


ユミの訓練日


20060422223415.jpg


今日はユミの2ヶ月に1回の集団訓練の日。
整肢療護園は今月は2回目。
3時半からなので、今日は早退。(訓練なので、正確には早退扱いにはならないんだけどね)

新年度になってはじめての集団だったけど、メンバーは昨年度とほとんど変わらず(^^;;
変わったのは、今後訓練の時には必ず医師の診察があるようになったこと。
整肢療護園には、小児科・小児神経・形成外科の診療科があるが、ユミの診療科は小児形成外科だということを、恥ずかしながら初めて知った(^。^;) 神経かな~~と漠然と思っていたのだ。
ま、いつもの訓練にはあんまり関係ないので・・。

集団といっても、2人ペアでそれぞれにOT(作業療法士)の先生がついての訓練。
友達とのかかわり方も訓練に盛り込まれているのだ(#^_^#)

ユミのペア君は、同学年のT君。触覚過敏があるお子さんだそうだけど、「今日は楽しそうにやっています~~」とお母さんがおっしゃっていた。

協力する、助け合うというスキルが身に付くきっかけになるといいな。




| chatty-blogホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naboo.blog61.fc2.com/tb.php/21-2e3e5620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
