スポンサーサイト



サンマの佃煮


20061027235544.jpg


先日、学校の保健体育部の企画での調理実習に参加しました。
そのときに教えてもらった『サンマの佃煮』が美味しかったので、自宅でも作ってみました♪

サンマ・・・10匹
ザラメ・・・300グラム
醤油・・・・150CC
酒・・・・・150CC
ショウガ・・適量

調味料を煮立てて、ぶつ切りにしたサンマを弱火で1.5~2時間煮るだけ。
骨まで食べられるし、お水を使わないので保存もきくし、何より美味しい♪
ショウガは結構多目がいいかも。


興味のある方、ぜひぜひお試しください~~。
スポンサーサイト

| chatty-blogホーム |

コメント

v-254はなちゃん、いっぱいいっぱいおめでそう!v-274

今週はお祝い事がいっぱいだったのね♪
でも、頭痛と胃痛、大丈夫?!
はなちゃんも頭痛薬飲むと、胃を痛めるほう
かな?
私はそうなの。 でも、痛みが激しいときは飲むしかないしね・・・
風も引いていたようだし、体調に気をつけてね♪

さんま~~苦手な私・・・・大好きな旦那・・・・
これだったら、さんまの臭みも気にならないかな?
脂ののった魚・・・って言うのが大の苦手で・・・( ̄▽ ̄;)
でも、こうゆうのは、子供に食べさせたほうがいいもんね。
がんばって作ろうかな~~・・・

そうそう!!黒ゴマタルトチョコ!!
やっと見つけたよ~~~!!
うれしくて5個買ったけど、もっと買えばよかったプー!(*≧m≦)=3
ゴマ~~!って感じで美味しかったよ♪



・・・・おめでそう・・・・だって・・・
ごめんね~~~~(((((>_<)))))

改めて

v-238おめでとう!!v-238

memiちゃん♪
ごめん、カキコしてくれてたんだねぇ・・。
このところ、自分のブログも見てなかった(^^;;

お祝いありがと(#^_^#)
胃の方は・・う~~ん、よくなったり悪くなったりかな? 食欲がわかなくて、食べる量がちょびっと減ったよ。
まったく痩せないけど(爆)


サンマ、作ってみた??
ショウガ多めにしたら、魚の臭みも気にならないと思うよ。
チューブのショウガでもOK!
にゅる~~っと入れてみてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naboo.blog61.fc2.com/tb.php/186-b9a68665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
