


もういくつ寝ると・・・


今年も残すところあとわずか・・。
今日は餅つきでした。

白いお餅とタカキビ、トウキビのお餅もつきましたよ。

玄関の飾りもバッチリ。
image19.jpg


でも・・・・・


実はコレ、22日から玄関にかけてありました(笑)
ユミが学校で作ってきて、その日から飾ってあります。

クリスマスなんだか、正月なんだか・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ってカンジで・・・(^-^;


年賀状もやっと出来上がり、子供たちは散髪に行き・・。
着々と年末気分が盛り上がってます。

盛り上がってるけど、掃除、終わらないかも・・・。


久々の再会・・・?


久々に子供たちと単身赴任中の夫のところへ行くことに(*^o^*)

25日に行こうかな・・とも思ってたのですが、夕方タクの剣道の納め式があったので、26日の早朝に出発。

普段は週1回はこちらへ帰ってくる夫ですが、年末は仕事が忙しく1度も帰ることが出来なかったので、約1ヶ月ぶりの再会でした。

特に何をするわけでもなく。
っていうか、あんまり遊びに行くところがないって言うか・・・知らないだけかも知れないんだけど・・・。
近くのショッピングセンター行ったりユニクロ行ったり。

今回は年末なので1泊だけして戻りました。
やっぱり何かとすることあるし。一応、主婦なので(^^;;


サンタさん、来たよ!


無事にサンタがやってきました(笑)

タクは数日前から「サンタ、来てくれるかなぁ・・・?」と何度も言い、ちゃんとサンタが来てくれるようにいい子でした。

自発的に庭の草引きしたり、玄関の掃除したり。

そして、「サンタさん、オレの欲しいもの、わかるかなぁ」と言うので、「いっしょうけんめい欲しいものを念じたら、きっとわかるよ」と答えてました。
サンタに手紙書かせても、「どうやって届けるん?」と突っ込まれるので、今年は念じる方法にしました(笑)

そして、届いたのはこれ。

image25.jpg



すっごいタイトル。
しかもかなりキモカワイイキャラ・・・・w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

こんなカンジのストーリーのRPGゲームです。
image24.jpg



今日はまだ学校あったのに、5時前!に起きてきて、プレゼントに大騒ぎでした。

タクとは裏腹に、ユミは落ち着いてました。
さすが高学年、何か感づいてるのかな??

よかったね、2人ともちゃんとプレゼント届いて(*^o^*)

かぎ針編み


image15.jpg

かぎ針編みのコースターとポットマットを作りました。
正直、編み物は得意ではないのですが、最近いろんなところでアミアミのコースターを見かけるし、先日お友達宅で実物のアミアミコースターを見たら、思ってたよりも可愛くて♪
ちょっと挑戦。
何度も編んだり解いたりしながら、何とか形になりました。
オーガニックコットンです。ナチュラルな色あいが結構気に入ってます('-'*)フフ

かぎ針編み、はまりそうな気配ムンムンです(笑)

待ってました~(^ー^* )フフ♪


image16.jpg

ネットショップでちょこちょこお買い物しました。
promenadeのsueちゃん作の王冠ネックレスと、koi-chan's houseのkoi-mama作のマフラーです。
どちらも超お気に入り。
コレに合うチュニックワンピ、製作予定です。

・・・・予定・・・です(笑)


タクのケーキ


image17.jpg

午前中は私のカブの活動。
午後はタクのビーバーの活動で親子クッキングに参加しました。

市販のスポンジ台に、自分たちでデコレーションしました。
中にも生クリームとフルーツがたっぷり。
かなり豪華なケーキの出来上がりです(笑)

しかも、1人1ホールずつ作るのですよ~~。
持って帰るのに苦労しました(^-^;


昨日のお米ケーキ、すごく喜んでくれました。
お母さんからもお礼の電話、いただいたりして・・(*^^*)
こんなに喜んでもらえるなら、もっと早く作ってあげればよかったな。

お米のケーキ


image18.jpg

上新粉でケーキを焼きました。
明日のカブ隊の集会のおやつ用なんだけど、アレルギーの子がいるので・・。

ほかの子にはバナナのカップケーキを焼いたんだけど、みんながケーキ食べてるのに、いつもみたいに飴かおせんべいではかわいそうかな、と思って。

お砂糖もバターも使わず、甘味はメイプルシロップと中に入れたサツマイモのみ。上にはゴマをたっぷりふって、ヘルシーなケーキが出来上がりました(*^o^*)

明日、よろこんでくれるといいな。

サンタは大変・・・


image14.jpg


気づけばクリスマスまであと10日あまり・・・。
そろそろ子供たちに、サンタへのリクエストを聞いておかなければ。
しかし、大体の予測はついているのデス。

それはニンテンドー関係(^^;

聞けば、2人して呪文のようなソフトのタイトルを連呼・連呼・連呼~~~~!
さっぱり覚えられない。
なので、紙に書いてもらったんだけど。
サンタの都合も考えて、それぞれ第二希望まで(笑)

