


剣道1日体験


先日から何回かお誘いの電話ももらっていたし、まぁ見学だけ・・・のつもりで剣道1日体験に行った。

あ、もちろん子供たちね。

ユミが小学生になったときにも何度も誘っていただいたのだが、そのときはどう考えてもユミには無理だと思い、行かなかったのだ。

こんなにお誘いがかかるのには理由があって・・・。
実は夫がこの剣友会の卒業生で、当時の先生が未だに指導していらっしゃるのだ。
当時夫は全国大会で日本武道館へも行った。
そんなに盛んだった剣友会も、いまや児童の減少で存続の危機にあるらしい。

今回、タクが小学生になって、再度お誘いを受けたのだ。

最初は行かないといっていたユミも「見るだけ」と付いてきた。
しかし、行ったら見るだけでは済まされず、竹刀を持たされて体験することに。
タクは何人か同級生も来ていたので、楽しそうにはしゃぎまわっていた。

面打ちや、竹刀に慣れるようなプログラムで体験は進んで行った。

そして終了後のタク・・・「お母さん! オレ、サッカーやめて剣道やる!!」

マ、マジっすか?!
2時間足らずの体験で決めちゃっていいの??
あんなにサッカーやりたいって言ってたのに??

ユミもやりたいと言ったけど、「週3回だよ、2時間だよ」と言うと「・・・やっぱ、無理だと思う・・」
今の放課後の球技練習だけでもε= (++ ) バテバテ!!なのに、これ以上はやっぱりねぇ。
「ユミはお習字教室で頑張れば?」と励まし?た。

さぁ、まずは夫に相談だ。


| chatty-blogホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://naboo.blog61.fc2.com/tb.php/44-c02b8777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
