててたどり着いたところ。
オススメです♪

ブランケット


.20061018230202.jpgjpg


ブランケットできました♪

日曜から作り始めて、表布はその日のうちに完成。
裏には昨年からの持ち越しのフリースを、と思ってたんだけど・・・。
フリースって使ってるうちにモケモケになっちゃうんだよね。

なので、表布とフリースとWガーゼの『3層構造』にすることにしました。

しか~~し、Wガーゼの水通しが出来てなかった(;-_-) =3 フゥ
しかも、とあるサイトさんでかわいいスタンプを見つけて、それが届くのを待ってたので、なかなか作業が進まず・・。

今日やっと完成しましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

すべて昨年からの持ち越しの生地たち(笑)
あったか素材を夏の間熟成させてました~~~(爆)

サイズは100X150のデカデカサイズ。
これくらいないと、すでにうちの子たちは包まることが出来ないのです。

初秋のイメージを通り越して、一気に晩秋のお色・・。

美味しいんですっっ!!


.20061018230809.jpg


今までは、ゴマのドレッシングが一番美味しいと思ってました。
でも出会ってしまったの。

ゴマドレのさらに上を行くドレッシングに(笑)


それは地元の道の駅で売ってる『トマトフレンチドレッシング』
ラベルも手作り感満載なのがまたいいんだよ~~。


もしも・・・もしも手にする機会のあるヒトはぜひぜひご賞味あれ。
サッパリしてて、ホントに美味しいんだからぁ~~~~

散歩


20061015092252.jpg

 
1ヶ月前には考えられないくらい朝が涼しくなりました。
いや、むしろ寒いかも。

朝の散歩、すっきりして気持ちいいです。

カシュクールチュニック


20061015091753.jpg


昨日から作りかけてたチュニックの仕上げ。
この夏大人気だったジュリエッタ(フラワーリング)の生地をやっと形にすることが出来ました。

最初、バッグの内布に使うつもりで買ったこの生地。
手にしたらなんとも言えない表情があって、チュニックにしたい~~と急遽追加で注文してしまいました(笑)

お洋服って、やっぱり襟元の仕上がりで出来が左右されるので、丁寧に丁寧にミシンをかけました。う~~~ん、満足。自画自賛。


ただ・・・冬も着たいので身幅をすこし幅を持たせた方がいいかな?と広げすぎちゃったかも。
楽チンだけど、着てたら「あら、おめでた?」って絶対に言われるね(経験あり)


麻綿Tシャツ


ホントは、チュニックを作ってたんだけど・・・。
生地に付けたチャコペンのあとが気になって、一旦途中でお洗濯することに・・・。

なので、急遽本日は予定になかったTシャツを作ることにしました。
ボーダーの柄合わせに苦戦したものの、縫い始めると早い早い。
さすがロック様♪

少し前のC&Sの予約で買った麻綿ボーダー。
手にしたときから、絶対に七分袖のボートネックにしようと決めてました。
さすがC&S、とっても上質な生地。私の力量のなさを見事にカバーしてくれました(笑)

朝は涼しいけど日中は暑いくらいの今の時期にピッタリ。
早速着ま~~すヾ(=^▽^=)ノ

20061015091928.jpg

海のある風景


20061015092058.jpg


山育ちの私は、海のある風景にあこがれます。
今日も、ユミのクリニックの帰りに立ち寄った道の駅から海を眺めました。

今の季節は日差しも穏やかで、一番好きな海の表情です。

結婚式


20061008235542.jpg


イトコの結婚式におよばれしました。
家も近所で、一回り下の小さな弟のようだった彼。

とても初々しい2人。
チャペルでの厳かな挙式。

もうすぐ13回目の結婚記念日を迎える私も、あんなカンジだったのかな・・・?


今度夫が帰ってきたら、ちょっとだけ優しくしようと思いました。

どうぶつの森


あんまりゲームってやらなくて、子供たちの会話にまったく付いていけない私。
得意なゲームは未だに『テトリス』

そんな私が今はまってしまってるのが『どうぶつの森』

.20061008234527s.jpg


ゲームキューブ版のときからやりたかったんだけど、いちいちTVの前に座らないといけないのがネックで今までやらずじまいだったのに、DS版ならどこででも出来るし、ずっと欲しかったのです(^^;;

夫に「欲しいんだけど・・・」と言ってみたの。買ってくれることを期待して(笑)
返ってきた言葉は「遠慮することない、買ったらいいが~~」

・・・・自力で買わせていただきました。

ムフフ、楽しいです。
子供たちも「やらせて~~」と言ってくるし、コレに関しては会話も出来るようになりました(爆)

おかげで寝不足~~~びゃははは (≧ω≦)b

ランチ♪


先日、hitomiちゃんから「久々にどう?」とメールが。
ちょうど、koiちゃんのショップでお買い物して、手渡しで商品をいただく相談をしてたとこでグッドタイミング。
あまりのタイミングのよさに、hitomiちゃんがどっかで私たちのやり取りを見てたのかと思ったよ(笑)
そこでsi-yuちゃんもお誘いして4人でランチの運びとなりました。