ユミは非常にお高い物を第一希望に書いてる。
タクは「え、これでいいの?? 十分中古で出てるやん?」ってやつ。

対照的な兄弟。

そして、こっそりサンタ取次店からサンタ代理店へ連絡したところ、ゆみの第一希望は見事に却下(爆)

ふぅ、なんとかサンタ、クリスマスには間に合いそうです。



母の入院


実家の母が入院・手術することになり、今日はそちらへ行ってきました。
母曰く「命にかかわる手術じゃないけん、来んでもええよ~、遠いし」

母にとっては初めての入院・手術。
そうは言っても全身麻酔だし、もしものことがあったら・・と思い・・・。

おかげさまで、手術は予定時間どおりに終わり、今晩は父が付き添っています。

今年の夏にはこの父が入院・手術でした。

とにかく何よりも健康が一番。
私も、行ける検診は必ず受けて、日ごろから健康管理にも注意しなければ、と思いました。

皆さんもお気をつけくださいね。
ノロウイルスも大流行のようですし・・・。

シイタケ狩り


image3.jpg


シイタケ狩り、なんていいもんじゃないんだけど(笑)

自分ちのシイタケ採ってきただけなんだけど(笑)

こうやって、ヒノキの葉っぱ敷いて竹のかごなんかに入れたらちょっといいものに見えません??

ユミの告白


夕食後にTVを見ていたらユミが「お母さん、ちょっと聞いてほしいことがあるんやけど・・・」と言ってきました。

『まぁ、改まってなに?? 恋の悩み??』

別の部屋に来てほしいというので、言うとおりにしました。

すると・・・
「ちょっと待って、落ち着くから・・・」と言って、肩で大きく息をしてたんだけど、感極まってしくしく(ノ_・、)シクシク

「どしたの?」
「オレ、学校行きたくない」
「なんでよ~~?」
「オレ、何のとりえもないことがわかったんよ」
「だから、何があったのさ?」

「ミシンの糸通し、わからんかった・・・( ┰_┰) シクシク」



出来なかったからって、何がどうだったってことはなかったらしい。
でも、自分では出来なかったことが許せなかったんだねぇ。

しかし、それで『学校行きたくない』ってのは賛成しかねるよε-(;ーωーA フゥ…

ま、自分の思いを言えたことで落ち着いたらしく、やっぱり学校は行くことにしたそうですが(笑)


親から見たら他愛もないことだけど、子供にとっては大問題ってのはよく聞く話だけど。
ユミの場合、この大問題の度合いが非常にデリケートで、「え、こんなことまで・・・・・?!」っていうのは日常茶飯事。


でもでも、今回は『聞いてほしい事がある』って言ってくれたことが、親を信じてくれてるんだな~~~と感じられてうれしかったデス(*^-^)

腕時計


普段、腕時計はほとんどしない私。
時間は携帯電話でわかるし・・。

でも、今日仕事に出かけようとしたら、携帯の充電が切れそうになってた。なので、携帯は充電することにして、久々に腕時計を・・。



・・・・あれ、動いてない?



つけようと思ってたやつが電池切れ。





じゃ、他のやつ。




・・・・・・・・・あれ、これも止まってる。

結局、唯一動いてたグレーとピンクのタグホイヤーにしました。
image4.jpg



でも、こんなに時計あるのに、動くのがひとつとは・・・Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!



ブラッシュアップコース


image6.jpg


タイトルでは何のことかわかりませんね・・(⌒▽⌒)アハハ!

ボーイスカウトの指導者としての技術を磨き(ブラッシュ)上げる(アップ)研修に行ってきました。

昨日の剣友会の忘年会、盛り上がって飲みまくって帰りが遅くなったので、早朝の出発はきつかったけど、研修はとっても楽しかったです。

新たなネタ(ゲームや歌)をたくさん仕入れてきたので、これからの集会でがんがんお披露目する予定。

そのほかにも、これぞボーイスカウトというロープワークも習ってきました。
自分では結べても、子供たちに教えるとなるとこれがなかなか難しいのです。
今回は結び方というより教え方を習得。
自分の手が覚えるまで、毎日練習しなくっちゃ。


あぁ・・・ますますボーイスカウトにどっぷりです・・・・。

忘年会


12月ですね・・・。

12月といえば・・・・・・・・・・・・


ぼうねんか~~~~い

今日はPTAの忘年会でした。
ビンゴゲームでは、昨日自分が選んだルームソックスが当たりました。
ま、使えるものだから・・・いいか(^^;)

車で行ったから、飲めない・・(π0π) ウルルルル
でも、飲まずともまるで飲んでるかのようにテンションをあげることの出来る私・・(*≧m≦*)ププッ

明日は剣友会の忘年会。
続きます~~~~~ ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

| chatty-blogホーム |

