


earth


今日は夫と映画earthを観てきました。

主演:46億歳、地球

今から約50億年前、まだ若い地球に巨大な小惑星が衝突しました。
その影響は大きく、地球の地軸は23.5度も傾いてしまうのです。
しかしこの傾きがなければ、四季のうつろいや寒暖、また多様な地形も生み出されず、生命が生息する条件は揃わなかった、といいます。

そんな傾きと太陽の光が作り上げた地球の姿を、北極から赤道、南極へと旅をしながら見ていくことが出来ます。

まずは北極に住むホッキョクグマの親子の様子から……。
shirokuma.jpg

「シロクマは、今のままでは2030年に絶滅してしまう」
そんなショッキングな事実を知りました。

緑の大地を求めて砂漠を大移動するアフリカゾウの群れ。
afurikazou.jpg

何週間も、小象を守りながらの大移動。


他にも赤道付近から南極までえさを求めて移動するザトウクジラやヒマラヤ超えをするツルの群れ、大迫力で捕食するホホジロザメなど、それぞれの地で繰り広げられる生命の営みを、いったいどうやって撮影したのだろうか?という映像技術で、見事に伝えてくれます。

この映画は、私たち人間の自然破壊という行為が、いかに地球規模で生態系に深刻な影響を与えているか、を教えてくれます。


NHKでやっていたプラネットアースや生き物地球紀行が大好きだったので、今回のearthも楽しみにしていました。

・・・がっ、空調が気持ちよかったのと、癒しの映像、ベルリンフィルの音楽でここちよ~~くなってしまい、不覚にも「はっ?!いま寝ちゃってた??」となることも・・・(汗)

夫にも「寝たな・・・(*≧m≦*)ププッ」と言われ・・。

でも、よい映画です。
おススメ♪

タンポポ


20080118181223
朝は寒かったけど、日中は風もなくポカポカ陽気。

タンポポが咲いていました(^-^)

ありがと(*^^*)


gazou 014

義妹からプレゼントが届きました。
フエルトのポーチとラベンダーのミスト、それからリネンのハギレ。

私の好みをよくわかってるな~。

もののけ姫の森


20080109091836.jpg

午前中、山へ行ってきました。

朝早かったのでうっすら霧がかかっていて、そこに光が差し込んで。
もののけ姫の森みたい、と携帯でパチリ。

やっても~た・・(@゜Д゜@;)


20080107144112.jpg


昨日、表彰の喜びを伝えに実家へ寄ったのですが、そこで惨事は起きました(T0T)

家の中で(不注意で)転んだユミ。
手のつき方が悪かったようで、左手の親指付け根あたりを負傷。
最初はバツが悪いのもあり「大丈夫・大丈夫」と言ってたものの、だんだん口数が少なくなり、手も腫れてきて・・。

一晩様子を見て、本日病院送りとなりました。


ポッキリとは折れてないようでしたが、子どもの骨は弾力があるため、例えて言うなら『金属の棒が折れるまでもは行かず、曲がって戻ったようなカンジ』だそうで・・・?!
曲がってるから、そこには力がかかって、骨が変形してるようです。

「左手だったのが不幸中の幸い」
本人、そういっております(^-^;

でも、たとえ左でも手が使えないのは不便みたい。
お年玉でせっかくマリオカートDS買ったのに、出来ません(;-_-) =3 フゥ

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。
今年は、なんとしても穏やかな気持ちで毎日を過ごしたいものです、はい(^^;


1日、2日と夫の仕事がお休み。
サービス業なので昨年は正月早々仕事でしたがこんな新年のスタートは珍しい(ノ゜⊿゜)ノ
1日は私の実家へ、2日は夫の2人の姉一家が来て、にぎやかに過ごしました。

3日から夫は仕事始め。
私は中学時代の同窓会へ出かけました。
といっても、急遽決まった集まりだったので、地元の同級生がほとんど。まるでPTAの集まりみたいで(*≧m≦*)ププッ



こんなカンジで、わりと予定の詰まった年明けになりました。


更新もママならないこのブログですが、今年は出来ればマメに更新したいものですσ(^_^;)アセアセ...

本年もどうぞよろしくお願いします。

寒い~(´ヘ`;)


20071230192903
年末寒波がやってきました。
そんな中、今日は餅つき。軒下での半日近くかかった餅つきは寒かった~。

そして、大掃除も佳境に入ってきました。
まだやっとんのか、ですね(~_~;)
あとは水回りをちょこっとやっておしまい。
今晩終わらせちゃおうかなぁ…??
明日はおせちの準備もあるし。

大掃除?


大掃除なんてするもんか~と思ってたんですが…。
ちょっとここだけ、なんてやり始めると、やめられなくなるのが大掃除というもの…。
普段からこまめにやっておけば、こんな苦労はしないですむのにねぇ(泣)
今日で3日目。
まだ終わる気配はありません。
年またぐかも(爆)

とりあえず、きりのいいところで終わりにしたいけど、きりのいいところってどこ???

merry Christmas


20071225113702
半年以上も放置のブログ…

激動の2007年も残すところあと一週間。
いろいろあったけど、どうにか、穏やかな気持ちで今年の終わりを迎えられそうです

嬉しかったことも多かったし、キツいことも多かったこの一年…。まさに『激動』と呼ぶに相応しい

中でも、生活時間帯の変化に戸惑ったことが
…その訳は…。
単身赴任〔一旦〕終了

この件に関してはまたおいおい

今年のクリスマスケーキは手作りしました。
トッピングは次男タクの担当で。

さ、これから年賀状作成に取りかかりま~す。

甥っ子誕生(*^o^*)


20070513070302.jpg


先日、4月29日に妹に第一子が誕生しましたPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
元気な男の子です(*^^*)

名前は『りんりん』


・・・・・もとい、凛太郎くん♪

うちの子たちも「ちいさ~~い。可愛い~~」の連発でした。

みんなすくすく大きくなぁれ~~。

前ページ | chatty-blogホーム | 次ページ

