


学校へ・・


昨日の雨も上がって、タク、今日は初めて自宅から歩いての登校。
集合場所までは坂道なので、ユミに「雨上がりだから、転ばないように気をつけてやってよ」と頼んで送り出した。

ちゃんと時間までに到着したか気になって、しばらくたって車で行ってみたんだよ。

無事に到着してて一安心・・・と思ったのもつかの間、ユミの両膝から出血~~~?!

・・・弟じゃなくて、自分が転んだんだそうです・・・(* ̄m ̄) ププッ
ユミらしいっちゃ~~ユミらしいんだけどね。

でも、たいした怪我じゃなくてよかったよ。


それから今日は、昨年の教訓を生かそうと、今年は早々に学校へユミのことをお願いに行った。
ちょうど夫も帰ってきていたので、一緒に行くことにした。
ユミは学校では手のかからない『いい子』らしいのだ。
だもんで、母1人じゃ『たいしたことないのに、母親が1人で大騒ぎしている』と思われちゃったら元も子もないからね。

こっちは、本気(と書いてマジ)なんじゃ~~~。

担任・教頭・特別支援教育コーディネーターの先生方に、いろいろとお願いさせてもらった。
担任はなかなかカンがよさそうだし、教頭は自閉症の子を担任した経験が豊富そうだし、コーディネータの先生はご自分からいろいろと質問してきてくださってなかなかの好感触だった。今年は期待がもてそう(*^^)

夫もなんだか安心できそうな気がすると言っていた。

私たちがお願いしたのは、ユミが落ち着いて学校生活を送ることが出来るように・・ということ。
決して特別扱いを望んでいるわけではない。
みんなと同じように接して欲しい。でも、みんなと同じことをさせるときにはそれなりの支援(もう一手間)が必要なのだ。

穏やかに日々を過ごせますように・・・。



| chatty-blogホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naboo.blog61.fc2.com/tb.php/12-f4dd1e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
