


美味しかった~~♪


20061130230932.jpg


今日は明日のPTAの忘年会のビンゴゲーム用の景品を仕入れに行ってきました。
ダ○ソーへ・・・(笑)

ま、盛り上がることが第一目的ですから・・。

でも1,2,3位はちょっといい景品にしましたヨ。


お昼は一緒に行ったMちゃんと『楓』でランチ。
今日のランチは鶏肉のチーズはさみ揚げ。美味しかったです(^¬^)ジュル...

「車出してくれたから~~」ということで、ご馳走になりました。
Mちゃん、ご馳走さまでしたm(_ _"m)ペコリ

2台・・・


昨日、今日は学芸会の振り替え休日。
お天気もよくなかったし、私も風邪気味でお出かけすることもなくずっと家で過ごしました。

そこに届いた文明の利器・・・。

ユミ、とうとう携帯ユーザーになりました~~~。

20061128222845.jpg


やはり、10年以上使った割引率をみすみす捨てるのは惜しい・・・。
夫がいつdocomoに戻ってきてもいいように、それまでユミに貸与中。

でも、友達に「携帯買ってもらった~~」って言わないように、とお約束。
もちろん、学校には持っていかせませんヨ。


そして・・・・・
我が家に3台目のPCがやってきました。
夫のノート、私のデスクトップに続いての第3号機です。
仕事関連の会社から、無償で配布があったのです。
もちろん、配布条件があったのですが、それをクリア♪ やったね~~v( ̄ー ̄)v

20061128224426.jpg


今日はずっとセットアップ。
2台をTAにつなぐのにもっと格闘するかな?と思ったけど、意外とすんなりいきました。

最低限のソフトしか入ってないけど、それがかえって快適な気も・・。まっさらなPCは立ち上がりも早くてストレスフリーです。
これからいい子に育てるんだ~~~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

今日は学芸会


今の時期にしては暖かい日で、観覧するにもちょうどよかったですね~~。

タクは『始めのあいさつ』と『大きなカブ』の劇。ねずみ役でした。
ユミは『音楽』と『しあわせのつぼ』の劇の博士役。

2人とも元気に演じてましたo(*^▽^*)o~♪

タクのことはあまり心配してなかったんだけど、ユミのほうはちょっと心配で・・・。
というのも、練習期間中いろいろとあって、先生からも結構頻繁に状況報告のメールもいただいたりしてたもので・・・。

どうにか終わってほっとしました・・・ε=Σ( ̄ )ホッ


ただ・・・

途中でビデオの調子がおかしくなって、ユミの劇が撮影できなかった~~~~!

終わってからママ友に「ダビングさせて~~(泣)」とお願いしました(-_-;)


さ、コレで学校の大きな行事も終わりました。

大洲城


20061125210842.jpg


仕事で大洲城の見える河川敷の公園へ行きました。
ここから見る大洲城が一番きれい・・・だと思います。

爆縫い!!


今月の作品でぇす♪

20061125210619.jpg

タートルネック2枚。すっごい簡単だった。
茶色の方はシダ模様の天竺ニット。
ブルーはとっても柔らかい結接ニット。襟は素材の柔らかさを生かして、ねじり付けにしてみました~~。

そしてこちら・・・

20061125205628.jpg

七分袖のカシュクール。
ドットがボーダー状に配置されてる天竺。RRさんのだったかな?
コレは柄あわせが完璧に上手くいきましたv(。-_-。)vブイッ♪



おまけ・・・・
上の茶色のタートル、Sa-Rahさんのワンピにあわせてみました。
20061125210002.jpg

またまた歯医者通い


ブログ放置の理由は数あれど、その理由の一つに今年何度目かの歯の不快感が・・。

今月に入って、なんとなく歯ぐきの腫れを感じてたんですよ。
コレはよくない状況やね・・・と自己診断。
しかし肝心の歯はまったく痛みがなく、歯医者へ行くタイミングをつかめずにいたところ、腫れはどんどんひどくなり、さわると膿がぷちゅっと・・・(/▽*\)~♪ イヤァン

そのうちに、腫れは輪郭をも崩し(!!)私の顔は片側しもぶくれ状態。

さすがに歯医者へ行かなくては、という気になり歯医者へ駆け込んだはよかったけど、レントゲンとっても原因がイマイチ・・。
化膿止め、腫れ止め、(腫れの)痛み止めの内服薬で様子見の状態が続いてるのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

