スポンサーサイト



earth


今日は夫と映画earthを観てきました。

主演:46億歳、地球

今から約50億年前、まだ若い地球に巨大な小惑星が衝突しました。
その影響は大きく、地球の地軸は23.5度も傾いてしまうのです。
しかしこの傾きがなければ、四季のうつろいや寒暖、また多様な地形も生み出されず、生命が生息する条件は揃わなかった、といいます。

そんな傾きと太陽の光が作り上げた地球の姿を、北極から赤道、南極へと旅をしながら見ていくことが出来ます。

まずは北極に住むホッキョクグマの親子の様子から……。
shirokuma.jpg

「シロクマは、今のままでは2030年に絶滅してしまう」
そんなショッキングな事実を知りました。

緑の大地を求めて砂漠を大移動するアフリカゾウの群れ。
afurikazou.jpg

何週間も、小象を守りながらの大移動。


他にも赤道付近から南極までえさを求めて移動するザトウクジラやヒマラヤ超えをするツルの群れ、大迫力で捕食するホホジロザメなど、それぞれの地で繰り広げられる生命の営みを、いったいどうやって撮影したのだろうか?という映像技術で、見事に伝えてくれます。

この映画は、私たち人間の自然破壊という行為が、いかに地球規模で生態系に深刻な影響を与えているか、を教えてくれます。


NHKでやっていたプラネットアースや生き物地球紀行が大好きだったので、今回のearthも楽しみにしていました。

・・・がっ、空調が気持ちよかったのと、癒しの映像、ベルリンフィルの音楽でここちよ~~くなってしまい、不覚にも「はっ?!いま寝ちゃってた??」となることも・・・(汗)

夫にも「寝たな・・・(*≧m≦*)ププッ」と言われ・・。

でも、よい映画です。
おススメ♪
スポンサーサイト

| chatty-blogホーム |

コメント

30代,40代の転職・ウェブマスター

ウェブマスターは、ホームページの編集長 http://mannequin.rcrane4law.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naboo.blog61.fc2.com/tb.php/270-37e84f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
