


またまたワンピ


image3.jpg

昨日と同じパターン。

かなり気に入ってます(笑)

今回はうるさくなりすぎないように、パイピングはリネンで。
グッとしまった感じになりました。

ジュリエッタ、やっぱりいい生地ですね~。

リネンでワンピ


image2.jpg

conoriさんのパターンでワンピを作りました。

まずはリネンでしょ~~ってことで・・・。
シンプルに、パターン通り。
後ろ開きの見返しだけ、お気に入りのボイル生地を使いました。

パーツがびっくりするほど少ないのに、出来上がりはすごく可愛い♪

もう1着裁断中です。

だらだらと・・・


今日は夫がお休み。
子どもたちは学校。

でもお天気悪い。

結局1日、だらだらと過ごしました。

お昼寝したり~DVD見たり~。
気づけば夕方・・・。

「な~んか1日無駄にした気がする・・。」
と言うと、
「1日ゆっくり休めたと思えばええんじゃない?」



そっか。
今日は全力でゆっくり休んだんだ(笑)




祝☆一勝


20080127145340.jpg

タクが剣道を始めて1年8ヵ月あまり…(細かいっ!)

ついに…

ついに、待ち望んだこの日がやってきました。

祝・公式戦 初勝利('-^*)
2回戦で負けちゃったけど、敢闘賞をいただきました。
本人、メダルもらったのがかなり嬉しかったらしく、夜になっても首にかけたり外したり(笑)

弾みの一勝になったようです。

明日も練習頑張れ~!

ガトーショコラ


gazou 046

今日のおやつ。
簡単ガトーショコラです。

18センチ型1個分
【材料】
市販の板チョコ・・・200グラム
マーガリン・・・・・・50グラム
砂糖 ・・・・・・・・・・80グラム
  (30グラムと50グラムに分けておく)
薄力粉・・・・・・・・・50グラム
ココアパウダー・・30グラム
たまご・・・・・・・・・4個
ラム酒・・・・・・・・・大さじ1
生クリーム・・・・・・大さじ2
粉砂糖・・・・・・・・・仕上げ用


① 卵白に砂糖30グラムを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。(角がピンと立つ程度)
② 卵黄に砂糖50グラムをいれ、ハンドミキサーで混ぜ合わせる。(マヨネーズ状になるまで)
③ 溶かしたチョコレートに溶かしたマーガリンと②・粉類・生クリーム・ラム酒をいれて混ぜてから、①を半分入れてよく混ぜる。
④ ③に残りに①を入れ、下からすくい上げるように混ぜ、丸型に流し入れる。ゴムベラで表面を平らにして、型を台の上にトントンと落とし、気泡を抜く。
⑤ 180度のオーブンで40分程度焼く。(オーブンは事前に予熱しておく)
⑥ 真ん中に竹串をさして、何もついてこなければ出来上がり。ケーキが十分に冷めてから、粉砂糖を茶こしでふるう。


段取りよく作るために・・・
卵を卵黄と卵白に分けておく。
粉類はまとめてふるっておく。
チョコレートは削ってレンジで溶かしておく。
型にシートを敷いておく。


これでバレンタインもOKです( ̄∀ ̄*)イヒッ 

earth


今日は夫と映画earthを観てきました。

主演:46億歳、地球

今から約50億年前、まだ若い地球に巨大な小惑星が衝突しました。
その影響は大きく、地球の地軸は23.5度も傾いてしまうのです。
しかしこの傾きがなければ、四季のうつろいや寒暖、また多様な地形も生み出されず、生命が生息する条件は揃わなかった、といいます。

