スポンサーサイト



気になったこと・・・。


今日、買い物のついでに道の駅のパン屋さんに寄ったんだけど・・・。

そのお店は人気があって、食パンに焼き上がり時刻はレジにお客さんが並ぶんだよね。
で、私も並んでたわけ。

私の前は、2歳くらいの男の子を連れたママだったんだけど、その男の子、ママの持ってたトングを取り上げて、ママの足をつついたり、床をガンガンやり始めたんだよね。
ママは「ダメよ~~」なんて(優しく)言ってる。
男の子はだんだんエスカレートしてきてやめようとしない。

『ちょっとぉ~~、「ダメよ~~」なんて生やさしいんじゃござんせん?? ムカムカ…((o(-゛-;)』

そう思いつつ、しばらくママの動向を見てたわけ。相変わらず、「こらこら~~ウフフ」ってな具合。

『やっぱり生ぬるい。トングは食べ物を掴むモンでしょ。いくら、使った後は回収して洗うにしても、床はガンガンやっちゃいかんよ。なんでそこを注意しない?? はぁ??まだ2歳だし?? そんなん関係ないっしょ?? 公共のマナーくらい、親が注意せんか~~~い』

そう思った私は、そのとき男の子を捕まえてこう言った。

「食べ物を掴むもんだから、床をたたいちゃだめっ!!!」

結局そのママはお店に対しても私や他のお客さんに対しても何にも言わなかったんだよ。代金支払ってさっさと帰ってった。

実は私は、我が子が小さな時からお店でのマナーにはかなり厳しかった。
スーパーでダダをこねる(ユミの場合、ダダくらいじゃすまなかったけど・・)我が子を引きずって、何にも買わずに帰ることもたびたびだったんだよ。
お店以外でも、とにかく公共のマナーはずいぶん小さな頃から厳しくしてきた。それが子供のためだと思っていたし。
特に、障害のあるユミに関しては、繰り返し繰り返し教えてきたんだよ。
おかげで、うちの子はお店や公共の乗り物なんかで周りのヒトに後ろ指を指されるようなことはしない。これだけは自信がある。

だから、こういう子を見ると「なんで今からちゃんと教えてやらないのかなぁ?」と、親のほうにむかっ腹が立つんだよね。


私って、迷惑なオバチャン??
スポンサーサイト

| chatty-blogホーム |

コメント

はなちゃんのような「オバチャン??」絶対必要よ!!そこでちゃんと他人の子を叱れるはなちゃんて凄いね。偉いよ・・パチパチパチ・・・
私もマナーには厳しくしてるけど、たぶん他人の子には言えないな・・
「三つ子の魂百まで」って言うのは本当だと思うね。公共のマナーを守る。人に迷惑をかけない。絶対大事なことだよね!

さあ、親にとっては憂鬱な夏休み・・・
今年は何キロの米とそうめんが無くなることやら・・・(TT)

olafちゃん♪

でしょ~~~~!
最低限のマナーくらい、親がちゃんと教えてやれってのっ!!
でも、ヨソのおばちゃんにガンってやられたら、ちょっとびびるよね(笑)

夏休みだね~~~。
ユミは早くも1回目のキャンプに出かけてます。
タクは暇そうよ~~。
低学年にとったら、夏休みは退屈で退屈でたまらないみたいだね。
宿題も、すでに終わりそうな感じだし・・。

米、なくなったら連絡して。
玄関にそっと置いとくから(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naboo.blog61.fc2.com/tb.php/106-48a16b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