場所は以前から話題に上がってた気になるお店。
雰囲気もいいし、ランチも美味しかったデス。

もちろん話も盛り上がり・・(* ̄m ̄) ププッ
手持ちのハンドメイド作品の品評会あり、子供のことあり。
でも、もっと聞きたいことがあったのに半分も話せなかったよぉ~~~~。(3人には、アレ以上何を話したかったのか、と突っ込まれそうですが・・)
si-yuちゃんが用事のため途中で抜けたのが残念。
またゆっくりね。今度はお店のオープン時刻に集合しましょう(_≧Д≦)ノ彡☆
いろんな話に刺激を受けたので、明日からまた頑張りますっ!
楽しい時間をどうもありがとね~~。

で、koiちゃんに持ってきてもらったバブーシュ&収納用のきんちゃく。
さすがkoiちゃん、センス抜群。
私もバブーシュのパターンは1年以上前に入手してるのにいつまでたっても形にならないので今回オーダーしちゃいました(^^;;
でもね、実際に手にしたら可愛くて履くのがもったいないですぅ~~。

.20061006001828jpg

リネンタオル


20061005235805.jpg


夏ごろから作りたかったリネンのバスタオル。
や~~~~っと出来ました。
でも、こんなに張り切って作るほどのものじゃないけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ホントに直線縫いのみだし、やる気になれば時間もかからない。
なのに重い腰がなかなか上がらなかったんだよね。

信じられないくらいお安く買ったコットンリネンワッフル生地とコットンリネンのWガーゼ。
ワッフル生地はあまりの安さに血迷って5Mも買ってた。
水通しが大変で・・(^^;;

以前この生地でハンカチ作って愛用中。半年以上使ってたらクタリ感がいいカンジになってます~~♪
3枚作ったのに1枚なくしちゃってたのでハンカチも製作。
ついでにフェイスタオルサイズでも製作。


さて、バスタオル早速使ってみました。
さすがにすごい吸収力。優秀です。もっと早く作ればよかった~~(≧▽≦;)
リネンは夏のイメージだけど乾きも早い(らしい)し、洗濯物の乾きにくくなるこれからこそ、適してるかもしれないな~~、なんて。
またいいワッフル生地に出会えたら、量産したいな。

今日も・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪


今日はユミの整肢療護園の日。
夫も休みだったので、「見学に行ってみる?」と誘って、みんなで出かけました。
3時に学校へ迎えに行って、ユミとタクを拾ってGO!
整肢へ通ってまもなく5年になるけど、夫が訓練の様子を見るのはコレが初めて。
どんなことをやってるのか、写真やビデオで報告はしてたけど実際に見てみると「意外とスパルタ系なんやな・・」というのが感想。
そう、5年生になって担当の先生が男の先生に代わってから、結構言葉とかも厳しいイメージなんだよね。
でも、突き放したカンジじゃなくて、打ち解けてるからできる、みたいな。(う~~ん、上手く言えない、信頼関係が出来てるって言うのかな?)

訓練終了後、夕飯を済ませて帰ることに。
ユミはファミレス、タクは回転寿司希望。

タクが「お寿司なら待たんでもすぐ食えるじゃんかぁ~~」と言うのでピンと来たのだ・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

「あのね、すぐ食べられるとこあるんだけど、行ってみよ♪」
そうです、昨日も行った『まいどおおきに食堂』

 
夫もセルフ食堂は初めてだったようで、「ここ、いいな」と気に入ってくれたようで(´▽`) ホッ
子供たちも好きなものを自分で選んだので、よく食べる~~。
ここでもユミのすんごい食欲が爆発してました!!
最近ホントよく食べるんだよなぁ・・。

あ、なんだか最近、家族で外食多い気がする・・・。

ごはん屋さん


今日は義母とお出かけ♪
知人のお見舞いツアーでした。
朝早く出かけたので、お昼前には「お腹がすいたねぇ」と2人で話しながら・・。
義母に「お昼、何にする??」と聞くと、「和食やね」
なので私の独断で、以前から前を通るたびに入ってみたかったごはん屋さんに行ってみました。
そこは最近流行のセルフ食堂♪
その名もまいどおおきに食堂
店内には美味しそうなおかずがいっぱいv( ̄ー ̄)v
・・・これはいいぞ・・・とひそかに思った私。
2人で好きなおかずをどんどんとって、気づけば「何人で食べるん?」ってな量に(笑)
いや、2人とも美味しそうなおかずを前に、舞い上がってました(爆)
お味も美味しかったし、義母も「美味しかった。今度はみんなで来よう」と気に入ってくれた様子。

たぶん、しばらく私のブームになると思います・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

何にもない日


な~~んにも予定の入ってない土日。
こんな週末って我が家では珍しい。
たいていボーイスカウトの活動が入ってるから。

土曜は子供たちの友達が早朝8時前!から遊びに来てた。
今日は午後ユミだけBSの活動に2時間ほど出かけて、その間私とタクは本屋。

作りたいものあって裁断だけ土曜の晩にしたんだけど、今日はなんだかだらけちゃって出来なかった。
雨のせい??

明日もちょっとお出かけの予定入ってるからミシン出来ないかな・・?
裁断済みの生地が山積みです。C= (-。- ) フゥー

| chatty-blogホーム |