そんな傾きと太陽の光が作り上げた地球の姿を、北極から赤道、南極へと旅をしながら見ていくことが出来ます。

まずは北極に住むホッキョクグマの親子の様子から……。
shirokuma.jpg

「シロクマは、今のままでは2030年に絶滅してしまう」
そんなショッキングな事実を知りました。

緑の大地を求めて砂漠を大移動するアフリカゾウの群れ。
afurikazou.jpg

何週間も、小象を守りながらの大移動。


他にも赤道付近から南極までえさを求めて移動するザトウクジラやヒマラヤ超えをするツルの群れ、大迫力で捕食するホホジロザメなど、それぞれの地で繰り広げられる生命の営みを、いったいどうやって撮影したのだろうか?という映像技術で、見事に伝えてくれます。

この映画は、私たち人間の自然破壊という行為が、いかに地球規模で生態系に深刻な影響を与えているか、を教えてくれます。


NHKでやっていたプラネットアースや生き物地球紀行が大好きだったので、今回のearthも楽しみにしていました。

・・・がっ、空調が気持ちよかったのと、癒しの映像、ベルリンフィルの音楽でここちよ~~くなってしまい、不覚にも「はっ?!いま寝ちゃってた??」となることも・・・(汗)

夫にも「寝たな・・・(*≧m≦*)ププッ」と言われ・・。

でも、よい映画です。
おススメ♪

寒稽古


gazou 035

今週1週間続いた寒稽古、今日が最終日でした。

寒稽古期間中、いきなり寒くなり・・・。
子どもたちはいつもよりも厳しい稽古で、面を取ると頭からほんのり湯気が・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

しかし、待っている私たちはキツイ。
体育館は下から冷えてくる。

来週は試合。
頑張れ~~~まずは1勝だ~~~!!

タンポポ


20080118181223
朝は寒かったけど、日中は風もなくポカポカ陽気。

タンポポが咲いていました(^-^)

悩み・・


昨年の夏前から私を悩ませていたもの…。

就学問題。


(この先、長文です・・)


【“悩み・・”の続きを読む】

とうとうきたよ・・・


20080116084345.jpg

昨日から、ユミの鼻がグズグズ。
おまけに喘息発作も出始めてて、とうとう風邪引いたか?と思われたのですが・・・。

いやん、花粉症でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

『喘息持ってる子はいづれ花粉症でるよ』と言われてはいたものの、ついに・・・というカンジです。

という私も軽く出てます。
私は目に来るので、常に涙(π0π) ウルルルル。

キャミワンピ


image1.jpg

昨年からの持ち越し(ーー;)
キャミワンピがやっと出来ました。

生地はインディゴリネン、形はキャミワンピ・・・。
季節は『夏!』というカンジですが・・・。
リネンもインディゴも大好きなんですもの~~。
重ね着で1年中いけますっ。

ボタンは黒蝶貝、スリットのかんぬき止めは赤糸ステッチにしました。

リメイク


gazou 038

今日は夫のバースデー。
特にプレゼントも用意してないのですが、夕飯のメニューは夫の大好きな鶏の竜田揚げにしました。
先日から夫婦ではまってるチーズケーキも焼いて・・(^ー^* )フフ♪

この竜田揚げ、私の実家の母の得意料理で夫が「お義母さんのアレを食べたい」と言うので作るようになったのですがやはり何かが違うらしい・・・。
母に聞いて同じように作ってるつもりなのに、何が違うんだろう?
まだまだ修行中の身です。


プレゼント、と言うわけではないのですが夫の破れたジーンズをリメイクしてバッグにしました。
こまごました趣味の品?を入れて使ってくれてます。

ありがと(*^^*)


gazou 014

義妹からプレゼントが届きました。
フエルトのポーチとラベンダーのミスト、それからリネンのハギレ。

私の好みをよくわかってるな~。

ごちそうさま(*^o^*)


20080110071724.jpg

「チーズケーキ作るから、うちにない材料メールして!」

昨日、夫からこんなが来ました。
先日行った実家で久しぶりに地元のケーキ屋さんの美味しいチーズケーキをいただいたので、にわかにチーズケーキ熱が上昇した模様(笑)

私も、今週末の夫のバースデーにはチーズケーキを焼こうと思ってたんだけどな(-_-;)