かずらのカゴ


20061125203558.jpg


ブログを放置(笑)している間、ちょこちょこ制作活動はしてました。
コレは家の近くで採ったかずらで作ったカゴ。

仕事で草刈りをしているとき、このかずらが邪魔でしょうがなかったんですよ。作業がはかどらず、超イライラ。
でも、モノは考えようで・・(^。^;)

「私は仕事(草刈り)してるんじゃないっ! 素材集めをしてるのだ~~~!」

と思ったとたん、かずら集め仕事が楽しくなっちゃって・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

編み方がわからなかったので、お昼に図書館へわざわざ行って、本を借りて、が~~っと30分くらいで編めました。

初作品はいびつな形だけど、自然素材のぬくもりを感じません??

タク、兄の命を救う?!


3連休中、ユミの発作も起こらず、今朝は2人元気に登校したハズでした。

25分後、タクが泣きながら帰ってきてびっくり。
「ユミくんが、途中でうずくまって歩けんなったんよぉぉぉ」

なぬぅ?また発作か???


とりあえず、兄のために頑張って帰ってきたタクをねぎらい、ユミのいる場所まで車で行きました。
発作ではなく、お腹が痛いと泣いているユミがっ。

タクを学校へ送って行ったあと、一旦帰宅。
今だにお腹が痛いと泣いているユミ。
はぁ・・今日も病院か・・・?


お腹が痛い・・・・




はっ・・・トイレ?!





(;-_-)ノ[] ピンポーン♪





ユミ、1時間遅れで、無事に登校いたしました。

喘息が・・・


ユミは入院経験もある喘息持ちなのですが、ここ1年ちょっとは発作らしい発作を起こしておらず「小児喘息って大きくなれば治るっていうのはホントなのね」と思っていました。

しか~~し、一昨日辺りからなんだか怪しい・・・。

以前は風邪引くともれなく喘息発作も付いてくる、だったけど、今回は風邪引いてる気配もないまま、のどの奥がゼロゼロいってる。

今日の見学遠足を前に、昨日小児科を受診。
思ったよりも状態は悪く、吸入→点滴→吸入
どうにか遠足は行けそうな状況になりました。


今日の遠足というのが、ユミがかなり前から楽しみにしてたNHKと県庁の見学。朝は元気に家を出て行きました。

しか~~~~し、お昼前に学校からTEL
NHKの見学を終えたところで発作が起こり、歩けなくなってしまったらしい・・・。

そのまま、車で1時間のNHKまでお迎えに行ってきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

医務室に案内されると、担任の先生が付いていてくださってました。
先生を次の見学先の県庁まで送って、そのまま小児科へ。
今日も点滴と吸入・・。

う~~~ん2日続けて点滴・・・。
今回は季節の変わり目を乗り切れなかったみたい。
入院以来のことだったので、発作をコントロールする治療を行うことになりました。


それにしても、遠足に行った先にお迎えに行くことになるとは・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

さくらんぼの会


もう、何年か前から思ってたこと。

うちの町にも、発達障害児の親の会ができればなぁ・・。


就学前の町の療育教室でお世話になった保健士さんにも何度か相談してました。
「小学校に上がったとたんに、行政からの療育の手が切れるのが不満」「親同士で情報交換や悩みを話せる場所がほしい」

このたびやっと会が立ち上がりそうです。
今日は私を含めて4人の保護者と保健士さん、臨床心理士の先生、療育の先生方と、その準備段階の会を持ちました。

しかし、我が子が発達障害ってのはごくごくプライベートな問題だし、うちのようにオープンにしてる家庭もあれば、周りにはまったく言ってない(隠してる)ヒトだっているわけで・・。

どのようにメンバーさんを募集するかというのが悩みだったんだけど、一応、就学前に『療育教室』と『言葉の教室』に通ってたお子さんをお持ちのご家庭全員に声をかけることになりました。
参加する、しないは自由ってことで。

会の名前は療育教室が『さくらんぼ教室』という名前なので『さくらんぼの会』になりました。安易すぎ?!
でも、ずっとつながってるんだよ、という意味もひそかに込めているのです。

ただ・・・こういう声を上げてしまったために、初代の会長を任されることになってしまいました(-_-;)
何にもないところからのスタート、実際にはきっといろんな大変なことがあるんだろうなぁと思ってますが、頼りになるブレーンも何名もいらっしゃるし、せっかく走り出したんだから助けてもらいながら頑張ろうと思ってます。

| chatty-blogホーム |