ま~、自分で焼くといったのでそれもいいかと・・。


夕食後、オーブン前に張り付く男の姿アリ。
焼き色具合を見極め、焦げないように絶妙のタイミングでアルミホイルを被せるあたり、我が家のパティシエと呼ぶにふさわしいo(*^▽^*)o

今日も美味しくいただきました。
あはは、まったく痩せられません~~~(^^;

もののけ姫の森


20080109091836.jpg

午前中、山へ行ってきました。

朝早かったのでうっすら霧がかかっていて、そこに光が差し込んで。
もののけ姫の森みたい、と携帯でパチリ。

久しぶりに・・


gazou 016

ピザを焼きました。
我が家のピザは・・・

サラミ⇒ウインナー
ピザソース⇒マヨネーズ+ケチャップ

リーズナブルピザなのです。
しかも、オーブンの四角い天板いっぱいに生地を広げるビッグサイズ。

今日も美味しくいただきました(#^_^#)

やっても~た・・(@゜Д゜@;)


20080107144112.jpg


昨日、表彰の喜びを伝えに実家へ寄ったのですが、そこで惨事は起きました(T0T)

家の中で(不注意で)転んだユミ。
手のつき方が悪かったようで、左手の親指付け根あたりを負傷。
最初はバツが悪いのもあり「大丈夫・大丈夫」と言ってたものの、だんだん口数が少なくなり、手も腫れてきて・・。

一晩様子を見て、本日病院送りとなりました。


ポッキリとは折れてないようでしたが、子どもの骨は弾力があるため、例えて言うなら『金属の棒が折れるまでもは行かず、曲がって戻ったようなカンジ』だそうで・・・?!
曲がってるから、そこには力がかかって、骨が変形してるようです。

「左手だったのが不幸中の幸い」
本人、そういっております(^-^;

でも、たとえ左でも手が使えないのは不便みたい。
お年玉でせっかくマリオカートDS買ったのに、出来ません(;-_-) =3 フゥ

表彰式♪


gazou 005


今日は待ちに待った、えひめこども美術展の表彰式。

なんと、ユミの作品が特選に選ばれたのです~~~y(^ー^)y

昨年の11月ごろ、担任の先生から、「郡審査に出品します」⇒「郡で推奨候補に選ばれたので、県美に行きます」⇒「推奨より上の特選に選ばれました!」との知らせをもらい、喜びの中この日を心待ちにしていたのです。

・・・・・心待ちにしていたのは親。
追い討ちをかけるように、校長先生じきじきにお祝いの電話をいただいたりして、ますます有頂天なバカ親2人。

肝心のユミはそれほどでもなさげで(ーー;)

会場の県民文化会館は5階まで超満員。
そんな中、1人1人壇上で表彰状を受け取りました。


ユミはスポーツ関係ではもちろん表彰されたことはなく、ましてやこんな大きな賞をいただけるとは思っても見なかったので本当にうれしかったです。
小学生時代のいい思い出になりました(#^_^#)

これを自信につなげていってもらえたらなぁ。

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。
今年は、なんとしても穏やかな気持ちで毎日を過ごしたいものです、はい(^^;


1日、2日と夫の仕事がお休み。
サービス業なので昨年は正月早々仕事でしたがこんな新年のスタートは珍しい(ノ゜⊿゜)ノ
1日は私の実家へ、2日は夫の2人の姉一家が来て、にぎやかに過ごしました。

3日から夫は仕事始め。
私は中学時代の同窓会へ出かけました。
といっても、急遽決まった集まりだったので、地元の同級生がほとんど。まるでPTAの集まりみたいで(*≧m≦*)ププッ



こんなカンジで、わりと予定の詰まった年明けになりました。


更新もママならないこのブログですが、今年は出来ればマメに更新したいものですσ(^_^;)アセアセ...

本年もどうぞよろしくお願いします。

| chatty-blogホーム |

